飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

緑内障と診断、ミケルナ処方

person 50代/男性 -

8ヶ月以上前から左目に文字通り蚊が飛んでいるように見えて、先々月眼底検査を受けて飛蚊症と診断されました。 先月右目も同様の症状を示した為に、左目の再検査も兼ねて再び眼底検査を受け、右目もやはり飛蚊症で、原因は加齢と診断されました。 その際に撮影した眼の写真から、右目の視神経が、一部細くなっているとの事で、緑内障の心配があるとして、視野検査を勧められたので、 先日視野検査を受けたところ、右目の視野に一部欠損が認められるとのこと(もちろん自覚症状はありません)。 医師の診断によると、現在の症状が、10年かけて進んだ症状なら、今後50年は大丈夫、しかし、1年で進んだものだとしたら、20年後失明する。 眼圧は現在15で正常範囲だが、もっと12とかまで下げた方が良いので、目薬を処方するが、今後ずっと一生目薬をしていく事になる。副作用として、心臓の弱い方には、動悸を抑えるような効果がある事、まつ毛が伸びる事、目が充血する事、風呂前に点眼して、風呂で顔を洗う時に目を洗い流す事、 眼圧の低下の効果を見て、もう一剤目薬を増やす予定、また、副作用が酷い場合などは薬を変える、3週間後に再診、と言われました。 ミケルナを調べたところ、かなり色々と副作用があり、また、眼の見た目など不可逆的なものもあるようなので、診断の通り点眼すべきなのか、不安です。 少なくともセカンドオピニオンとして、別院も受診してからにしたいと思っていますが、 上記の情報だけから、分かる事、言える事、現時点でミケルナを点眼すべきかどうか、そもそも現時点ですぐに目薬を点眼すべきなのかどうかの判断など、分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。

3人の医師が回答

頭痛のタイプを知りたいです

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。20代の頃に、頭痛・複視・飛蚊症・足のつまづき・眼瞼痙攣・首を曲げると背中に電気が走る・体温が上がると脚がだるいなどの症状がありましたが、数日で症状が収まるなの理由から自己判断でストレスかな?と思い、その時には病院を受診してませんでした。19歳の時に乳頭浮腫、眼圧上昇と言われて星条神経ブロックを経験。12年前に特発性ジストニア発症して、痙性・痙縮があり治療中です。お聞きしたいのは、今も、頭痛が毎日起きるのですが、ずーっと痛いわけでは無いので薬も内服していません。立ち上がったり、振り向いたり、下を向いたりの動作の時に思わず手で抑えるくらいの頭痛があります。昔からある複視や飛蚊症は今でも残っています。眼瞼痙攣もあり、顔がひきつったり(目の周り)、閉じてしまったりもしています。一瞬ですが首に電気が走るような痛みが時々起きます。首に電気が走るような症状も先に述べた20代の頃から続いていますが、一瞬の事で、常時起こる事も無いです。 先日、仕事中パソコン作業中に左側の視野が欠けたようになり、パソコン画面の左側がギザギザとなり見えにくくなったんですが、数分後治り、その時は頭痛は起きませんでした。この様な、持続しない頭痛は長年続いていても問題ないのでしょうか?呼ばれて振り向く度に痛み、思わず「イタッ」っと声が出てしまうので「大丈夫?」と言われます。 ジストニアで脳神経内科は長年通院していますが、付き合いが長いので、症状をたまに言っても、疲れてるんじゃないの?ストレス溜まってる?で終わってしまいます。ですが、こんな感じの頭痛でも、何か効くクスリあるのでしょうか?それとも何か定期的に検査をした方が良いのでしょうか?電気が走るなども含めて持続性が無いので、どうしたら良いのか分からずにいます。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

臨月での乳がん検査の必要性と飛蚊症

person 30代/女性 -

妊娠37w1dです。妊娠前から年一回乳がん検診エコーマンモをしています。石灰化はありますが異常無いものだそうです。 今回の妊娠が分かってから痛みや張り・しこりが気になりその度に受診。1月末、5月、7月とエコーをとってもらい妊娠によるものとのことで次は7月からの一年後に検診になりました。安心して出産授乳ができると思っていましたが、ここ一ヶ月しこりが気になり受診するか、悩んでおります。今かかっている病院は総合病院ですが乳腺外来が無く外科、先生はマンモグラフィー読影認定医ですが乳腺専門医ではありません。もともとその総合病院にいた乳腺の先生が開業しており、問い合わせてみたとこら、同じ病院の方がデータもありいいとの返事で、、産後は病院を変えるとしても、今は同じ病院のほうがいいですか?また、7月にエコーをしているのに受診の必要性はどうですが?ガンかと思うと具合が悪く、、今の病院には4年検診でお世話になっております。 あとお聞きしたいのですが、2週間前から飛蚊症なのか、すごく薄いですが黒い点や丸が見えます。こちらも受診は出産前の方がいいですよね?検査に使われる薬は赤ちゃんに異常はありませんか?

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)