検索結果:2,958 件
2歳の子ですが、30分ぐらい前から目を掻き出して急激に腫れ始めました。 まだ言葉がそこまで出ていないんですがら痛いか聞いたら痛いそうであとはかゆいみたいでずっと目を擦っています。 体もかゆいようで体もかいています。 (元々乾燥肌なので風呂上がりにプロペトとかゆい場所にステロイド等を日頃から塗っています) 特にこれといって思い当たるものはないのですがこれは何かのアレルギーの可能性がありますか? またアデノ等の感染症の可能性がありますでしょうか。
4人の医師が回答
私自身が口唇ヘルペスかもしれません。 悪阻で吐いてばかりで唇の皮がカサカサになり、口唇炎かと思っていたら患部に水ぶくれができ少量の汁が出てきたのでヘルペスかもしれないと思いました。 1歳7ヶ月の子供がおり、昨日子供の腕が患部に軽く当たりました。 その時はまだ汁も出ていなく、乾燥状態だったのでヘルペスとは思わず気にしてませんでしたが、後からヘルペスかもしれないとわかり子供に移してしまったのではないかと心配です。 患部が当たってしまったあたりで目も擦っていました。。 うつってしまった場合どのような症状になりますか? 新生児はヘルペス脳炎になる可能性もあると産科で習いましたが、1歳7ヶ月でも同じでしょうか?
5人の医師が回答
6カ月の女の子がいます。 夜、エアコンを28度設定にしておやすみモードにして風が直接当たらないようにしていますが、手足がすごく冷たくなってしまいます。タオルケットは寝ているときにはいでしまうのでスリーパーをしていますが、それも蹴りあげてしまい手足は露出していることが多いです。 今日の朝に気になって熱を測ったら36度丁度しかありませんでした。赤ちゃんのそばの室温は25度でしたがほんのり冷たい風があたっていました。 この時期の赤ちゃんでもまだ体温調節ができないのでしょうか?夏になってから2ヶ月くらい同じ状況ですが脳に後遺症とか残りませんか?目が合いづらくなってきているのは関係ありますか?教えてください
14人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。7ヶ月になる男児なんですが昨日オムツにベージュ色のものがついていました。ちょうどおちんちんに当たる部分です。おちんちんは見た目何ともなっていません。痛がる様子もありません。昨日は一度きりだったので様子をみましたが、今日も毎回ではありませんが、2度ほどおちんちんが当たる部分にまたありました。昨日よりは色は薄くなっているような気がしますが。他に変わったことといえば昨日37.6℃微熱がありましたが今日は下がっています。風邪症状もありません。 このベージュのようなものは何か病気のサインでしょうか?様子見でいいのか、受診が必要なのか教えてください。お願いします。
2人の医師が回答
2歳半の子どもが夫と遊んでいる時に、夫の膝が子どもの眼球に当たりました。 夫曰く、しゃがもうとしたら子どもが走ってきて膝が当たったとのことです。 子どもはその場で大泣きし、その後も数分泣いていました。 泣き止んだ後に目を見ましたが、特に出血や内出血や腫れはなさそうですがこのまま様子見で良いのでしょうか? 夫にどんな風にぶつけたのか聞いている時に再現で私の眼窩に膝を当てて貰ったのですが割と痛かったです。 網膜などに異常が出ていないか心配です。 今は元気に遊んでいますが、発達が遅くまだ言葉が不十分なので物の見え方などが本人の口から聞けないので不安です。
3人の医師が回答
4週目が終わる新生児の おでこをぶつけてしまいました。 状況としては 私の曲げてある中指の 第一関節が、 新生児のおでこにいきよいよく ぶつかりました。 授乳時に高さを調整するタオルを 顔の下にいれようとした際に おでこに指があたったため 結構な勢いがありました。 コツンとあたり、 その瞬間、非常に泣き喚きましたが 直後、 ミルクを80飲んで寝ています。 48時間、様子をみればいいと思うものの 心配で、私が安心できていない状況です。 腫れや赤みはなさそうです。 今回のことで、何かある確率は そんなに高くないと思っていいでしょうか? よろしくお願いします。
4ヶ月ちょっとの赤ちゃんです。 抱っこ紐で抱っこをしていて、梱包用テープを切った際に、反動でプラスチックの部分が頭にゴツンとあたりました。 どれくらいの当たり方だったか、後頭部のどの辺りがぶつかったかがわかりません。 全く泣かなくて気にもしていない様子だったのですが、大丈夫かな、と不安です。 ぶつけたのは14時半ごろで、その後も機嫌良く、ミルクもよく飲みます。 18時ごろお風呂に入って上がったあたりからいつもよりよく寝ています。 抱っこで爆睡しておりおろすと大泣きするはいつも通りなのですが、抱っこで寝ている時いびきをかいていました。 少し目を覚ましてもすぐ閉じます。 もともと時々はいびきもあるのですが、心配になっています。 向きを変えたりするといびきは止まります。 心配になってベッドに置くと、いつも通り大泣きして起きて 目が覚めた後は大きな声をよく出して、おもちゃなどもつかんで遊んでいます。 様子見で大丈夫でしょうか?
3歳女の子です。2歳からいやいや期がありましたがだいぶ前に和らいでいました。 しかしここ3日くらいから急にわがままになり、今までしなかったソファやテレビに危ないことばかりしたり、なにかの物事をダメと言ったら物に当たったり地団駄踏むようになりました。こんなことかつて、ありませんでした。 今週の火曜日、4日前にコロナワクチン3回目を打ちました。2回目は発熱しましたが今回は熱などもなく腕が少し痛いと言ってました。恐らく今は痛くありません。 ワクチン後の不機嫌が今まで続くことはありますか? また他にも思い当たる節として、下の子がちょうど数日前から歩き初め、みんなそっちに気を取られてることも原因かなと思います。 どちらにしても、ごはんもいつもより気持ち少なめしか食べませんし(好きなものは食べます)心配です。 3歳で急に人格が変わったようにイヤイヤすることはあるのでしょうか?
1歳5ヶ月の男の子なのですが、昨日の夕方頃から粘っとした膿のような目やにがずっと出ています。(昨日は片目だったのですが今朝起きると両目から出ていました)寝起きは、まつ毛にも付着するくらい出ていました。 思い当たる節は、前髪が少し目にかかっていたから、目を擦ってしまってなのか。 猫アレルギーが数値は低いものの持っていて、実家の猫を触ってから目などを触ってしまったからなのか(いつも触ってますが今まで何か症状が出たことはありません) または、他の目の病気なのか。 この様な場合は自宅で様子を見た方が良いのか病院を受診してもいいのか。 読みにくい文章かと思いますがご意見お願い致します。
タイトルの通りなのですが、2ヶ月の子供の目に髪をとかすブラシの先が刺さったかもしれません。 具体的な状況は、片手で抱っこしながら私の髪をとかしていたところ、勢いで子供の顔にブラシがあたってしまいました。 すぐに大泣きしましたが、ミルクをあげたら泣きやみその後も特に充血や変わった様子はありません。 ブラシはよくある目の粗いもので、とかす部分の先端が刺さったかもしれないです。 このまま自宅で様子をみても大丈夫でしょうか? 目なので視力の低下や傷がついたのではないかと心配なのですが、受診の目安はどういった症状が出た場合でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2958
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療