視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

息子の近視抑制についてアドバイスが欲しい

person 10歳未満/男性 -

海外在住の者です。小学一年生の息子の視力が0.3と0.15(乱視)であることがわかり、近視抑制について色々分からないことを聞きたいです。メガネの処方は以下でした。 右 sph -1.25 cyl-1.25 axe 67 左 sph-1.25 cyl-0.50 axe115 以下質問になります。 1.アトロピン0.01を使用しているのですが、近視が抑制されていると分かるにはどういった数値を見て判断するのでしょうか?正確な数値の進捗を把握するためには、眼科の先生に何の数字を教えて欲しいと聞けば良いでしょうか。 2.0.8の視力が出るメガネを作成しました。しかし、息子は近くを見て遊ぶことが多いです(ブロック作成や絵を描いたりなど)。0.8で近くを見ると近視が進む気がするのですがどう思いますか? また、家と外で度数の違うメガネをかけることは近視抑制につながると思いますか?(息子は家の中で見づらそうにしていることはありませんが、外では目を細めたりしています。目を細めるのは近視を進行させると思うので外でよく見えるメガネをかけさたいのですが、休日は家にいる時間が長く近くばっかり見ているので、もっとどの弱いメガネをかけさせたいのです。) 3.ブロックを休憩なしで30分するのと、テレビを2m距離をとって30分見るのとではどちらが近視を進ませますでしょうか?iPadなど全て禁止にしたのですが、結局近距離でブロックや工作をしてるんじゃ意味ない気がします。 4.テレビや本を読むのを許してあげたいのですが、一日何分までなら許容範囲でしょうか。 長文になり申し訳ありません。まだ小さいのに息子を近眼にしてしまい焦っています。どうかご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

黄斑円孔のその後と逆の目の受診

person 50代/女性 -

先日黄斑円孔で手術をし現在2ヶ月くらいたちます。いつもお世話になってる病院では手術が難しく紹介された病院で手術をし経過観察でかかりつけ医に戻り定期検診をしてもらってます。 今回定期検診には少し早かったのですが手術してない方の目に光がみえてきたりみえなくなってきてたのもあり早めに病院にかかったところ若干?の曇りがあり白内障と診断されました。そのことで今後を聞いたところ今度は左目しかみないから◯日頃きて。と言われ困惑してしまい今後こちらの病院でいいのか迷ってます… そこで質問です ・白内障は放置していいのでしょうか? ・現在の視力は両目裸眼で0.1以下です。 メガネは作っていいと言われたのでメガネ屋に行ったら処方箋をもらわなきゃ病気してるのに作れないからもらってきて欲しいと言われたのを伝えると先生いなくてもいいから都合のいい時に来て欲しいと言われたのでこれを機に弱視?強度近視?のみてもらえる眼科でしっかりしたメガネをつくりたいと思います。病院変えるのはまずいでしょうか? の2点です 現在白内障と診断された目は網膜剥がれる時に光がみえるから。と言われそれ以降飛蚊症?でたまに黒いものが見えたりみえなかったりします。 両目は元々乱視、遠視で小1からメガネをかけておりましたが視力自体は0.5、いい時は0.8くらいありました。が、ここ数年みえなくなってきて去年メガネをつくりに行ったら近視と乱視?遠視?のどちらかが消えてました。 このような目は眼科のどの分野?なにを1番に考えて病院を選べばいいのか教えていただけないでしょうか?お手数おかけしてまたお休みのところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします わかりにくい文章で申し訳ありません よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

白内障手術の距離、片眼にするか両眼にするか

person 50代/女性 - 解決済み

51才女性 両眼強度近視 コンタクトは右−8.5 左−8.0 白内障 右は矯正視力が0.5までしか出ないので手術予定。 左も白内障ですが、5段階のうち2程度。矯正視力は1.0あるのでいつかは手術しないとといった状態。 一応、両眼手術の予約は入れています。 先日、眼科受診したら 近方30センチで考えていましたが、強度近視で片眼の場合は近方より遠方に合わせてた方が術後に左にコンタクトを入れればバランスがとりやすい。 はずしたら右目で過ごす? 近方は近視が強いと距離がずれやすい。 1 まず、右目だけ手術するならば近方より遠方のほうがよいのでしょうか。 右目遠方  左はコンタクト  近くは左で見ることになる  自宅ではコンタクトはずし左は近視用のレンズの入った眼鏡をかける 右は老眼鏡のレンズ? これは疲れますか。  2 右目を近方にしたら 右目は近視用のレンズ眼鏡 左はコンタクト 日中は眼鏡。(左は度なし) コンタクトをはずしたら 右、左とも近視用のレンズ 度数が違うと大変でしょうか。 3 ややこしいので早いが 両眼手術。 いづれ両眼やることにはなるでしょう。 眼科では近方は30センチをねらって25センチや40センチなど前後ににずれやすい。遠方だと近方が見えづらいだけだから老眼鏡をかければ大丈夫。 1〜3の中ではどれがおすすめでしょうか。 遠方合わせにした場合にどのあたりから見えづらくなるのでしょうか。 仕事をしているので、ほぼ老眼鏡つけないとダメな状態。それなら、今まで通り距離がずれたとしても近視用の眼鏡をかけっぱなしの方が生活しやすいでしょうか。 ここにきて悩んでしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)