術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

突然の顔の腫れについて

person 50代/女性 - 解決済み

半年前に頬のコケが気になり某美容クリニックにてヒアルロン酸と糸リフトをしました。術後から希望よりもかなり膨らんでしまい後悔しましたが少しずつ落ち着いてきたので、今年の1月末に前回とは違うクリニックでクマ取りの手術をしました。その際何故か?医師のサービスとのことで、頼んでもいないのにクマ取り後の凹みにヒアルロン酸を注入されました。術後2週間程で腫れが治まった為、患部を避けて頬のマッサージをしたところ、翌朝から目の形が変わる程顔全体がパンパンに腫れてしまいました。約3日間そのような状態が続き、冷やして安静にしていたところ少しずつ腫れは引いてきましたが、その日から1ヶ月経った今も朝起きるとかなり浮腫んでいて、特に左の頬骨の下辺りは硬く押すと痛みもあります。又、体調が悪い日や疲れたりすると腫れて硬くなります。これはヒアルロン酸の遅発性結節なのでしょうか?半年前に施術した医師に診せたところ溶解注射をする程ではないとのことでステロイドの内服薬を処方されましたが、かなり大量なので副作用が怖くて飲むのを躊躇っています。又、1月末のクリニックでサービスと言われたヒアルロン酸ですが、よく調べたところ成長因子の可能性もあるのでは?と思っております。もし、ヒアルロン酸の中に成長因子が入っていた場合、今回の突然の腫れと長引く症状との関連性はあるのでしょうか?長文且つ分かりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

バッカルファット除去後の腫れ

person 20代/女性 -

10月2日にバッカルファット除去を行いました。術後は経過も良好で、輪郭もスッキリしてきたのですが、術後2週間が経った頃から、急に右頬の切った跡から腫れが出てきました。だんだんと日を追うごとに腫れてきて、輪郭も下膨れになるほど腫れが目立っています。一度来院して欲しいとのことで、病院に行き、診察をしてもらいました。膿が溜まっているのかもしれないと注射をしてもらいましたが、膿は全くなくエコーでもそのようでした。とりあえず抗生物質の点滴と、飲み薬を1週間分出してもらいました。3日間飲んでもらって、全く変化がなければもう一度連絡くださいとのことで、本日が3日目なのですが、全く変化がなく、大きな腫れかしこりのようなものがあります。外側から頬に触れるとわかるほどの大きさです。もう一度病院に連絡したところ、また来院してほしい、膿の可能性は極めて低いが切開してみるか、飲み薬で様子を見るかのどちらかだと回答されました。来院したいのは山々なのですが、遠方で子どももまだ小さいため、すでに3回も来院しているので、簡単に来院するのは難しい状況です。質問としては、このまま飲み薬で良くなるかを知りたいです。また膿の可能性が極めて低いと言われているのに切開するのはできるだけ避けたいと思っていますが、切開しなければ治らないのでしょうか。せっかく気になっていた部分の手術を行い、初めは満足していたので現状をどうにかしたくて本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障手術数ヶ月後眼内レンズの沈着物による急激な視力低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳女性。7か月前に白内障手術。アルツハイマー病初期。 術前に加齢性と糖尿性半々の黄斑浮腫の既往症あり。目薬と注射治療で腫れがひいたため手術実施。腫れがひいてから手術まで1か月弱。 手術後1か月は良く見えていたが、 黄斑浮腫の再発などにより時々見えにくい事あるものの術後4ヶ月の時点では、視力は0.3程度を維持できていた。 しかし夏頃から徐々に見えにくさを訴え、生活に支障をきたすようになり再診。(術後7か月) 眼底画像を見ると、両眼とも眼内レンズのほとんどが、ガラス戸にカビが生えたようないくつもの丸い沈着物で覆われている。黄斑浮腫も両側とも腫れている。 医師からは、虹彩炎による沈着物がこびりついたものと説明されました。視力は0.01と0.02まで下がっていました。 黄斑浮腫も腫れがひどくなっているため、その治療を行い、それでも良く見えなければ、沈着物をレーザーで擦り落とす手術を検討との事。 黄斑浮腫の治療としては、薬の処方はなく2週間後に注射治療の予定です。 本人はアルツハイマー病の初期であり、なんとしても視力を回復はなんとしてもさけたいのですが、レンズ自体が汚れているので眼鏡でも矯正できない、レンズ交換の手術も難しい上、意味が無いとの事。 失明の恐れはないのかも気がかりです。 何か方法はないものか、どうかご教示をお願いします。

2人の医師が回答

乳癌温存手術後の赤み、張り

person 60代/女性 -

母の事です。なるべく詳しく教えて頂けますと助かります。 11月30日に入院、翌日手術、12月1日退院をしました。 病名は右乳房乳癌温存手術。 センチネルリンパ生検をし、術後医師からはリンパに転移なしと話されました。 術後は痛みはありましたが、4時間後には歩いてお手洗いに立ち、翌日には歩いてなんとか帰路につきました。 日々痛みは軽減され、家事や洗濯、ランチなど少しずつ良くなっております。 しかし、ひとつ気になる事があります。 26日に4週間後の術後初の診察がありますが遠方の病院なので早急に知りたくてこちらに質問させて頂きました。 リンパ生検した傷口は赤みもなく3センチくらいの傷です。 乳房の傷口はえぐられた感じもなく傷口も形も綺麗であります。しかし、乳房がまだ赤く、母曰く少し腫れている感じがするそうです… 痒みや発疹はありません。 温存した乳房の周りが赤く、硬く張ってる感じです。 私も確認しましたが赤みが気になります。 体温も術後、平熱より1度くらい毎日低いのですが、何か関係がありますか? また、白い糸?みたいなものがまだ少しある箇所があり溶けてなくなると思うのですが、まだ一箇所だけ見えます。 大丈夫でしょうか? 個人差があるかとは思いますが、 術後は赤みや腫れは普通なのでしょうか? また、温存手術後は放射線治療が基本だとは思っておりますが、中には放射線治療を省く例もあるのでしょうか? 医師からは母の場合は抗がん剤はしないと術前にはお話を受けました。 ご返信を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)