赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

脱水症状の経過と見分け方

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が今朝5時ごろ急に泣き出し夜泣きのようなものだろうと、抱っこしたり添い寝でそのまま寝かせましたが、結局ぐずぐずし6時にまた泣くので「お水飲む?」と聞くといると言うので渡すと、勢いよくマグの水を飲みほしました。おでこを触ると少し熱い感じでしたが、そのまま寝たので計りませんでした。その後、いつもより2時間以上遅く起き、少しぐずつきながらリビングでもうとうと。おしっこが前日21時ごろからでていないのと、顔のむくみ、顔色、唇の色が悪い感じでしたので、脱水症状かなと思い、水分(お水やポカリ)をあげるとよく飲むので様子を見ることにしました。(その後、各症状はよくなりました)ごろごろしたり抱っこでうとうとしたりしてましたが、意識もうろうという感じではなく、話しかければ答えますし、テレビに反応したりしてました。水分はよくとりましたが、食べないまま、お昼には寝てしまい、12時から15時近くまで寝ていました。(お昼寝は毎日2時間〜3時間です)汗はよくかくようになりましたがおしっこはしないまま、その後起きてまた水分をとり少しすると、今まで溜まっていたぐらいの大量のおしっこをやっとして、お菓子を欲しがり結構食べました。それから元気になり歌ったり踊ったり、上の子の幼稚園のお迎えにも行きました。 夕方になると少しぐずり出し、私にべったりでした。夜ごはんにお菓子を欲しがり泣いた時に、たぶん咳き込みのせいだと思いますが吐いてしまいましたが、楽になったのか偏食期をむかえた割にはごはんを食べてくれました。その後も機嫌はむらがあり、私への甘えもいつも以上、また寝るのもいつもより1時間以上早くねてしまいました。 今更なのですが、このまま様子見でいいのでしょうか?勝手に軽い脱水だと思い水分補給と様子見で1日過ごしましたが、気分のむらや、甘えが続いたので、何か違う病気の可能性もあるかと不安になったのです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)