検索結果:2,261 件
1歳2ヶ月の子供がおりますがO脚が気になったので調べていると、くる病という病気を知りました。 ・足がO脚気味 ・4ヶ月までは混合、5ヶ月からは完母 ・卵アレルギーのため卵はほとんど食べさせていない ・雪国であることや、コロナの影響もありあまりお散歩させていない ・離乳食をあまり食べない 以上の点がらビダミンDが欠乏し、くる病なのではと心配です。 歩き始めたのは1歳より少し前で遅くはないと思いますが、早歩きしてる時は転ぶこともけっこうあります。身長は低身長ではなく平気の真ん中くらいです。 くる病の可能性はありますでしょうか。
2人の医師が回答
10ヶ月の女の子です。 1時間ほど前からまゆ毛のところと鼻のまわり、口のまわりと耳が真っ赤になりました。喉と首の後ろも少し赤くなってます。 1時間半ほど前に食事はすませました。パンを牛乳と卵を混ぜたものに浸し、カボチャを混ぜてオーブンで焼きました。 パン、牛乳、卵は以前から食べさせていますが、アレルギーが出たことはありません。 食べてから2時間ぐらいしてアレルギーの症状がでることもあるのでしょうか? 離乳食もよく食べ、ミルクも飲んで、今は元気いっぱいなんですが、特に心配しなくても大丈夫でしょうか? 今、ちょっと赤みがひいてきた感じです。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 病院に行かなくて様子見で大丈夫ですか?
1人の医師が回答
長文で申し訳ありません。1歳0カ月の女児です。7カ月のときにうどんで痒み、9カ月のときに卵ボーロで嘔吐したため、小児科を受診したところ、それぞれ小麦、卵アレルギーかもしれないと言われました。ただし、赤ちゃんは胃腸が未熟だからアレルギーが起こりやすいし、1歳~1歳半くらいまでは様子見で、1歳半過ぎてもアレルギー反応がでるようだったら検査しましょうと言われ、その時には検査しませんでした。そして、1歳になった現在、うどんやパン、卵は全く平気で食べています。そば、えび、かになどは食べさせたことがありませんが、市販の離乳食でえびやかにが成分に含まれているものは大丈夫でした。こういう場合でもアレルギー検査は受けた方がいいですか。来月から保育園に行きますが、そこの保育士さんから受けるよう言われましたが、今現在何もないのに受ける必要がありのでしょうか。
生後9ヶ月12日目の赤ちゃんです。 10時頃に離乳食をあげました。 BFの鮭のふりかけご飯 卵焼き 豆腐とほうれん草のだし汁 いつも、豆腐をあげた時は、口周りや首周りが赤くなりブツブツがでます。その時にいつも小児科からもらったべナパスタ軟膏を塗ったあげたら数分で赤みやブツブツが消えます。 しかし、今日は目の周りも赤くなりブツブツが初めて出ました。赤ちゃんは痒そうに目をこすり、ミルクも全然飲まず、軟膏を塗ったあげたら痒みやブツブツが消えて、今は朝寝しました。しかし赤みはまだあります。 卵は卵黄、卵白、全卵と食べさせて全く蕁麻疹などはでた事なく、卵焼きも何回も食べさせた事があります。 しかし、なぜ今日は目の周りもブツブツがでたのでしょうか。今のまま様子見で大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
双子で明日から7ケ月に入ります。 6ケ月目に血液検査を受け、非特異的lgEが長女62IU/ml、次女62IU/mlの数値で、アレルギー反応は次女だけに卵、ミルク、牛肉に1クラスで疑陽性反応が出て医師の診断により、卵、牛乳を子供も私も控えるよう指導され、ミルクもアレルギー予防ミルクに切り替えました。(10日ほど前からです) 離乳食はパン等はOKをもらっていたのでこの検査を受けてから数回お粥にて与えています。 昨日から離乳食40日を迎え、2回食に切り替えようと2回目の食事でパンのきなこミルク粥を与えたところ、次女だけにアレルギー反応が出てしまったので昨日は緊急で病院へ行き ミルクをアレルギー専用のモノに切り替えるよう指導を受けました。ちなみに今は取り寄せ中で母乳飲みを与えています。 (長女にはミルクも与えていますが元々2人ともミルク拒否があり、長女は今日もまだ50しか飲んでません…あとは母乳です) 今回アレルギー反応が出たと疑われる食事にはパン、ミルク、きなこが入っていますがどれも今まで何度か与えてきたものなのですが今まで大丈夫だったものが突然反応でちゃうものなのでしょうか?
一歳二ヶ月の娘の寝付きが悪く、とにかくよく泣いて何度も起きます。最近、私のメンタル面が弱っており、お出掛けもほとんどしていません。だから、体力が有り余って泣くのでしょうか?それとも、一歳二ヶ月なのに頻繁な授乳で離乳食が進まずお腹が空くのでしょうか?ちなみに、離乳食は一応三回食べていますが、量はおかずを含めても子ども茶碗に半分以下です。お腹が空くと母乳をまず飲まなければ泣いて食べれる状態にならず、飲ませたら満腹で食が進まず…の悪循環です。この他、年末から口の周りがただれたり、胸や背中に湿疹が出て痒くてよく掻きます。以前皮膚科でもらったレスタミンを塗ってみたりはしてますが、効果は一時的です。寝入りや、夜泣き時は必ず掻いています。皮膚科に行くべきでしょうか?この他、昨日は原因不明の蕁麻疹も背中に出ました。卵と大豆のアレルギーがあり、卵は完全除去ですが、大豆は豆腐は食べられるくらい です。夜泣きの原因は、この痒みでしょうか?他に原因があるか調べる為に、小児科に行くべきでしょうか?あと、まだつたい歩きとハイハイのみの移動で、全体的に発達はのんびりです。現在抱っこでしか寝てくれず、困っています。どうすれば眠ってくれるでしょうか? 何だか混乱した文で申し訳ないですが、何かアドバイス下さい。
もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。 5ヶ月から離乳食を進めており、うどんやパン、先週は卵黄3/4個も問題なしでした。 今日10時頃卵黄1個を含む離乳食を食べて、ミルク120ml、午前寝30分の後から機嫌が悪く、お昼にミルクを飲み始めた時に大量に吐き戻しました。 かかりつけの病院に着く頃には機嫌が良く、アレルギーではなさそう、熱も下痢もなく、様子を見ることになりました。 帰宅後は、最初は少し元気がないようにも見えましたが、経口補水液→ミルクの量を増やして様子をみたところ食欲も問題なく、普段通りに戻り、180mlミルクを飲んで今は寝ています。 病院受診時は動揺しており、今後の卵の進め方について聞き忘れてしまいました。明日元気ならという前提で、下記教えてください。 ・食べて2時間経過かつアレルギーではないなら、卵黄1個クリアという認識で卵白に進んでいいのか。 →クリアではない場合、卵黄1個を再チャレンジする必要があるか。卵黄の味が嫌なようで1個食べるさせるのは大変なため、とりあえず少量の卵白に進んでいいか。 ・明日から離乳食再開しますが、まずはペースト状で消化しやすいものにしようと思います。細かく切った固形物に戻したり、卵・新しい食材を試すのは大体何日後からが良いのか。 ・その他特別に今後気をつけることはあるか。 何卒よろしくお願いします。
9ヶ月半の子供の離乳食について教えてください。 始めたのが6ヶ月少し前で順調に進んでいます。 ただ卵を食べたときに湿疹が出たため、皮膚科で1歳まではやめておくように言われています。 朝、昼、夕の3回食にしてから1ヶ月以上たち、食べる量は少なくはないと思います。 完ミで育てている為離乳食の後にミルクをあげていますが、たくさん食べた後でも毎回200位飲みます。 3回の食事の他には寝る前に220〜240飲みます。 身長は標準なのに、体重が曲線の一番下な為フォローアップミルクにかえずにまだ普通のミルクを飲ませています。 やはり、離乳食後のミルクはあげすぎでしょうか? あと歯が下が3本生えきっていて、上が4〜6本いっきに生えそうなんですが(白く見えてます)上下の前歯があるとまた食べ方や食べるものもかわりますか?
7ヶ月の子供の離乳食 卵について。 元々肌が弱く、少しの刺激で赤くなってしまうことが多く皮膚科に通っています。 最近首の周りの赤みがひどくなってきて、皮膚科で非ステロイドの薬をもらい塗っています。皮膚科の先生にも擦れているのかもしれないと言われています。 (写真のように赤くなっていて少し盛り上がっているような形です。本人は痒そうな様子はありません。) 食物アレルギーも疑いましたが、特定の食材の後に出るわけではなく、赤みに気づいた時から1週間程度続いていますので、違うのかなと思います。(1週間で試した新しい食材はじゃがいもといちごです。週に1.2度与えた程度でした。) ご質問です。 体調不良が続いたのと年末年始の休診が重なったので、7ヶ月になりやっと卵を食べさせようと思ったのですが、首の赤みが引くまでは卵は食べさせないほうが良いでしょうか? また卵を食べた後に出るアレルギーはどのような症状が多いでしょうか。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の子供です。(生後1ヶ月もたたないうちから、点状の血便が少量ずつ4ヶ月くらい出ていました。)口回りの湿疹(かゆそう)がなかなか治らないので、生後6ヶ月の時にアレルギー血液検査をしました。 IgE 30IU/mL 卵白 6.71 クラス3 卵黄 0.96 クラス2 ミルク 0.70 クラス2 という結果になりました。 離乳食は、卵は避けるように。 粉ミルクは、今の残っている粉ミルクが終わったら、アレルギー用ミルクにかえるのでよい。 母である私は、卵はよく火を通して。積極的に食べない。 半年後~1年後に再度血液検査をする。 と、指示をもらいました。 この検査結果から、アレルギーはきつい方なのでしょうか?見方があまりわからないので教えてください。 子供が間違って卵を食べてしまった場合、アナフィラシキーショックになるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療