風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,208 件

飲んでいいでしょうか、風邪薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月になる男の子の風邪薬についての相談です。 よろしくお願いします。 ここ1ヶ月くらいずっと風邪をひいていて鼻水、咳があります。かかりつけ医で カルボシステイン、アンブロキソール、ツロプテロール、をいただきずっと飲んでおりましたが、保育園にも行っているので、なかなか治らずでした(治ってはまた引いて?) 先週かかりつけ医がやっていないタイミングでまたぶり返してしまい、薬が無くなり、休日もやっている病院に伺いました。 その際アスベリンサン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、ツロブテロールテープ、をいただいて服用、使用していました。 またタイミングで休日でしたので同じ病院に伺いました。症状は前回とほぼ変わらずです、とお伝えしたのですが、今回子供が大泣きで、ちゃんと会話ができてなく、私もちゃんと確認しなかったのが悪いのですが、今回はレボセチリジン塩酸塩DS0.5を頂いたのですが… こちらの薬はアレルギーの症状の時に出していただく物ではないのでしょうか?? 少し心配になりこちらに相談させていただきました。 明日改めてかかりつけ医に行こうと思っておりますが、今日は飲ませた方がいいでしょうか?飲ませない方がいいのでしょうか… お返事いただける先生いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

3人の医師が回答

私が薬を飲むと、娘の目の周りが赤くなります

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の娘がいます。 混合栄養で、50%母乳、50%ミルクくらいの割合です。 先日より、私の体調が悪く、熱・セキ・鼻の症状があったため、抗生物質(フロモックス)と解熱剤(カロナール)を飲みました。どちらも授乳中でも飲んでOKと言われて処方されたものです。 その翌日、娘の目の周りが赤くなり、顔に少し発疹がでました。そのときは、薬の影響かどうかわからなかったのですが・・・。 2日ほど薬を飲み、やめたあと、発疹はすぐに引きました。 1週間後、また私の風邪がぶり返し、受診したところ、気管支炎を起こしているといわれ、また抗生物質とセキ・鼻のくすりを処方され、飲みました。(授乳中と伝えてあります。授乳の直前・直後に薬を飲むよう指導がありました) すると、また娘の目の周りが赤くなり、薬が原因だ!とほぼ確信に至りました。 これって、娘は薬のアレルギーか何かなのでしょうか? 本人が風邪を引き、抗生物質・鼻の薬を飲んだことがありますが、そのときはなんともありませんでした。 こういう場合、私の薬の服用は中止したほうがいいのでしょうか?娘がかわいそうで、自己判断で中止してしまいました。中止したら、すぐに目の周りの赤みは引きましたが、私の体調は一進一退を繰り返し、なかなかよくなりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)