検索結果:2,334 件
本人60歳女性です。3.4日前から特に何かした訳でもなく両脚に触ると軽い痛みがあり、今は脚全体に同じ様な違和感があります。動くと痛いとかはありません。痛みに気付いた後、痛くも痒くもない内出血の様な赤い斑点がで始めました。4日目の今朝は足の甲にも少々。この症状が出る前に関連性は不明ですが突然首周りだけに痒みを伴う発疹が出ておりこちらは自宅にあったドルマイシン軟膏を塗りました所治って来てます。初めての事で病院に行こうと考えるも何科を受診すべきか不明です。 受診すべきか、受診するなら何科かを教えて下さい
4人の医師が回答
20年ほど前から子宮内膜症で、長くピルで症状を抑えていましたが、婦人科の病院が変わったのがきっかけで、7月からジエノゲストを飲んでいます。 一番心配していた不正出血が少量で安心したのですが、最近、体のあちこちが痒くなることが気になり、ネットでジエノゲストの副作用を調べてみたらアナフィラキシーの症状として記載されていました。 痒くなる場所は今のところら足(主に足の甲やふくらはぎ)、手から腕や肩にかけて、前身(胸から腹にかけて)といった所です。とりあえず、痒み止めの薬を塗って対応しています。 次回病院に行くのは10月末頃です。もし、ジエノゲストの副作用と診断された場合、どうなるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
足の湿疹。一ヶ月前に足首を三ヶ所蚊に刺され、翌日日焼け止めスプレーをし外出、天気がよく一時間程外に居ました。その次の日、足首辺りが湿疹になり、尋常でない痒みで病院に。その後少し良くなったと思ったら、足の甲→すね→膝→ふくらはぎと、尋常じゃない痒みと共に毎朝新しく出てきます。出始めは蕁麻疹のようなぷくっと盛り上がっていますが、しばらくすると盛り上がりは収まり少しポコポコしてる感じになります。原因を知りたいです、かかりつけでははっきりとした診断は言われませんでした。とにかく痒く、日々新しく出てくるのが憂鬱です。よろしくお願い致します。 最後に処方されたお薬記載します、ベポタスチン・リボフラビン酪酸・リボビックス・プレドニゾロン、塗り薬に ヒルドイド・トプシム・アンテベートです。
私の旦那ですが。1週間位前に右手の甲に痒みを伴った発疹ができました。治るだろうと放っておいたのですが、だんだん痒みの範囲が拡大していき、現在は両手足に赤い発疹が数多く現れてしまいました。小さな赤くぷくっと膨れ上がるようなものです。昼間はあまり気にならないようですが、夜になると無意識に掻きはじめます。仕事が忙しく、病院に受診できていませんが、どうしたらよろしいでしょうか。しっかり確認はしていませんが、1、2週間前には、頭に出来物ができた(痒みは訴えていませんでした。)と言ってた事がありました。今は全く、言いませんので無くなってるようですが。
2人の医師が回答
2日前の夕方に手足が痒くなり、見てみると赤く斑点状のものや白っぽい盛り上がりったブツブツが出ていて、手の甲や足の甲に出たブツブツがかなり痒く、夜間、救急で内科のお医者さんに診て頂きました。その際はブツブツも引き気味で蕁麻疹と診断され、アレロックとニポラジンを朝夕の二回処方され、痒みはほとんどありませんがチクチクした感じがあり見てみると太ももや腕の内側など肌の柔らかい部分にブツブツが出ています。ストレス性の蕁麻疹があるそうですが私も鬱病をもっています。関係あるのでしょうか?
1人の医師が回答
4歳の息子の足の甲やお尻に赤い発疹があることに本日入浴時に気付きました。手にもありますが一番はっきり多く出ているのは左足の甲です。 本人は気付いていなかったようで痛くも痒くもない様子です。 発疹とは関係ないかもしれませんが、9月末からずっと咳風邪をひいており治っていません。鼻水も出ています。小児科には10月初旬からかかっており、飲み薬がなくなるたびに受診していますがいわゆる風邪でしょうということで特に検査は受けていません。本日も夕方に受診して咳と鼻水の処方は受けたのですが、その時点では発疹に気付かずにおりました。 またすぐ小児科を受診した方がよいか、痛みや痒みがなければそのまま保育園に登園して様子を見ても差し支えない程度ものでしょうか。 宜しくお願いいたします。
私は喘息持ちですが、アレルギーの検査をしても1つもひっかかりません。先月くらいから、花粉症の友達が花粉がひどくて悩んでた時期と同時に喘息が悪化しました。いつもはシムビコートとシングレアの服用ですが悪化した時は気管支を広げる薬を追加して今は症状は安定しました。その後、今度は逆流性食道炎が悪化して、こちらも薬の追加で今は症状は出ていません。落ち着いたと思ったら次は全身の特に柔らかい箇所あちこちが痒くなり、痒みが出ると赤くなったり、ポツポツでたりしています。すぐに軟膏を塗ると痒みは次第におさまりますが、あちこち痒くなるので落ち着きません。これらの症状は、今の時期のアレルギーに関係してるのでしょうか。前回は3年前にアレルギー検査をしましたが、何1つひっかからずですが、また検査をした方がいいでしょうか。痒くなる部位は手の平、手の甲、首、足の付け根、腕の内側、足の甲です。
5人の医師が回答
5才の息子が、昨日幼稚園より帰宅後両膝に、湿疹がありましたが、芝生で遊んだとの事で虫かと思って洗って家にあるオロナインを塗っといたのですが、今朝は足の甲や足首、膝裏や股やおしりにとびとびで出来ており、痒く痛みもあるようです。虫によるものでしょうか? ちなみに湿疹が出来たのは家の子供だけです。 昨日は芝生で組体操をしていたようです。
2日前にダニに刺されました。両ふくらはぎの裏を10か所ほど、足の甲もさされ、めっちゃ痒くなるときがあります。 以前、子供が皮膚科でもらった(虫さされにも使えますということでもらいました)、ボアラ軟膏とフルコートF軟膏がありますが、これらを使っても問題ないですか? また使えるとしたらどちらが効き目がありますか? どちらもステロイドが入りだと思うのですが、使用するにあたって注意することはありますか?
7歳男児です 今朝子供が痒みをうったえ、みたところ、 足首、足の甲、太もも後ろ、お腹に小さい水泡のような蕁麻疹ができていました ちょっと冷やしたのですが、数時間でだいぶ小さく数も少なくなりました 朝食は、牛乳、パン、ハム、ブロッコリーですが、通常蕁麻疹がでたことはありません 病院に行くかどうか悩んでいます 熱は平熱です よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療