薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

陰部への痔治療薬の使用について

person 30代/女性 -

3、4年程前から陰部(前陰唇交連?)にかゆみとヒリヒリ感があります。ずっとではなく最初は生理前後のみ症状がありました。 最初は病院でリンデロンVGを処方して頂き塗ったらすぐに治まっており、月に1、2回再発したら塗る程度でした。2年程前からロコイドを処方して頂き、段々症状が出る頻度が週に1、2回に増えてきましたが、塗ったらすぐに症状はなくなります。原因は恐らく、割れ目の陰毛による刺激と尿かぶれではないかなと思っています。かゆみ、ヒリヒリ感とたまにすごく小さなできものが少しできます。 あまり強いステロイドを使うのに抵抗があり、オイラックス、オイラックスH、市販のデリケアなどデリケートゾーンの治療薬を使ってみましたが、あまり効果はありませんでした。 最近痔になり、市販のサフィニアの注入軟膏及び、軟膏をたまに使用しています。 1、陰部と近いのもあり別々のステロイドを使ってもいいものか分からず抵抗もあるため、市販のサフィニアを陰部と肛門両方に使うことは可能でしょうか。 2、病院は皮膚科か婦人科どちらが良いのでしょうか。 3、完治する適切な治療法はありますか。 あまりにも長期に治らず再発を繰り返しており、病院に行っても完治しないので困っています。 サフィニアの添付文書を添付致します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の湿疹について

person 40代/女性 -

生後8ケ月の男の子なのですが3週間程前より虫刺されのような…それより小さい湿疹が手足に出ています。肘から手首、太ももから足首と露出部だけです。数はポツポツと多く赤くなっています。茶色く治りかけては新しい所がポツポツと出来て来ます。皮膚科を受診したところダニ刺されなのでリンデロンVG軟膏を3日間だけ塗るようにと言われました。その後の対処やダニ対策など相談したのですが…お忙しいようでお答え頂けなかったので、それまでも晴れの日には布団等を干して掃除機で吸い取ったり(掃除機は雨でも)はしていたのですが…掃除の回数も増やしてはいるものの薬を塗ったところは治りかけていますが新しいのが続きます。それで別の皮膚科に行きました。すると汗をかく時期なのでホコリなどが付着しやすく…こんな湿疹は良く出るものなので強い薬を使う必要はないと言われました。ダニ対策も続けながら昼間にシャワーで汗を流すなどもしていますが…なかなかスッキリしません。痒がったりは全くしないので まだ良いのですがポツポツと沢山出ていると可哀想で治してやりたいと思います。考えられる原因、今やってる事以外で家で出来る予防等教えて頂きたくヨロシクお願いします。

2人の医師が回答

熱性けいれん既往有の4歳、セレスタミンの服用リスク

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、夕方に外遊びしてておそらく蚊やブヨだと思いますが、顔や首すじ、腕、下腿、足首等10箇所以上刺されてしまい、赤みが強く腫れてしまい、本人も痛がゆいと言い、かきこわしているため、皮膚科受診し、塗り薬(リンデロンVGクリーム、オイラゾンクリーム、マクロゴール軟膏)とセレスタミン配合シロップ1回4ミリリットルを朝・夕の1日2回で3日分処方されました。 1回はのませてしまいましたが、あとからアレルギーの薬は熱性けいれんもちだと気を付けなければならないやつがあったと思いだし、不安になりご相談させていただきました。 熱性けいれんは、0歳8ヶ月~これまでに6回おこしており、長いときは7分以上震える、または意識消失のときもありました。かかりつけの小児科の先生は、複雑型ではないとは言われてます。痙攣予防として、ダイアップ坐剤が処方されています。また、喘息、卵アレルギーもあり、シングレアとオルベスコ吸入を毎日夜にと、アレルギー症状時の頓服でアレジオンドライシロップが処方受けてるので、それらの薬との飲み合わせや熱性けいれん等をふまえて、セレスタミン配合シロップの処方は妥当なのか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

陰部と全身にかゆみがある場合は皮膚科じゃだめですか?

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の独り身です。6月の初め頃のジメジメした日が続いてて、首、太もも、乳房、お尻、お腹、脇、腕と全身痒くて段々と寝れない日が出てきたので皮膚科を受診して、ベポタスチンベシル酸塩とリンデロンVG軟膏をもらったので、飲み薬飲んで陰部には薬塗ってとにかく清潔にしていました。その後18日に親知らず抜歯予定があり、抜歯後からいつの間にか痒みは治って、飲み薬飲む事なく過ごせていたのですが、3日前から又陰部のみ痒みがすごく出てきて、でもふと気づいたのですが、外側よりも中側に痒みがある事に気付き、婦人科行かないとダメなのかなと不安です。現在、今朝から喉熱があり喉熱のお薬(カルボシステインとトラネキサム酸錠)を今朝から飲み出しています。親知らずの抜糸前でもあって、体調が良くなくて、出来れば早く解決したく、質問させて頂きました。 近くの婦人科が必ず内診する所で、男性で、いい年なのですが、凄く億劫です。 37℃ない程の微熱が昨日からあります。すごくしんどいけども、早く病院行かないといけないでしょうか?抜歯のせいか、お粥などの軽い物しか食べれてないので、本当にしんどくて辛いです。喉熱が治り微熱が下がってからでも、大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

恥丘の痒み、炎症について

person 30代/女性 - 解決済み

もうかれこれ1年以上、デリケートゾーンが断続的に痒いです。粘膜部分は痒くなく、陰毛がある部分全体が痒いです。痒みが出る時は発疹のような赤み(素人目には毛根に多い気がします)や白い粉吹き、できもののような硬いしこりがあります。 これまで処方された塗り薬は、1.婦人科でオイラックスH→2.皮膚科でクロトリマゾール+ロコイド→3.皮膚科でフロリードD+バラマイシン軟膏+ジフルプレドナート軟膏→4.皮膚科でフロリードD+リンデロンVG軟膏、です。 3の時「強めステロイドで短期的に治す」という指示で、確かに痒みが治ったと思い、指示のもと4に移行して痒みが完全に無くなったと思った時に塗るのをやめました。ですが期間が空くと度々痒みがぶり返し、その度に2や4を自己判断で塗ってますが、それが良くないのでしょうか。 いずれのクリニックでも医師は患部を診ることなく処方せんを書かれました。結局毛嚢炎なのか、名もなき炎症なのか、告げられていません。性病はまさか無いと思っているのですが...。 現在妊娠中ということもあり、痒い日にステロイド入り軟膏を塗ることに抵抗がまったく無いわけではありません。が、放置して掻きむしり細菌などが腟内に入ったりしても流産の原因にならないか心配です。 もし毛嚢炎の場合、ステロイドを塗るのは逆効果だったりしますか?ステロイドで一旦痒みが治っても、皮膚内に菌が少しでも残っていたら慢性化などあるのでしょうか?はたまた真菌系なら付き合っていかねばならないものでしょうか?皮膚科の医師は原因がはっきりしない痒みも多いと言っていました。 薬を塗らずに市販の低刺激の化粧水ミストや温泉水で保湿した時期もありましたが、効果は無かったです。他にも、ムレないガーゼ下着を穿いたり工夫してますが、薬の塗り方同様、中途半端なのかもしれません。 何卒アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

治らないビダール苔癬?

person 20代/女性 -

2年前から陰毛の部分の激しい痒みに悩まされています。2年前はじめて痒みが出て、皮膚科を受診してステロイドを塗っても、痒みは一向に治りませんでした。 何ヶ月か経って、新しい皮膚科を受診してベナパスタを処方してもらうと、痒みが嘘のように無くなりました。だいたい2週間ほどでゼロになったと思います。 それからは、時々痒みが出ても薬局で買えるレスタミン軟膏を塗れば1日で治っていました。 しかし1ヶ月ほど前から、また痒みが出だし、レスタミンを塗っても治らないので、皮膚科(上京したため違う病院)を受診すると、ビダール苔癬だといわれ、リンデロンvgと保湿剤を混ぜた薬を処方箋されました。しかしそれを塗っても痒みは一切治まっていません。再診して、聞いていないことを伝えましたが、薬は変えてくれませんでした。そしてベナパスタよりステロイドを塗る方が絶対にいいとも仰っていました。 とにかく痒みが強く、何もやる気が起きません。最近は気分も落ち込んでいます。 痒いというより痛痒い感じで、掻きむしりたい!!という痒みではありません。でもめちゃくちゃ痒いです。自分でもよくわからない感覚です。 このまま同じステロイドを塗り続けて良くなるのでしょうか? いま2週間ほど経過していますが、まったく良くなっていません( ; ; )

2人の医師が回答

陰部のヒリヒリする状態が1ヶ月ほど続いています。薬などの対処法は?

person 40代/女性 -

先月にも投稿したのですが、6月上旬に陰部(膣周辺下〜肛門手前辺り)の軽い痒みとヒリヒリ感があり、婦人科を受診して検査の結果カンジダ・トリコモナスは陰性でした。 特に座ったり、自転車に乗ったり、下着で擦れたりするとヒリヒリと違和感を感じます。 ・婦人科にて検査の結果が出るまではゲンタシン軟膏→あまり変わりなし。 ・1週間後リンデロンVG→少し良くなったが、まだヒリヒリ感残っている。赤みは減った。 ・さらに1週間後→まだ少し赤いかな?という感じだが、気にするほどではない。リンデロンはあまり長く塗らない方が良いので、あと3日後にゲンタシンに切り替えるよう言われる。 やはり気になるので、ゲンタシンを塗らずに昨日皮膚科で見てもらったら、膣の左下辺り?の粘膜部分が少し開き気味で、そこがあたるのではないか、とのこと。長年の座り方の癖などでそういう形になったのではないかと言われました。もらった薬はプロペトです。 今まで特に変わった座り方をしていたという感じはないのですが、実際そういう事例はあるのでしょうか?(今までそういった症状は全くありませんでした)また、陰部の形によるそのような症状はどのように治療したらよいでしょうか。 ちなみに、婦人科では陰部の形については指摘されませんでした。 言われてみば、という程の赤みは少しあるようですが、プロペトとゲンタシン、どちらを塗る方がよいでしょうか。 6月下旬に薬を塗りやすくするために毛を少し切った後、チクチク感が強くなってしまったのですが、関係ありそうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

デリケートゾーンかゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

48歳主婦。いつもこちらで大変お世話になり助かっています。ちょっと恥ずかしいのですが。。。 連休明けから下の方がかゆみがあります。耐えきれずに12日に婦人科へいきました。私は生理前後によくこのような状態になり婦人科でカンジダ膣炎の治療をしてきました。今回は性交渉後に(これもよくなります)今回は屋移りしたので 他県で初めての受診をしました。診察の結果、カンジダではなさそうですが培養検査しますとのことで、現在結果待ち(1週間後)。塗り薬にリンデロンVG軟膏を処方され1日3回程塗っていますが、いまだにかゆみはひどくなってます。おりものはそこまでないような気がしてます。かゆい場所が外陰というか もう膣口まわりの粘膜の部分なんです。前までの婦人科ではすぐに膣錠剤を入れてくれていたので すぐにかゆみはおさまり傾向だったのに。今回は洗浄して塗り薬だけもらいました。1回目は効いてる!と思えたのに 時間とともにまたかゆみが増してきました。 現在かゆみでシンドイ(イライラ)です。今 風呂上がりに塗ったところです。ほかに手持ちの薬は前の病院でもらったアスタットが残り少ないのとゲンタシンとテルビナフィン塩酸塩クリームがあるのですが リンデロンの方がいいのでしょうか?市販でカンジダの膣座薬を探そうか迷っています。月曜日に婦人科へ電話して受診するべきでしょうか? ネットで見る限りですが 細菌性膣炎の症状に似ています。 どなたかアドバイスお願いします。  

4人の医師が回答

膣カンジダのぬり薬について。

person 10代/女性 -

7日に産婦人科に行ったところ、膣カンジダと診断されました。オキコナール膣錠600mgを入れてもらい、ぬり薬はフロリードDクリーム1%をもらいました。ですが、このとき肛門まわりにもヒリヒリ感とかゆみがあることを先生に伝え忘れてしまい、8日の夜に肛門まわりにフロリードを塗ったところヒリヒリ感が悪化してしまい、9日に再び受診しました。このときは7日とは別の先生で、肛門は少し赤くなっているだけで症状は軽いらしく、リンデロンーVG軟膏0.12%を処方され、肛門まわりに薄く塗って症状がよくなったらもう塗らなくていいですと言われました。質問なんですが、肛門まわりにはリンデロン、陰部にはフロリードを塗っても副作用などの問題はないですか?昨日から、2種類のぬり薬を陰部と肛門まわりそれぞれに使っていますが症状が悪化したりはしていません。また、肛門まわりにリンデロンを塗るときは指で薄く塗ってくださいと言われたんですが、フロリードを陰部に塗るときは指でいいんでしょうか?私はまず手をしっかり石鹸で洗い、フロリードを陰部に塗ったら手を洗って、リンデロンを肛門まわりに塗った後にも手を洗っています。それから、フロリードはかゆいところに塗ってくださいと先生に言われたんですが、病院でもらった膣カンジダについてのパンフレットには症状がなくなっても菌がまだ寄生していることがあると載っていました。なので全体的に薄く塗って、かゆいところには念入りに塗るようにしています。このような塗り方で大丈夫でしょうか?また、私は陰毛がかなり濃いのですが、ハサミでカットするだけでもチクチクしてしまうのでなにも処理していません。ですが、毛の生えている部分の大陰唇にもかゆみがあります。ここに指で薬を塗るのが大変なんですが陰毛のあるところにはどうすれば塗りやすいでしょうか?長くなりましたが回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)