風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

少量の鼻血が不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

27才女性。アトピー、アレルギー持ちで粘膜が弱い体質(ストレスフルな時に下血を繰り返し、消化器内科で直腸診、切れ痔と診断済み) 鼻炎、鼻詰まり少々。 ここのところ、風邪をひいていたのですが、治りかけにテーマパークで過ごしていたら、少量の鼻血が出て、すぐ止まったと思っていたのですが、約3日後の今日、また少し出てしまいました。 鼻をほじったら、このようなものが付きました。 テーマパークの日は、同じ風邪を引いていた母も、同じ鼻血が少量出ていたそうです。固まったと思ったら、またほじったら出てしまい、動揺しています。 前回も、これと同じような鼻血でした。 今は止まっていますが、またすぐ出ないか不安です。 以前から、右鼻をほじると、数ヶ月に一度、鼻血の点のようなかさぶたが取れることがありました。 粘膜が弱い体質(アトピー)と風邪を引いていたのは間違いないのですが、白血病の症状でないか不安です。 アザや熱他、その他のそれらしき症状は一切ありません。 白血病の可能性は低いですか? 鼻血の原因は何でしょうか? 危ない病気由来の可能性は低いですか? いまは穿ってもつかないのですが、テーマパークでもそうで、止まったと思ったらまた出たので気になります。 止め方や、鼻血が出なくするにはどうすればいいか教えてください。 回答お待ちしてます。

4人の医師が回答

喉の異物感 喉が渇く 痛みなし

person 30代/女性 -

9日の昼から喉に違和感があり風邪をひいたかなと思っていたが、違和感もなくなり普通にご飯を食べていたら骨などない食事だったのだが鶏もも肉をたべた際に少し痛いような違和感があって異物感が残ってるような骨?が残ってるような異物感が残った。(少しキムチも食べました) 10日の朝にも異物感が残っており、食べ物を食べたり飲んでると違和感がなくなるのでよく口にしていたがあまり変化はなかったが、夜プロテイン(牛乳)を飲んだからか違和感が減った。 11日の朝には違和感がなくなっており1日過ごしていたが夜ご飯を食べ終わって少ししたらまた異物感がでてきた。 12日の日中は、少し熱っぽい(熱はない)ので 寝て過ごした。喉がよく乾いて風邪の初期のような症状でした。夜にはマシになり、13日の朝今日も熱はないが異物感と喉の渇きがあり常に何か口に入れてると楽になるという状態です。 これは、ただの喉からくる風邪ですか? 骨のようなものやご飯粒などがずっと引っかかていて炎症を起こしたのでしょうか??それだとご飯を食べたりした方が楽などはあるのでしょうか?4日目なので流石に不安になってきました。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月、熱が上がったり下がったりを繰り返す。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子どもなのですが、2週間ほど前に鼻水の酷い風邪をひき、そのときに微熱が出たのですが、その後鼻水は少し続いていましたがひどくはなく、風邪症状はほとんどないと言っていいほどになっていました。 その後、先日の土曜日(28日)の昼寝後から機嫌がやたら悪かったため、熱を測ったところ38.5の発熱をしており、次の日曜日も一日を通して発熱していました。 月曜日の朝には解熱していましたが風邪症状がなかったので中耳炎を疑い、念のため耳鼻科を受診したところ何も問題なし。まだ鼻水は少し出ているのねとのこと。 火曜日は発熱なし。 ところが本日4月1日15時頃、おでこが熱く、熱を測ったところ38.5にまた発熱していました。機嫌も少し悪い気がします。 鼻水は少し出ており、くしゃみもたまにしています。 でも授乳もしっかりできており、離乳食も食べている、うんちもおしっこしっかり出ています。 念のため明日すぐ小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子見でいいのでしょうか? たまに転んで頭をうつことがあるのでそれが関係するのかとも心配になってきています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

14歳娘 風邪と蕁麻疹 再受診について

person 10代/女性 - 解決済み

お忙しい中お世話になります。本日は14歳の娘の蕁麻疹について相談をさせて下さい。 今回、娘は先週の木曜日まで修学旅行があり、明けの金曜日も学校がありました。、疲れている所に登校したので、案の定次の日に風邪をひきまして、、 喉が痛い、と始まりました。最近はよく蕁麻疹が出るのですが、今回も風邪と同時位に蕁麻疹が体中に出て、腫れ上がってしまい、前回の蕁麻疹で処方して頂いた頓服の『セレスタミン』を服用しました。 土曜日、日曜日と飲ませましたが、あまり効果がなかった為、月曜に小児科へ連れて行き、以下のお薬を処方して頂きました 『ファモチジン ベポタスチンベシル プランルカスト トラネキサム酸 プレドニン レバミピド そしてまた頓服でセレスタミン』 本日で病院へ行って3日目で、すでにプレドニン、レバミピドは飲み終えました。 が、変わらず朝から痒がっています。 明日はかかりつけの病院はお休みです そこでお聞きしたいのですが 1.本日、もう一度再受診して頂いた方が宜しいのでしょうか? 2.蕁麻疹が引くまでは学校はお休みさせた方が宜しいでしょうか? ※手を冷やしたり、涼しい場所に居たり、と言う事は本人はやっております。が効果は今ひとつです。 お忙しい中、大変恐縮なのですが、アドバイス頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

風邪の後の胃腸不良について

person 40代/女性 - 解決済み

10/22喉の痛みと微熱。 翌日38℃まで上がり翌日解熱。 そのあとに咳、鼻水、鼻と耳の詰まり、嗅覚障害、口内炎、不眠と症状がありました。 現在は軽い胃痛と胃もたれのせいで食欲不振が続いていて体力もありません。 食事量は風邪をひく前の半分以下だと思います。 貧血がありヘモグロビン10.4 生理が始まってしまいました。 内科で漢方薬を出してもらっていたのですがどれも副作用あったりあまり効果はなく 麻黄附子細辛湯、5日間服用で体調不良 補中益気湯、2週間服用で少し胃痛 柴胡桂枝湯、4日間服用で食欲低下、膨満感、胃がチャポチャポ音がする。 今は六君子湯を飲み始めて5日目ですが膨満感はなくなりお腹の音は少し小さくなって食欲は少しだけでてきた気がします。 でもまだ食事量はほんの少し増えたくらいです。 薬はこのまま様子見で大丈夫だと思いますか? 睡眠不足と食欲不振が続いたせいで 体重は風邪を引く前から4kg減りました。 漢方内科の病院とは別の病院の内科で検査を受けていて明日受診するのですが 何か相談しておいたほうがいいことはありますか? 漢方内科のほうでは落ち着いたら胃カメラやったほうがいいと言われました。

3人の医師が回答

4歳の中耳炎と、1歳の耳垢について

person 乳幼児/女性 -

2点ご相談です。 幼稚園に通い始めてから、毎日風邪のような症状が続いている4歳の娘。 6月7日に40度の熱が1週間続いて咳も1ヶ月くらいひどかったです。 その時は小児科ではアデノの疑い、耳鼻科では中耳炎になっているけど耳垢が酷くて鼓膜が見えないのでと点耳薬をいただいて2日前に大きな塊をとってきました。 ですが、耳のチェックで聞こえが悪いらしくまだ中耳炎とのことで、1週間に一回のチェック、鼻を吸うといわれました。(今特に鼻は出ておらず、朝晩咳をしてるのでまた風邪をひいてるのかな?と思ってます) 痰を出しやすくする薬を1週間分もらいました。これから耳鼻科では毎回鼻を吸い検査するのでしょうか?娘が怖がって行きたがらず、説明してなんとか行かせたいのですが。。。 そして一才の娘は逆に湿った耳垢です。 塊のようなものはないのですが、親が耳掃除をしても大丈夫ですか? また、調べたところワキガになる可能性が高いとかいていてかわいそうです。。 今後できることはありますか。 私も私の母も湿ったタイプですが、夏ポリエステルの服を着ると汗の匂いが気になります。 親子で皮膚科で見てもらうことは必要ですか。 一才のこの耳垢ものせます。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

ただの風邪と判断してもいいのか

person 30代/女性 -

1歳10か月の息子がいます。 風邪をひいたようで、発熱から咳 鼻水が出ています。 今週の日曜 午後から39℃発熱。 月曜日 夜だけまた発熱 39℃  火曜日は熱はなし  水曜日 また発熱です。39℃ 咳は昨日の火曜日からです。 今日、病院を受診したところ、喉をみて喉は腫れてない。胸の音をきいて 肺炎や喘息ではないと言われました。中耳炎でもないと。 血液検査やレントゲンはしてません。 昨日から咳が出ており、夜 咳こんで何回も泣きながら起きて 熟睡できていません。時間帯によっては、20分に1回は起きます。ごはんも、咳き込んで戻してしまったり。 でも、日中はそんなに咳はひどくないです。夜が激しくなります。 病院から薬を処方されました。カルボシステインとアンプロキソール塩酸塩DSとツロプテロール塩酸塩DSという薬が混ざった粉薬です。去痰薬と気管支炎をひろげる薬だと思います。 この薬を飲ませても、全く咳症状が治まらず、咳で苦しそうなのですが。 病院の先生は、今週の金曜日まで熱が下がらなかったらまた病院に来てくださいと言われましたが。 私が一番こわいのが、何か重篤な病気が隠れてるのではないかということ。 金曜日まで待っていても 大丈夫なのでしょうか? 夜の咳がすごくて、とても心配になります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)