薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

便秘と膨満感が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ご相談させてください。 1ヶ月ほど前から便秘気味で3日に一度の排便になり、自分なりに浣腸したり以前から持っていた大建中湯などを服用してしのいでいました。膨満感でかなり苦しいのはかわらないのですが、少しずつ便はでていました。便秘気味で、憩室炎もしたことがあったので、かかりつけの先生にはグーフィスやアミティーザをいただいた事はあったのですが、効きすぎて腹痛と下痢があるので、ヴィオフェルミンだけは毎日飲んでいました。 3日前の夕食後、ひどい腹痛がみぞおちあたりにおこり、血圧が170/100ぐらいになったので、救急病院に行き、レントゲンと採血をしてもらいました。 採血の結果は炎症反応もなく、レントゲンでも腸閉塞などなく、便とガスが溜まってるので、痛みが続くようなら明日胃腸科にいってくださいと言われました。帰宅後痛みは落ち着いて通常の生活に戻っています。 昨晩、寝る前にグーフィスを一錠試しに飲んだら今朝は腹痛はあまりなくたくさんの便がでたのですが、相変わらず張りがでてきています。 不快感と息苦しさで、少し落ち込んでいます。 パニック障害で今減薬中で、服用薬はカルシウム拮抗剤を朝一錠、就寝前に抗不安一錠と頸椎ヘルニアの神経の薬を一錠飲んでいます。 胃と大腸の検査は半年前にしてて異常なしです。 既に閉経して一年たちます。 喘息の予防で就寝前に吸入を一回しています。 何か病気が考えられますか?病院に行った方がいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

8人の医師が回答

咳 息苦しさ 胃の痛みなど

person 50代/女性 -

先月下旬 鼻水はあまり出てこないのですが 鼻の奥に溜まっている感じと 痰がへばりついている感じで 無理に痰を出していましたが たまに血が少し混じっていたことが何度かあったので 耳鼻科受診しました。 ファイバースコープ?喉の入り口まで見てもらいましたが 問題ないとのこと、痰は肺の問題もあるかもしれないとのことで 呼吸器科を受診し 胸部X-P撮りましたが 特に問題ないね と言われ 一応抗生物質と痰を切る薬と咳止めをもらいました。 痰は朝方特に絡む感じで 昼間はほとんど出ませんが 仕事中喉がガラガラするというか 咳払いして 声を出す、ようなことも多々ありました。 2日ほど前 とにかく痰が絡むのがなかなか取れず 鼻の奥にもずっと鼻水がたまるような感じで 無理矢理痰を出すようにしていたら 喉が痛くなってしまったり といったあとから咳がよく出るようになりました。 ずっと止まらない、とかではないのですが 今度は動いたあとなど 息切れというか 息苦しくなったり 胃の方から苦しいような状態になって 少し経つと落ち着いたりでした。 薬も 終わっていたので昨日 呼吸器科を受診したところ 先生は薬がもうないねーと それだけだったので 動くと息苦しくなるんですと言ったら 大丈夫だよー 漢方と気管支広げる薬出しとくね と 麦門冬湯とツロブテロールテープを処方されました。他咳止めなども再び出ましたが 落ち着いているときは大丈夫なのですが 息苦しいというか 息切れが 胃の方から苦しいような感じで 動いた時に強くなるので これは心臓とかからなのだろうかと 心配になってしまいました。2週間ほど前のレントゲンでは異常なしでも その後今の息苦しさなどが出てきているのですが 先生は特に今回は聴診器で胸の音を聞いただけでした。 症状が 複合的というか 咳が出る、というのは 出る時は出るくらいで 息苦しさが強く 胸が苦しいというより 胃の方の痛みというのか 苦しさがあったりで なんだかよくわかりません 薬を飲んで日が経てば息苦しいとかも 治るのでしょうか、身体中 あちこち不調があり 結局 ストレスだとか気のせい気にしすぎ、とされることが多いのですが 実際に症状があると いつものこの人は気にしすぎだ、と あしらわれているようで ちゃんとみてもらえてないように感じてしまいます。 様子見で良いのでしょうか

4人の医師が回答

2ヶ月弱続く背中の痛みとみぞおちのチクチク感

person 40代/女性 -

約1ヶ月半から2か月前ぐらいからたまにみぞおちがチクチクしたり胃酸が沢山出てるな〜って感じがありました次第に背中も痛くなり始め肩甲骨の間辺りで右だったり左だったり中央辺りだったりが鈍く痛みました四六時中痛いのではなく痛みを感じない時間もあります 痛みの感じ方では骨やそれ以上内部と言うより筋肉?が痛い感じに思います これらの症状は初めてでは無く数年前からたまにありいつもパンシロンキュアで対応してきました4年前には同じような症状で胃カメラをし胃のポリープ2個軽い逆流性食道炎でしたその少し前にエコーか何かで食道裂孔ヘルニアと言われていました その後みぞおちのチクチクや背中の痛みが出たら 逆流性食道炎だなって思って市販薬で対応してすぐ治る時もあれば数週間かかる時もありました で今回はなかなか治らずパンシロンを飲むのも諦めて猫背ストレートネックなどがあるのでなるべく姿勢を正してお腹を圧迫しないように心がけています 数日前から背中痛みは少しマシになりましたがスッキリ治らず日によっては少しキツく痛みを感じる日もあります みぞおちは数日間の内たまにチクチクする程度です みぞおち、背中以外の症状はありません しいといえば朝がだるくて昼前までやる気が全く出ないです でも夕方ぐらいから復活してくる事が多いです ストレスや自身の体調の不安からコンスタンをほぼ毎日朝1錠寝る前半錠飲んでいます 病院に行って調べてもらうのが1番良いのはわかっていますが不安過ぎてなかなか足が向きません 体重は7月までは何をしても痩せず85キロでしたが 7月にピルのルナベルULDを止めディナゲストに変更しせいか何が原因かわかりませんが2~3キロ弱痩せました 私は16年前から橋本病チラージン服用 3年前ぐらいから糖尿病投薬なし、高血圧投薬あり 食道癌やその他の癌が心配で仕方ないです

3人の医師が回答

微発熱・関節痛が続く

person 30代/女性 -

飲食店勤務の35歳です。 11月頭から咽頭痛・頭痛・吐き気に悩まされていました。11月6日に仕事中立ち上がれなくなるほど吐き気を催し早退、当番医に受診。この時は細菌性上気道炎と診断され、抗生物質と痛み止め、胃薬が処方されました。飲み続ければ治ると思っていましたが処方された薬を6日飲み切っても改善は見られず。この頃から夜間の微熱と全身の関節痛も症状にプラスされることに。(関節痛は日中もあるものの夜間の方が痛みが顕著に出ます)市販の痛み止めを飲んでいる間は落ち着くものの、薬が切れると痛みでうなされて眠れず、起きても立って歩くのが困難な程の痛みが出ることも。 検温経過は11月12日37.4℃,11月13日38.1℃,11月14日37.4℃,11月15日~18日37.3℃,11月19日(本日)37.8℃です。 本日37.5℃を越えたので病院へ受診し、レントゲンを撮ったりするも、症状が長すぎる、コロナでもインフルでも治っている、原因不明だと言われました。とりあえず痛み止めを処方されました。 心配した母やパートナーから精神的なものではないかと指摘されたのでこちらに相談させていただきました。 学生時代、鬱病で2年程社会生活が送れなかった時期があります。 現在は職場でのパワハラに1年悩まされ、労基に訴え来年1月に退職予定と、ストレスフルな状況にあります。 睡眠時間は短い時には2〜3時間、特定の人物と接触するとその後嘔吐を繰り返すという症状もあります。 この場合、長引く微熱や関節痛は精神的なものによるものなのでしょうか? 心療内科を受診したら楽になるものなのでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

喉の違和感4日目 コロナ不安

person 40代/女性 - 解決済み

どうしてもコロナに対する不安が拭えないので昨日に引き続き相談させてください。 7日 仕事より帰宅後喉の違和感。熱なし。鼻も多少ムズムズするものの寒暖差で少し鼻が垂れる程度。 (風が強く、屋内なものの常に風の吹き込むところで仕事して寒く腰も痛くなるほど) 8日 相変わらず喉の違和感あり。痛みというよりイガイガする感じ。常時ではない。発熱なし。肩こりも酷く身体がだるく感じることたまにあり。 9日 相変わらず喉の違和感あり。今日も痛みというよりイガイガする感じ。常時ではない。発熱なし。少し身体が重い感じ。コロナに対する不安からなのか胃も違和感あり、いつもより食べられず。 葛根湯があったので8日朝より飲んでいます。そのほかに朝晩フェキソフェナジン、ファモチジン、夜のみセレキノンを飲んでおり、うがい薬でうがいをしています。普段は寝る前に抑肝散を服用していますが葛根湯を飲むので中止しています。(葛根湯は9日昼で終了) 主人に8,9日と喉を見て貰いましたが少し赤いと言われました。 10日(本日)昨夜栄養ドリンクカフェイン入りを飲んで寝てしまったせいか不安が強いのかよく眠れず。寝汗をかいた。相変わらず喉に違和感あり。イガイガもするかしないか程度。本日も胃に違和感あり。朝起きる前に軽い吐き気あり。お腹が空くもののあまり食べられず朝食も昼食も普段の3分の2。発熱なし。 明日から子どもたちも学校で、私もアルバイトがあるのですが、オミクロン株は発熱なく軽い風邪症状でも陽性の人が多いと聞きますので大変不安に感じています。喉の違和感を感じて4日になるので、これは風邪症状のひとつとして捉えて受診して医師の判断を仰ぐべきか悩んでいます。コロナでなければずっとマスクもつけている仕事なので出勤すると思うのですが…。気にしすぎているのでしょうか?

6人の医師が回答

排卵後、生理前、低気圧の不調かコロナか

person 30代/女性 - 解決済み

排卵前あたりから不調になり、排卵痛あり、排卵後〜生理前は37℃を超える日もあります。 6月中頃に婦人科を受診し、PMS改善のために当帰芍薬散を処方してもらい1ヶ月ほど服用しておりました。 1ヶ月過ぎた頃に急な胃痛があり市販胃薬を飲んでいましたがイマイチ改善されず、思い当たるのが当帰芍薬散しかなかったので調べたところ副作用として胃痛が含まれていたので服用をやめました。 8/12頃から食欲不信、37.0〜37.2ほどの熱、お腹が緩くなるといった不調がありました。 排卵前の不調かとは思ったのですが不安だったので民間のPCR検査(唾液によるもの)を受けましたが陰性でした。 8/18に至るまでも何となく食欲不信(食べれてます)、下痢気味、36℃台後半、貧血っぽいふらつき(マスチゲンを毎日服用してます)、痛みまではいかないのですが筋肉の重い感じがあります。 風邪の引き始めのような感じです。 市販の風邪薬は服用していますが、そこまで効いてる感じはありません。 低気圧時には肩こりや頭痛が起こりやすく、それも原因かなとは思っているのですが、このご時世どうしてもコロナが不安です。 この症状はホルモンバランスによるものが原因でしょうか?改善できるものでしょうか?

2人の医師が回答

違う病院へ行っていいのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

先日血圧の事でご相談にのっていた者です。 高血圧なので7~8年前から、 毎朝1回アバプロ100mgを1錠、アムロジピン5mgを1錠飲み、 普段はわりと血圧はコントロール出来ていました。 (上で120~140、下70~80台) ただ最近、時々喉元からクッと来るような、 とても不快に感じる動悸が起こるような時があり、 その時は顔がほてるような感じになったり頭が重くなったり、 胃のあたりが痛くなったりめまいで動くのがつらくて、 その時に血圧を測るとかなり高くなります。 (上で160~170、下で90後半から100台くらい) 昨日、かかりつけ医に行ったところ、 専門の病院へ行ったほうがいいと紹介状を書いていただき、 その病院の近くの循環器の病院へ行かせていただきました。 とりあえず心電図をやっていただき正常ですと言われました。 ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg トーワという薬を処方され、 いままで飲んでた薬と飲んで様子をみてくださいと。 そして今朝なのですが喉元からの不快な動悸は減ったような感じはしますが、 あいかわらず血圧は166/100と高い数値で、 めまいやカーっと体が熱くなる感じ、軽い頭痛などがあり辛いです。 お風呂などに入るのも怖いので数日入っていません。 今日はその病院がお休みなので、このまま様子をみているか、 あるいは紹介されたかかりつけ医に連絡を入れ、 ほかの循環器の病院に行ったほうがいいのか迷っています。 自分的にいろいろ調べすぎて精神的に落ちているかもしれませんが..。 このような場合どうしたらいいでしょうか? また市販の頭痛薬は飲んだらいけないでしょうか?

6人の医師が回答

2ヶ月続く喉の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

7月下旬にコロナに感染しました。 その時から飲食時や唾を飲み込む時、喉仏の左側に痛みが発生し、いつか治ると思っていたのですが、なかなか改善せずに時間だけが過ぎて、調べていたら、咽頭癌だったら怖いと思い、先週、耳鼻咽喉科を受診しました。 問診後、喉に光を当ててみた時に、「赤い」との事。 そのあと内視鏡で左の鼻から入れた時に、荒れていて、痰が出ているけど、出来物などはないですとの事。心配だったので、ガンとか、悪さするような突起とかできてませんか?って聞き直しても、先程も言ったとおり、大丈夫ですよとの事。実質1分くらいの診察でわかるんですかね。また、専門家じゃないのでわからないけど、写真を見る限り、ボコボコしてて、大丈夫か?と心配になるくらい「きたない?」と思って心配になってます。 もしかしたら逆流性食道炎の可能性もあるし、それだと左の喉が痛くなるから、可能性があると言われました。 症状としては、唾を飲んだりした時の喉の痛み以外は無く、声枯れや、首や喉のどこを触ってもしこりなどもなく、タバコもすいません。お酒は人よりは飲む方だと思います。 処方箋で「カルボシステイン錠500」とムコサール錠15」、「エキシウムカプセル20」を処方され、薬を飲んでいると、痛みの頻度は少なくなるが、たまに痛みが出ます。 何もなければストレスといった、精神的な原因で咽喉頭異常感症であればいいですが、不安です。 また、コロナの後遺症とかですかね。 とにかく癌でなければいいんですが。 ちなみに、昨年9月に大腸検査でごく小さなポリープの摘出(良性)と、今年2月に胃カメラをし、ピロリ菌がいたので除去し、消滅も確認済みです。 大丈夫か不安です。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お腹 激痛

person 20代/女性 -

以前からお腹激痛で我慢できなくて救急車で病院に行った事があります。毎回同じ痛さでお腹全体おへその辺りが痛いです。たまに左のおへその横あたりがプクっと膨れている感じがあります。 その時は点滴、採血、レントゲンをとって異常はなく、腸が少しあれてるとゆわれました。しかし症状は年に何回かあり、痛くなるのが最近は怖くてしかたなく、何処行くにも病院でもらった薬と飲み物を持って行く感じで一人で居る時や仕事場でなったらどうしようとか考えて辛いです…痛くない時は普通なんですが、お腹が危うい時は不安でしかたないです。内科にも何回か行き、検便と採血をし異常なしでした。他胃カメラ、腹部エコーもし異常なしです。先生は腸の動きが良すぎて痛くなってるかもとゆわれ、痛くなった用にすぐ効くというストロカインとゆう薬をだしてもらい他安定剤デスパ?をもらいました。 あまりの痛さで本当に辛く、原因がわからずどうしたらいいかわかりません。何か病気なんでしょうか??後、病院は胃腸科に行ったらいいんですか?3日に一回位は便が出るんですけど(でないときは5日位でないです)うさぎのフンみたいに小さくコロコロしたのがいくつも出るってゆう感じです。便秘ともいわれたんですが、自分なりにがんばって出すよぅにしたり、ココアを飲むと出るので続けていますが、急にあの痛さが不意にきて、泣きそうです。今朝も痛くなりました。便もだしてるのに、段々酷くなってきているよぅな気がします。気にしないようにはしてるんですが、周りにもわかってもらえず、病院に連れて行ってもらうのも嫌です。長文すいません。何かわかればすぐ教えてほしいです!!お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)