足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

足の親指の爪の付け根から出血が一週間止まらない

person 20代/女性 -

手持ちの靴が無く、自分に合わないパンプスを1.2ヶ月履いていたら外反母趾が酷くなり、足の親指の爪の付け根から血が出たりしていました。 なので1ヶ月前皮膚科に行き抗生剤と塗り薬をもらったのですが、皮膚科に行った時にはもう痛みも出血も収まっていたので、抗生剤を飲み忘れてしまいました。しかし血が止まってたので特に気にせず生活しておりました。 その1週間後くらいに水虫になり別の皮膚科に行きました。その日から水虫の薬を毎日塗っています。 その丁度水虫で皮膚科に行った日に久しぶりに親指の爪の付け根から出血していて、そのうち止まるだろうと思っていたのですが1週間たった今も止まりません。止まらないというか、軽いかさぶたになるのですが、お風呂の時に足を素手で石鹸で洗うとそのかさぶたらしきものがとれて、すこし出血して、またかさぶたになる、ということを繰り返して今に至ります。 水虫の薬をもらいに皮膚科に今週か来週いくので、その時に一緒に診てもらおうとは思っているのですが、毎日出血するので大丈夫かなと不安になっています。 爪の付け根というと皮膚と爪の間にかさぶたできるので、定着しにくく軽くお風呂で足を洗うたびにかさぶたがとれてしまうのでしょうか? 痛みは全くないのですが止まらないことに対して怖くなっています。 5月の初めに違う病院の内科で血液検査してもらった時は血小板や白血球、血糖値、hba1c の問題はありませんでしたので、大丈夫かなと自分で自分を安心させようとしているのですが、やっぱり不安になってしまったのでお伺いしめした。 先生方のご意見を教えてください。

5人の医師が回答

酷い蕁麻疹、呼吸苦あり

person 30代/女性 - 解決済み

かなり酷い、原因不明の蕁麻疹にたびたび悩まされています。 今回は四日前深夜に発疹あり、すぐにオロパタジンを飲み1日落ち着いていました。 次の深夜も発疹がはじまり、薬が手元になく、夕方に薬を飲むまでに酷くなっていき、全身に発疹で頭皮や足の裏まで、さらに呼吸の苦しさもありましたが、夕方にオロパタジンを飲んで呼吸の苦しさはおさまりました。 そして翌日は朝、晩とオロパタジンを服用し、常に発疹は出たり消えたりしているものの、酷い痒みや呼吸器症状はなく、 さらに翌日、朝の服用でオロパタジンがなくなり、昼過ぎくらいから悪化していき、どうにも苦しいので、間に合わせで市販のアレルギール服用。 このころには全身や足の裏の耐えがたい痒み、呼吸しずらさ、唾を飲み込むとき痛み、胃腸のあたりをギュッと握られるかんじ、下腹も握られる痛み、フラツキ、などありまして、薬も効かないので、救急を受診しステロイド点滴で一時落ち着きました。6日分のオロパタジンも処方していただきました。 しかしその後数時間して再度、全身の痒み、咳が止まらない、膣や肛門奥の耐えがたい痒み、などあり、眠れぬ夜をすごし、朝にオロパタジンを服用し落ち着きました。 1日発疹はありましたが辛い症状はなく、夕方悪化する気配があったのではやめにオロパタジンを飲みまして、そしていま、咳が止まらずふと目が覚めると、呼吸が苦しく痰が絡むような状態になっております。 そこで2つ質問ですが ・本日すでに用量のオロパタジンを二回飲んでいるのですが、頓服として、今一度飲んでも良いものでしょうか? ・呼吸症状を緩和する方法はありますでしょうか? 体を起こしたことで少し喉の状態が軽快しまして、今一刻を争うようにはならないとおもいますので、なんとかこの夜はこれ以上悪化なくすごしたいです。 あ

4人の医師が回答

脚に赤いプツプツがたくさんできています、乾燥性の湿疹なのか血管炎なのか心配です

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 30代後半、女性です。 先程ふと脚を見ると赤いプツプツがたくさんできていることに気がつきました。 見えにくいのですが写真を添付いたします。 元々太ももにも赤い小さな少し膨らみのあるプツプツが少しできていましたが、乾燥肌なので毛穴が赤くなっているのかなと思って気にしていませんでした。 元々アトピーで乾燥肌でもあり、冬は特に脚も乾燥しやすいですが、お風呂上がり子どもの寝かしつけに終われて、保湿等のケアはおろそかにしていました。 元々数日前から乾燥してほのかに赤みがある程度だったと思うのですが、今日ふとみると赤い点々や赤い糸みたいな小さな線状のピリピリした感じなものが広がってうっすらと赤い状態が広がっていてびっくりしました。 多いのは膝下の裏側以外の場所で裏側は他の部分に比べると少なめです。 お風呂の湯船に浸かりながら箇所を撫でてみると、色が濃い点々の箇所は他と比べ膨らんでいて毛穴のような感じでした。 一昨日から所用でホテル泊でしたが、ボディソープの洗浄力が強めなのか手洗いにも使用していたら手が乾燥してしまいました。また、部屋も自宅よりは乾燥していました。 見つけた当初は乾燥により荒れていて皮膚や毛穴が赤くなり目立ってるのかと思ったのですが、ネットで調べて出てきた血管炎の画像が似ている気がして、乾燥ではない他の理由ではと心配です。 ちなみに12月末に膀胱炎治療後に血尿が続いて、腎炎疑いで血液検査をしましたが、結果は特段問題なしで経過観察となっています。また、年末に風邪をひいて喘息、副鼻腔炎のような症状がありました。 写真だけでは分かりにくいと思いますが、対処法や病院受診の必要の有無、どの程度続いたら病院等アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

若年性更年期障害の疑い?

person 20代/女性 -

3年ほど前に一度手の腱鞘炎と整形外科で言われ、暫く調子は良かったのですが、最近手に力が入りにくく違う整形外科へ行きました。 そうすると手、指全部が腱鞘炎になることはないと言われ、リウマチの検査をしました。陰性でした。 最近その他にも体の不調があります。 今気になるところを箇条書きにします。 目のピントが合うのが時間ががかる 耳下あたりのリンパのしこりの腫れがひかない 鎖骨あたりがたまに痛む 肩や首が張ったりこる 手に力が入りにくくジンジンする 突然動悸がしたり、食後の動悸がひどい 疲れやすく足がすぐ乳酸が溜まったようになる くしゃみをすると下腹部に激痛があり、最近は普通にしていても腰の下側が痛い 気持ちが落ち込みやすく、不安定になりやすい 小さなことでイライラしたり、イライラがなかなか治らない 肌が乾燥しやすく服に粉がついたりする 足先が冷えるのに体は内熱があるように感じる 地面が動く 耳の中がズキっと痛む時がある 頭痛が最近多く冷えピタを張ると治る 整形外科の先生に若年性更年期障害かもしれないから婦人科へ行った方がいいと言われたのですが、糖尿病でも同じような症状がでると見ました。その可能性もあるのでしょうか?健康診断では80でしたが、食後高血糖のため動悸がする可能性もあるのでしょうか? 食後に顔からダラダラと汗が出て、いつもはならないので気になりました。 生理前に貧血だからめまいや動悸がするのだと思ってましたが、血液検査の数値がHで、生理前でもないのに血が多いと言われました。 27で若年性更年期障害になることはあるのでしょうか?加味逍遙散がいいと聞いて飲んだら動悸が治りました・・ 女性ホルモンの値が正常だった場合でも若年性更年期障害の可能性はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足のピクつきについて

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。4ヶ月前から右足の脱力感と全身のピクつきがあり、脳神経クリニックにて腱反射・脳と首のMRI・力比べ・一通りの血液検査をして異常なしと言われています。 血中カルシウムや甲状腺も正常値であることと筋萎縮、筋力低下、体重減少もないためおそらくBFSだろうとのことで、気にしないでいるようにと指示がありました。 その後特に悪化などなく右足の脱力感もあまり感じない日も出てきたところだったのですが、1ヶ月ほど前から眼瞼痙攣も併発して経過観察中です。 そして4日前には左足の付け根(Vラインあたりの筋)が目に見えてピクピクし、丸一日止まりませんでした。翌日には常時のピクつきは治ったものの、未だに安静時に時々ピクつきを感じます。 特に足のもつれや動かしにくさなどはなく、診察は受けていません。ピクついてるなと思って触ると止まるのか何も感じないを繰り返しています。それに1日を支配されていて苦しいです。 また、数日おきに4-5kmのウォーキングもしていますが異変は感じていません。 これまでの経過を見ると心気症、身体表現性障害っぽいな思うのですが精神科は紹介されていません。今回の足の付け根についても気にしすぎ、神経質になりすぎて治らないのでしょうか。 無意識下でも常に気になって力が入ってしまうような感じもあり、若干股関節周りの筋肉痛もあります。診察を受けても気にするなと言われそうなので様子を見ていますが、気にしなくていいでしょうか?

1人の医師が回答

全身の湿疹がなおりません

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 1年で20キロ増え144キロとなりました。 足がすごくむくみ歩きにくく午後は少し歩くだけで非常に苦しくなります。 同時に背中に湿疹ができかゆくなり、その1週間後にすねがかゆくなり、湿疹がかくにんされて、1週間後どんどんひろがり、3日まえほどから腕や手の甲、二の腕、おなか、おしりまで湿疹が広がってしましました。 本日皮膚科へ行き、相談すると足がかきむしって腫れているので抗生物質とかゆみ止めの薬そしてマイザー軟膏をいただきました。 抗生物質は午前10時半ころのみましたが、まだ腫れはひいてません、またかゆみもあります。 肝臓の数値が悪く原因は脂肪だと内科で言われておりますが、それが原因か皮膚科の先生に聞くと、その場合は黄疸がでるので、普通の湿疹だといわれました。 このようなことは初めてです。あせもに似てますが、もっと広範囲です。 体の免疫が下がっているのではないかと心配しています。 ストレスだとすると、つい何日か前まで半年ほど自律神経が異常でこめかみのしびれ、過敏性腸症候群、胸の痛みやみぞおちの圧迫感がありました。なぜか今はそれがなくなっています。 睡眠は3時間2時間1時間で合計6時間くらい寝ます。その間は無理に寝ません仕事してしまします。 コロナワクチンには免疫を下げてしまう副作用があると聞きます、ワクチンを打ってから1年以上経過してます。 午前中からこの時間前に湿疹は拡がり続けているようです。 どうしたらいいでしょうか どうしたら治るのでしょうか?

3人の医師が回答

病院、検査、手術、どうしたら良いのか分かりません(長過ぎるので箇条書きになりました)

person 50代/女性 -

数年に渡る症状→酷い膨満感や鼓腸、異常なゲップ。おならは就寝時に朝方、力まないと出ない。お腹空かず。腹痛(特に臍右側)軟便気味。バラバラと細くて細かい。宿便あり?(マグミット夜服用)体調は少しマシになったり(治る事ない)悪化を繰り返し、今年に入り特に具合悪く体重4キロ減(十年で十キロ)足の付け根や脇の痛み(リンパ腫れない?)腰痛。尿意あるが出にくい(膀胱炎ではない)陰部の不快感や痛み。微熱時々 約40歳までは胃の不調が主。その後腸まで広がった?十年前に副鼻腔炎と歯根の治療で数年あちこちの病院で抗菌薬をあれこれ服用(市販漢方で治癒?) 10年前腹痛悪化し虫垂炎で腹腔鏡手術するも腹痛続き、初の大腸カメラで腺腫 5年前小腸内視鏡カプセル→赤い箇所あるが異常なし 3年前腹部造影CT→小腸の入口?十二指腸?壁に肥厚見られ小腸入口だけ?透視下小腸内視鏡とPETCT→異常なし 2年前大腸カメラ、昨年夏胃カメラ、最近エコーと血液検査 現在大学の消化器内科にたまに通院、不調訴えても検査してもらえず 最近クリニックにも通い始めたが大学との繋がりあり親身になって下さるも検査は大学と相談してと 泌尿器科医から悪性リンパ腫心配ならと造影CTの紹介状を大学宛に頂いた→リスクの方が大きいと却下 慢性偽性腸閉塞の病院に問い合わせ→大学の3年前のデータで大腸通過時間遅延の便秘、SIBO、IBSと思われる 膠原病→親戚にいたりリウマチ因子少し高い 婦人科→半年前の脳神経外科でのホルモン負荷試験と内診と生理あるので更年期ではない 泌尿器科→べオーパ飲み始め10日経つもほぼ効かず 骨盤臓器脱気味? SIBO?→ガスでお腹がはち切れそうになり膀胱や直腸を圧迫し尿や便、オナラが出にくい? 整形してる内科→レントゲンで骨盤に腸と便が溜まってる 来月早々遠方の病院でラトケ嚢胞の手術&入院予定 アドバイス頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

ALPについて

person 30代/男性 -

1歳1ヶ月の娘 9ヶ月頃から歩き始めたのですが、2ヶ月前位から歩き方が変で、膝が抜けてそのまましゃがみこんだり、転んだり足を曲げた体勢のまま歩いたりするようになりました。少しo脚ぎみで、他の子と比べても変と思ったので病院に連れて行ったのですが、歩き始めでわからないから様子見でと言われました。ですが、やはり納得いかず他の病院で血液検査を行ったところ、ALP の値が1600を越え、Caとリンが少し低いと言われ、数日前に手足口病で高熱が出た為、数値が高くなっている可能性があるとのことで1週間後に再検査になりました。再検査の結果ALPの値は高く1800を越えていました。ALPが高いとくる病の可能性があると言われ、手のレントゲンを撮りましたがくる病の所見は見当たらず、ALPの詳しい検査と整形外科でO脚の受診になりました。ALPの詳しい検査結果がでるのに時間がかかると言われ、ALPが高いと骨に何らかの疾患がある可能性と、くる病の可能性。大人だと肝臓と胆のうに異常があることもあるが一歳の子供には考えにくいと言われました。内臓疾患がある場合は他の数値も上がると言われました。先生に、沢山質問したのですが曖昧な返しで納得いく回答が得られず、自分でALPについて調べたら、骨肉腫や骨のがん転移などの可能性があると書いてありとても不安になりました。先生から詳しい説明はなくただ詳しい検査をしますしか言わず。レントゲンからくる病の可能性は低いとのことですが、じゃあなぜALPだけ高いのですか?骨肉腫などのガンなのではないかと心配でなりません。明後日、整形外科を受診予定で、骨のがんがあった場合、レントゲンでわかりますか?一歳で骨肉腫などの骨の病気になった場合、症状はでないのですか?ALPの値がどういったことが原因で高くなっていると思いますか?また、骨肉腫や骨のがん転移や骨の病気の場合、ALP以外の値も高くなるのでしょうか?

3人の医師が回答

二週間前より、両手の指関節が刺激的な痛みが続く

person 70代以上/女性 -

心身はいたって健康な80代の高齢女性ですが、二週間前より、両手の指すべてが 痛みを感じてきて、刺激的な痛みがあり、とても悩んでます。 夜になると朝の起床時に比べて、半減するまではないものの、楽になりますが、 夜の睡眠をとり、起きた時に、またその痛みが繰り返しやってきます。 原因がわからず、それを何とか取りたいと願ってます。 二週間ほど前は医療関係者として二度目のワクチンを摂取しました。 初日はなんともなく喜んでましたが、翌日から一転、 指や足が痛みを感じ始め、何日も遠のくどころか痛みが徐々に強くなってしまい、 昼間じっとしていられず、散歩して痛みを散らして忘れようと努力してました。 それも一時は良かったのですが、昼寝して起きれば、また痛みは始まります。 とても辛い状態ですが、どのようなことが考えられるでしょうか? また一時的な対処療法よりも、原因がわかるような医療機関を 探したいのですが、それも含めてアドバイスを戴けましたら幸いです。 まだ、診療その他、どこへも行ってません。 補足ですが、痛みが出る前の週ころに、薬指と小指が動かしにくいと訴えてました。 年齢による毛細血管などの消滅や筋肉の硬直とかで、リハビリぐらいで改善する 程度の安直な考えで放置してしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 (必要なことがありましたら、再度提示します。)

2人の医師が回答

肘と膝の骨の形が変わった?事について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間くらい前に突然、左肘の内側が痛くなったので見てみると腫れた感じがありました。そこから波があり痛んだり痛まなかったりが毎日のようにあり、その2日後位に今度は右の膝が痛みました。とりあえずロキソニンのテープをどちらも貼りましたが膝の方はあまり効かず。体育座りをするように座ってみたら膝の骨が今までとは違う出方をしていて右の膝は骨が右側に出っ張っていて左も見てみると左も左側に骨が出っ張っていました。肘も両肘骨が出っ張ってるように思います。その他には手首の痛みや指をグーパーした時に浮腫んだような感じになってます。手は両手です。その他にも手の甲や足首、足の甲の辺りに熱感(じわっと熱く感じる)たり逆に冷えてるように感じたりしてます。とにかく怖くて乱文になってしまい申し訳ございません。 その他にも同じ時期に胃の不調があり胃薬を飲んだりしていて色々な不調が一気に来てかなり焦っています。 ■先生に聞きたいこと(質問) やはり整形外科でみてもらったほうがいいでしょうか?色んなところが不調なので どこから見てもらったらいいのかわかりません。ちなみに今生理2日目で、2ヶ月前にも月経前に体調が悪かったです。でもその時は関節の症状はありせんでした。 本当に読みにくい文章を申し訳ございません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)