首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,900 件

本当にベーチェット病でしょうか?

person 30代/女性 -

今年1月末から口内炎と首のリンパ節の痛み、発熱を繰り返しています。頭に大きなニキビができたり、おしりには痛むしこりができたりしています。4、5月に外陰部潰瘍が3回できました。 6月、発熱が続き総合病院を受診すると不完全型のベーチェット病でしょう」と言われました。しかし、その時の発熱は溶連菌によるものでした。すぐに眼科、消化器内科、脳外科で検査、一般的な血液検査もしましたが、CRPと溶連菌の項目が高値だった以外は異常はありませんでした。7月、体の倦怠感がひどくなりました。足には赤くて痒いブツブツができました。8月に入ると、首のリンパ節がひどく痛むようになりました。「ウイルス性のリンパ節炎でしょう。様子を見てください。」と言われましたが3日後、発熱。「扁桃炎にびっしり膿がついてます。扁桃炎でしょう」とのことで抗生剤が処方されました。5日経っても熱が下がりきらず痛みも続いていたため再び受診すると「今度は扁桃腺に口内炎ができてます。血液検査で異常はないし、痛みは口内炎のせいでしょう。」と言われました。「口内炎くらいでは炎症反応は見られないのですか?」と聞くと「見られない」とのことでした。それから一度熱は下がりましたが翌週また発熱。リンパ節もまた痛み出しました。受診すると「溶連菌の検査は陰性だったけど、クラリスを出しておきましょう」と言われました。「ベーチェット病にかかると、扁桃炎やリンパ節炎が悪くなりやすくなる」とも言われました。 たしかに、ベーチェット病に当てはまる症状はあります。しかし、血液検査をしても最初に総合病院でした血液検査の時以外はすべて異常はありません。血液検査でCRPが正常値で炎症反応は見られなくても、ベーチェット病となるのでしょうか? 扁桃炎やリンパ節炎による発熱が続いているため不安です。別の病気の可能性はありませんか? ちなみに他の症状では外陰部の痒みがあります。

2人の医師が回答

右側頚部のしこり1cm位、痛みあり

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に右の首の横に痛みを感じ、触ったところ1cm位のしこりがありました。押すと痛いですが、押さなければ痛くありませんでした。他に症状は何もなく、発熱もありませんでした(毎日体温は測っています)。2日前に内科を受診したところ、「喉が少し赤いので、そこから感染でリンパが腫れているのだろう、痛みがひどくなければ何も処方はないので、よく寝てよく食べて免疫を高めたら治るだろう、しこりが大きくなるようならまた来てください」と言われました。新型コロナも怖いなと思い、聞いてみましたが、「これは細菌感染だからウイルスじゃないから、だから大丈夫」とのことでした。 それから、しこりの大きさは変わらず、痛みはしこりの周り全体にも広がってきていますが、触ったり首を動かさなければ痛みはあまりありません。喉が変わらず赤いですが、喉の痛みはほとんどなく、他の風邪症状もないですが、首の痛みのせいか軽くだるいような、疲れっぽい感じがします。 周りに流行している感染症などはなく、新型コロナの感染者も知り合いにはいません。家族も今のところ元気です。外出はしますが、マスクや消毒の標準的なことは行っていて、外食もしますが、家族とだけです。感染拡大地域には行かず、移動も自家用車にしています。 ですが、やはり首の腫れと痛みが続いているので、この状態で職場などに行き、マスクはしていますが人と接触して大丈夫か、もし新型コロナだったら人に移さないか、気になってしまっています。家族に高齢者もおりますので。再診の必要性や、行動の自粛について主に新型コロナの視点からご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

(血液検査結果📷)高熱、喉の痛み、白血球が多い。病気について。

person 30代/女性 -

こんにちは 娘が風邪を引き、移ったようです。 2週間前に娘が溶連菌感染症になり、わたしも喉が痛く小児科で一緒に検査をし溶連菌感染症わかりました。わたし自身熱なし、それからまた娘が風邪を引きました。娘は、発熱なかったですが咳鼻水が酷かったです。 わたしは、一昨日喉の痛み 昨日、発熱ピーク39℃、喉の痛み、吐き気、嘔吐 本日発熱ピーク38.0℃、喉の痛み、左側のみ太ももに黄色いあざがあり(10個位)、首のリンパも腫れる不安になり、胃腸内科(肝臓)クリニック受診しました。 昨日 耳鼻科受診 〇喉赤い 〇溶連菌感染症は、2年はだいたい移らない 〇抗生物質がでました。シタフロキサシン 本日、胃腸内科クリニック 左側の太ももに黄色いアザが10こあり。首のリンパも腫れ。 コロナの検査 陰性 インフルエンザ 陰性 目の黄疸なし 太ももは、炎症反応の皮下出血では? 血液検査の結果が白血球が多く、炎症反応もすごいです。 とりあえず、抗生物質をのんで様子を見て再受診して採血することに。月曜日に来てね。 内蔵超音波エコーもしました。 〇腎臓、肝臓、膵臓など問題なし 1、血液検査結果の白血球が多くて不安です。白血病の可能性はありますか? 2、夫も喉が痛いと言ってます。移っている可能性はありますか?クリニックの先生は、炎症反応が強いのでしっかりしたウイルスか細菌感染かと… 3、左側のみ首のリンパが腫れています。触ると、平たいそら豆っぽいのが大きくなりました。悪性リンパ腫も大丈夫でしょうか? 4、土曜日日曜日と帰省することになっています。熱が下がれば出かけてもいいのでしょうか?炎症反応が高いならば外出はするべきではないですか? たくさんすみません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)