麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

手術後なのですが

person 30代/女性 -

つい先日、全身麻酔で円錐切除をしました。 手術から2日目に止血代わりに詰めていたガーゼを取る際、外陰部に痛みがありました。 今日3日目に退院で、椅子に座ると外陰部が腫れているみたいで痛むと言ってみましたが、退院直前で時間がなかったので、見る事はせず問診だけでワセリンを処方してもらいました。抗生剤は貰ってません。 帰ってきて鏡で見たら、2日目に抜いたガーゼの擦れた跡らしきところが小さく赤剥けており、少し離れたところが縦2・3センチ幅1センチくらい腫れています。 ワセリンで確かに擦れたときの痛みはほとんど無くなりましたが、術後というのもあり心配です。 熱は36度台から37度をいったりきたりしていますが、とりあえず今は熱は36.1度です。お小水をした後は清浄綿で拭きつつワセリンを塗り、ひたすら寝ています。 明後日に主治医の診察予定がありますが、それまで待たずに明日にでも診察してもらうべきでしょうか? 診察してもらうべきは手術した病院でしょうか?近所の皮膚科か婦人科でも良いでしょうか? また、清浄綿でふいてワセリンを塗るのがマズイようでしたら教えてください。 寝すぎのせいか、軽く頭痛がします。 心配しすぎかもしれませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

術後の脱毛

person 30代/女性 -

先月、全身麻酔で内視鏡手術をしました。(左右の卵巣のう腫、子宮筋腫、内膜症)子宮、卵巣の摘出はしてません。術後頭部が手術枕型に凹んだような感じでそこがズキズキと痛み、痛みは10時間程続きました。翌朝医師に頭が痛いと言いましたが特に診てもらえず、そのまま二日ほどで痛みは徐々にひいていきました。退院して二週間ほどたった頃、ハゲに気づき皮膚科を受診しました。皮膚科の医師には、一種の床擦れのようなもので、一時的な脱毛です、と言われました。(発毛してるそうです)抜けてしまったものは仕方ないですが、もし入院中、医師が診て処置してもらえていたら脱毛は防げたものではないのか?と疑問を抱いています。看護婦さんにも「術後頭痛を訴えた人も、脱毛した人も今までいなかった」と言われ、なぜ私だけが…とつい考えてしまいます。ハゲた箇所は、ホチキスの針のような形状で幅は1cmほど。あと脱毛が始まったのと同時期から、耳の奥が詰まったような感じがずっと続いています。一度耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? 薬は貧血気味のため鉄剤を術前後一月ほど飲んでました。私は調べてませんが、姉が橋本病です。 返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歯の治療で通院中、頭痛がする

person 30代/女性 - 解決済み

特に自覚症状はなかったのですが、産後に歯の検診に行きました。 レントゲンを撮り、左下の奥歯(親知らずの一つ手前の歯。親知らずは抜糸済。)が虫歯との診断でした。 医師から「そんなに深くないと思うが、削ってみないと分からない。保険内診療で白い詰め物ができるか、大きく削ると白い材料は保険外になる」と言われました。 削ってみると「思ったより深い。根幹治療になる。」と言われ、翌週から根幹治療に通うことになりました。 しかし1週間後、いざ治療すると「そこまで深くなかったので、今日は上の方の神経だけ取った。根の方まで虫歯がいってないから、今のところ自覚症状もないし大丈夫だと思われるが、今後痛みが出る場合もある。1週間後までに痛みが出たら、やっぱり根幹治療しましょう。」と言われ、その日はそのまま仮詰して終わりました。 で、その日麻酔が切れると鈍痛が。その歯で物を噛むと響くし、左側に頭痛がしました。ものすごい痛いというわけではありませんでしたが、ロキソプロフェンを飲み、飲んだらその後は痛みがなくなり薬を飲まなくても大丈夫でした。 ですが、そこから1週間、頭痛がしたり(左側だけでなく前頭部にもしたりします。)、歯も鈍痛がしているような、とにかくあまり調子が良くありません。 長くなりましたが、明日がまた歯医者に行く日で、不安と疑問があります。 1.上部の神経だけ取る、というような治療は普通ですか? 2.治療前はまったく痛みがなかったのですが、治療することによって痛むということはあり得ますか?(まだ治療中だからでしょうか?) 3. 1が普通なのであれば、上部の神経を取ったことが原因で痛むのでしょうか。その場合、1週間も痛むものでしょうか。 4.根幹治療するべきでしょうか。 初めて診てもらう先生で不安です。長々わかりづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白目をむいて意識を失い、その間手が震えていた。

person 10代/女性 -

20歳の女です。本日の夕方、意識をとばしました。病院にかかるべきか判断できないため、相談させていただきます。どうかご意見をお聞かせください。 状況と致しましては、注射をしているときです。(美容クリニックにて、涙袋の形成を行なっていました。)事前にテープによる部分的な麻酔を行いました。この相談を書いている私が気を失ってしまったので詳しい状況はわかりませんが、意識が戻った後言われたことを下に記述致します。 ・白目をむいていた ・手が硬直して震えていた ・顔色が悪い ・てんかんっぽい ・そんなに(時間的に)長くはなかった とのことです。 気が遠くなる感覚は覚えず、気が付いたら大人に囲まれて声をかけられていました。目が覚めた後は、自分がいる場所、何をしていたかも思い出せませんでしたが、数十秒程度で徐々に気を失う以前の記憶を取り戻し、状況把握をしました。また、手足が熱く痺れる感覚や頭がぼーっとする感覚がありましたが、数十分で異常のない元の感覚に戻りました。 今まで診断されたことのある病気は、低音難聴と耳管開放症のみです。どちらも処方された薬を飲みきり、現在は治療しておりません(生活に支障が出ていないため、薬を飲み切った後は放置しています)。現在飲んでいる薬は、頭痛薬のみです(頭痛や腰痛がある際に飲みます。月に一度二度あるかないか、くらいの頻度です)。てんかんを始め、アレルギーや心疾患等は診断されたこと、注射の際に体調を崩した経験はありません。 初めての経験だったので、動揺や不安はありますが、後にも先にもまだ一度だけの症状なので病院に行くことを迷っています。先生方はどのように判断されますでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。是非ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

硬膜動静脈瘻のカテーテル手術

person 40代/女性 -

先月に硬膜動静脈瘻のカテーテル手術前のコロナワクチン相談をし無事に2回打ち抗体を付けて2週間後に手術の予定です。 色々とこちらの質問などを改めて検索をしたりして不安に思う事も術前になり多くなって っきましたのでお伺いしたいです MRIで動脈瘤疑いで造影剤カテーテル検査により未破裂脳動脈瘤4mmと硬膜動静脈瘻が見つかる、硬膜動静脈瘻の治療を急いだほうがいいとの事で、脳動脈瘤4mmは一旦経過観察中。 硬膜動静脈瘻は左後頭部辺りだそうで現在血液の逆流は無いが出きれば早期治療(記憶や認知障害の危険性)が望ましいとのことで、見つけて頂いた病院でも手術治療可能との事でお若い先生でしたが血管治療指導医だそうで手術をお願いする事にしました。 地域の脳卒中センター 二次救急病院です。 全身麻酔で2~3時間+αでちょっと血管まで道が遠いのと通りにくい場所があるとの事でした。接着剤と詰め物で血管を遮断する治療だと聞いています。特に認知症状が出たらすぐ来て下さい以外は何も言われてはいません。 8月頭からワクチンにかかりきり結構副反応も強かったので(現在もめまい服薬中・胸息苦しさでステロイド吸入薬)遅くなったのですが今更ながら色々調べていると ・全身麻酔のが怖い(めまい・吐き気・頭痛・合併症) ・硬膜動静脈瘻のカテーテル手術は経験のある先生でないとお勧めできない ・再手術の可能性 等を見て不安になっています。 今からでも経験のある先生や病院を紹介していただく方がいいのでしょうか? ワクチン後の長引く体調不良(息苦しくなる。めまい。脈が遅くなる)もあり心配です。 見つけて頂いてからも2か月以上経つので手術は早い方がいいとは言われてはいます。 脳動脈瘤も経過観察ですが他院に行って意見をいただく方がいいのでしょうか。。 いっぱいすいません。

2人の医師が回答

中絶後の発熱・頭痛について

person 30代/女性 -

突然失礼します。 事情があり、9/20に妊娠7週で中絶手術を受けました。 全身麻酔で施術後、メチルエルゴメトリン、トミロン、ガスロンを5日分服用して安静にしていますが、術後4日目から9日目の現在まで微熱37.3〜6度が続いております。 腹痛はなく、出血ももうほぼありません。 術後8日目に不安になり、手術を受けたクリニックに行きました。エコーでは子宮に何の問題もない、ただ発熱には感染症の疑いもあるとのことで、クラビット500を処方されました(その時実施した血液検査、おりもの検査は結果判明までに1週間程かかるとのこと) また熱と同時に頭痛もひどい状況です。 1⃣熱があるということは何かしらの炎症、つまり今回の中絶による感染症が起きているとの判断になりますか?骨盤腹膜炎など微熱が出るとネットで見ました。 2⃣感染症による不妊がネットでは多く書かれていますが事実ですか? 感染症になってもちゃんと治療すれば将来の妊娠に影響ないでしょうか。 3⃣中絶後に知りましたが、前回4月の婦人科ドッグでは、LH値が高く、多囊胞性卵巣症候群の気があったようです。そうした状況でも今回妊娠出来ているという事実はありますが、変わらず次回の妊娠も望めますか。 4⃣中絶後の生理は4〜6週後とありますが、 その前にエコー?で、子宮がちゃんと排卵メカニズムを復活させているか診断してもらえると聞いた事がありますが、事実でしょうか。 今回中絶せざるをえなかった事を とても悔やんでおり、頭痛.発熱は精神的要素もあるかもと思っております。 手術後の痛み・苦しみは当然甘んじるつもりですが、将来の妊娠に支障が出るのではいう事が不安です。 ちなみに私は38歳と年齢的にも制限がと焦っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

外耳炎によるもの?口周りの麻痺と側頭部下と首の痛み

person 30代/女性 -

2週間前から片頭痛(脳神経外科を受診済み)の症状が出始めたのですが、片頭痛が起こった3日後くらいに耳の激しい痛みと目眩と吐き気、グジュグジュとした水音がした為耳鼻科に行ったところ、急性中耳炎と外耳炎との診断を受けました。 抗菌薬と点耳薬を処方され、痛みで眠れない日や仕事がある日は市販の鎮痛薬(ロキソニンやイブクイックなど)を飲み、家の中では安静にしていました。(鎮痛薬は一週間ほど服用しました) 昨日からようやく頭痛と耳の痛みが少しおさまって来て鎮痛薬なしでもなんとかなるようになったのですが、片頭痛と中耳炎・外耳炎になってからは特に感じていなかった右側頭部の下あたりと、首の後ろの右の筋肉(僧帽筋?)とその周りに痛みが出始めてきました。 片頭痛の時は右側頭部の上の方が痛んでいたので、外耳炎の痛みではないかと思うのですが、安静にしていれば次第に治って行くものなのでしょうか? また、最近気付いたのですが口の周りに若干の麻痺があるのかマウスウォッシュなどを使う際にうまく口をゆすげず、ゆすいでいる途中に洗口液が口からドバっと出てしまうようになってしまいました。歯科で麻酔を使った時ほどではないものの、すすいでいる際に唇に違和感を感じます。(飲食や歯磨き自体は通常通り出来ます) 一応耳鼻科には2回かかり、特に症状がなければ今後は通院しなくて良いと言われています。 個人的には外耳炎の症状がまだ出ている状態か、片頭痛ではなく緊張性の頭痛が発症して右側頭部と首周りに痛みが出ているのかのどちらかかなと思うのですが、口周りの麻痺のようなものが少し心配です。 首の痛みは特に酷く、今までの生活で肩こりや首の痛みはほとんどなかったのに寝る前の湿布、出勤前と休み時間の筋肉痛の塗り薬がかかせない状態です。

4人の医師が回答

食事中の舌の痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ここ2週間ほど舌の痺れがあり、とても気になります。 何か病気が潜んでいるのか、何科を受診するべきか、ご教授頂きたいです。 ・今、出産予定日を数日過ぎた妊婦です。 ・舌が痺れだすのは、食事をしている時で、食後暫くすると元に戻ります。 痺れるのは主に喉に近い奥の方で、食事時間が長くなれば上顎の奥の方も痺れてきます。歯医者で麻酔をされた時の感覚に近いです。 ・食事中以外に、痺れることはありません。 ・暫く睡眠不足が続いています。 ・硬いものを食べる(強く噛み続ける)と、こめかみの辺りが異常に疲れて頭痛がする。 ・食欲はあります。お腹が大きくなってきて、うっかり満腹以上に食べてしまい、たまに吐きそうな時がある程です。 ・妊活中、甲状腺ホルモン値が5.0を超えている事がわかり、ずっとチラーヂンを飲んで治療していましたが、飲んでいる間は2.0前後で安定。 出産を終えたら、お薬も卒業で良いと言われていて、臨月に入ってから最後の受診の予定でしたが、コロナの事や病院が遠い事などから、もうすぐ生まれるしまぁいいかと思ってしまい、処方されていたチラーヂンを飲み切ってからは、暫く飲んでいない状態です。 関係あるかわかりませんが、気になる点は以上です。 舌の痺れは何からきていると考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

頭の痺れと足の麻痺?痺れて?

person 30代/男性 -

足の痺れ?麻痺感?があります。 普通に動いている時などは、特に感じません。 ベットに横になって、足を曲げ敷布団に触れている時に、違和感を感じます。 痺れているのか?麻痺しているのか?足を布団に擦り合わせている時に、麻酔を打った時のような鈍い感覚があります。一週間ぐらい、症状が続いています。 今月にコロナ陽性になり、寝ているのに腰が痛いなと感じることがありました。10年前から、坐骨神経痛は持っていますが、このような感覚は初めてです。 ヘルニア持ちですが、最近は良くなっていたので、坐骨神経痛が悪化したのか。コロナの影響なのか。それ以外なのか不安でいっぱいです。 もう一つの症状は、頭のおでこあたりが、ぞわぞわ、ジンジンとした症状があります。頭痛持ちではないので、このような感覚は、初めてで不安です。 こちらの症状は、1日ずっと違和感があります。 この二つの症状で、ロキソニンを飲んでみたのですが、効果はありませんでした。血圧も高くもなく低くもなくです。 数ヶ月前に、健康診断行きましたが、コレステロール値は上限より少し高かったです。血糖値は正常でした。 ほか正常です。 坐骨神経痛が一時的に悪化したのか? ストレスで頭がジンジンしてるのか? コロナの影響なのか?とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。 病院等では、何科を受診したらよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

神経ブロック注射の標準的回数と期間

person 40代/女性 -

人それぞれ症状が違いますので、参考にしたく質問させていただきました。 現在、交通事故によりケガの治療を整形外科で通院中です。 いわゆるむち打ちになり、事故前には、なかった身体の変化に戸惑い辛い日々を過ごしてます。頸椎挫傷により、手の痺れや握力の低下(右手8キロ左手4キロ)と一般女性の握力平均より、低くなり、家事や日常生活に支障ありです。もちろん、頭痛やめまい吐き気や倦怠感もあるので、薬の処方と最初は低周波で1ヶ月程治療してましたが、1ヶ月すぎた今日ドクターより、頸椎の牽引と腰椎牽引をし、神経ブロックの注射を打つことになりました。神経ブロック注射は首の鎖骨あたりの左右にするので、おそらく星状神経節ブロック注射、事故で腰も打っていて腰椎捻挫も治療していますが、こちらは一番下の部分に異常があるようなのです。仙骨硬膜外ブロック注射もするのですが、ドクターからは、週4回は首の注射を打ち、週1回仙骨硬膜外ブロック注射をすることを4週間してみましょうと、言われました。その治療は、交通事故のケガの場合は、週に4回も打つんでしょうか?麻酔は対処療法だとききました。症状が改善されても完治はしなか、お聞きします。ヨロシクお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)