血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

迷走神経反射の赤ちゃんへの影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週の妊婦です。歯科医師をやっております。恥ずかしながら元々怖がりで採血の時など不安になった時に迷走神経反射をよく起こします。 病院の産科の待合にて。お腹が大きくなってきたけど今日は1人で付き添いがおらず具合が悪くなって倒れたらどうしようと不安に思っていたら急に冷や汗と吐き気、耳がボワッとするあの迷走神経反射特有の症状に襲われ、気分不快を看護師さんに伝え背中を結構リクライニングした椅子(フラットから少し起こした位の角度)で20分くらい休ませてもらい、改善しました。 先生方に心配でお聞きしたいのは以下の点です。 ⚫️いつも迷走神経反射のときは完全にフラットなベッドで足を上げて頭に血流がいくようにしてもらってたのですが、今回は完全にフラットでなく少しだけ起こし気味の椅子で休んでいました。脳血流量の低下による赤ちゃんへの影響はありますか?(脳性麻痺の危険性に繋がってしまうなど)  今回は完全に倒れたわけでなくそうなる前に看護師の方に声をかけたので少しぼんやりと冷や汗状態で喋れはする状態で、椅子で休みました。自分で橈骨動脈を触るとたくさん触れていたのでそこまで血圧下がってないのかなと思いました。(不安でつい触ってしまいました) ※完全にフラットでなかったためか迷走神経反射の頭のぼんやりが改善されるのが15〜20分位でいつもより少し遅いように感じました。この間に赤ちゃんへの酸素量が減ったりして悪影響があるでしょうか? 赤ちゃんの方は胎動もしっかりあるし元気に思えますが第一子でなにかと不安です。お忙しい中大変恐縮ですが教えて頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

高熱に伴う呂律の低下

person 50代/女性 -

ご質問があります。55才の母の事ですが、39度近くの高熱が急に出て、その後呂律が回らなくなり意志疎通がとれなくなりました。視界も狭まり、手などにしびれもありそうだったため、すぐに病院につれていったところ、「脳梗塞だといけないので検査する」との指示がありました。血液検査やMRI等一通りの検査をしましたが、特に異常がなく、やや血圧と血糖値が高いのと、若干血管が細くなってるが、異常とは判断できるレベルではないと言われました。精神的な疲労や更年期障害が原因ではないかと言われ、2日〜3日念をみて点滴をうちながら入院はすることになりましたが、特にそれ以外の治療はしないようです。 実は一年前も同じような症状がでて、その時は「ヘルペス脳炎の疑いがある」と言われワクチンをうち、結局はすぐに熱も下がり、(そのあとウイルスは確認できなかったので脳炎だった可能性は低いと言われましたが)次の日には通常の状態に完全に戻ったという経験があります。 今回も脳炎が再発という可能性はないでしょうか?脳の検査で異常がない場合は大丈夫なのでしょうか? また、こういった症状は更年期障害の一環で、よくあることなのでしょうか?前回も発熱時に同じ状態になったので高熱が出た場合、そういった上京になりやすいのでしょうか? また、念のためにと、前回の時から「精神的な部分も影響があったかもしれない」ということで診療内科か精神科にはたまに診察にいっていたみたいですが、特に薬を処方されることなく、睡眠も食事も十分とれていました。それでも精神的な影響も否定できないでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣出血後2週間経つが微熱が続く

person 20代/女性 -

7月20日〜8月3日まで生理が続き8月5日性交渉有りで8月9日〜8月19日まで不正出血?8月13日に血尿、血便、排尿痛、便秘、腰痛、腹痛、発熱でお盆中のため夜間救急へ坐薬を処方され一時腰痛のみ緩和されるが長くは効かず便秘で残便感もあった為もう一度夜間救急へいきエコーでみてもらうがガスでくもってるとのこと。便が少し溜まってるとのことで浣腸をやったが効果がなく下剤のピコスルファーストナトリウムを処方されて2日間試すが効果がなくお盆中で内科しかないがCTがとれる病院を紹介され妊娠検査薬(陰性)とCTと血液検査とエコーをもう一度やり右の卵巣出血と診断され婦人科のある病院へ紹介状をかいてもらい次の日行きましたが次の日には便はコロコロしかでないものの熱も下がり食欲もではじめ血尿、排尿痛もなくなり血圧も安定してきていたので先生からも峠を過ぎているので大丈夫ですとの診断を受けて痛み止めと胃薬だけ処方してもらい帰りました8月19日に出血も止まってお盆中の時より楽なのですが、急にお腹や腰が動けない程いたくなったり微熱が続いたり排便もしっかりできていなくコロコロしたままでそのせいか満腹感、吐き気、食欲不振、めまい、頭痛、不眠、たまに排尿痛。などの症状で仕事がまともにできていません。他の病気なのでしょうか?あと卵巣出血後の生理はいつくるのでしょうか?

1人の医師が回答

母の体調不良について

person 40代/女性 -

73才母について伺います。2ケ月前から食欲不振に悩んでいました。二週間前から急に血圧が上がり、循環器内科を受診しました。降圧剤を処方されましたが、中々うまく下がらず、90の160ぐらいです。心療内科の受診を勧められ、診察の結果、自律神経失調症と診断されました。安定剤他、薬を飲んでいますが、体調不良は続いています。主な症状は、酷い肩こり、食欲不振、気分悪さ、日に何度かの、のぼせによる発汗です。ニキロ痩せました。立ちくらみや目眩、頭痛はありません。先月、一般的な血液検査、肺レントゲン、胃カメラを受け、異常はありませんでした。症状は、朝比較的良く、夕方になるにつれ具合が悪くなるようです。他のサイトで相談をしたら、褐色細胞腫や甲状腺、何かの癌を考えて徹底的に他の病院で検査すべきとアドバイスされたのですが、自律神経失調症と診断が出ている今、精神的に疲れていて母はあちこち病院へ行きたくないようです。甲状腺に関しては甲状腺肥大があります。今年3月の定期検査では年一回の検査で良いといわれ、次回来年3月が検査予定です。早く良くなってもらいたいのですが、もう2ケ月も体調不良が続き、やはり診断された自律神経失調症以外の病気を考えて、無理にでも、他の病院に行かせた方が良いでしょうか。上記のように一般的血液検査や胸レントゲン胃カメラ検査は異常ないのですが。それとも自律神経失調症自体、回復には長く時間がかかる場合が多いのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

LDLコレステロール、中性脂肪、血小板の数値が急激に高くなり不安

person 40代/女性 - 解決済み

41才女性、約10年近くPMSの治療のために 低用量ピル(ラベルフィーユ)を服用。 半年に1度、血液検査をしています。 飲み始めて数年後(時期は不明)、LDLコレステロールの数値がやや高めと言われるようになり、 産婦人科の男性医師からは「続くようなら数値を下げる薬を飲んだ方がよいかな」と言われましたが、 もう一人の女性医師からは「家族性の可能性もあるので、このくらいの数値ならそこまで気にしなくてもいいよ」と言われ、今に至ります。 (ちなみに、父母共に糖尿病。母は血圧高めで心不全の経験あり) そして今回、気になったのが中性脂肪と血小板の値が急に上がったことです。 血液検査の結果を書き出しますと、 R2年5月…LDL137・中性脂肪142・血小板29.8 R2年11月…LDL192・中性脂肪83・血小板34.7 R3年7月…LDL165・中性脂肪108・血小板30.8 R4年3月…LDL143・中性脂肪129・血小板34.7 R4年9月…LDL183・中性脂肪133・血小板34.5 R5年3月…LDL163・中性脂肪109・血小板28.0 R5年9月…LDL178・中性脂肪107・血小板36.7 R6年3月…LDL153・中性脂肪204・血小板39.3(写真添付) ・コレステロールの数値が下がらないこと ・中性脂肪の数値が急に高くなったこと ・血小板の数値が去年から高くなったこと これらのことが気になっています。 (最新の結果についても、医師からは特に気にする数値ではないと言われています) ピルの影響で血栓ができている可能性はあるのか? それとも、ここ数年太ったことが原因で数値が高いのか?(ちなみに158センチ53キロ体脂肪率30%です) 産婦人科以外で改めて診てもらった方がよいのか アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

50代 女性 血圧不安定

person 50代/女性 -

先月も相談させていただきました。生理は1年ぶりに昨年の12月にきて(婦人科確認済み)今年はまだ来ていません。先月の20日頃に突然血圧が(187-110)まで上がり、(普通は125-74)1週間程上がったり下がったりをしていましたが、翌週は下がり一昨日、昨日は正常に戻っていました。が、血流が悪いのか心臓付近に違和感があり近所の循環器科で心電図検査等をした処、全く異常ないとの事でした。倦怠感もあり血圧上昇後、会社をずっと休んでいます。今朝血圧をはかったらまた少し高いです。(155-90)何回かはかったら下がりましたが(138-80)まだ少し高いです。更年期高血圧だろうと言う事で、メインテート0.625mgを飲んでいます。今までは生理前になるとポーンと血圧が165位まで上昇する事はありましたが、最近は生理がいつ来るのかわからなく、不安です。4年程前の秋にも血圧上昇があり3週間位乱高下しました。 その時も婦人科や循環器科、漢方医を受診しましたが、特に何の治療もしませんでした。健康診断でもコレステロールは高いですがその他は異常ないです。甲状腺の病院にも通っていますが異常なしです。最近冷え性が酷くなってきたような気がしますがその影響でしょうか?せめて倦怠感だけでも治さないと会社に行けません。とても不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)