検索結果:4,768 件
18歳の一型糖尿病の娘で、先週コロナワクチンを接種しました。 今日診察日で採血したら、 アルブミンが3・7 MCVが82,8 MCHが25,8 MCHCが31、1で白血球低いといわれました。 コロナワクチンを接種すると白血球が下がると言われ 来月の採血の結果次第で検査入院になるかもです。1ヶ月の間に数値は改善するのでしょうか? 教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
60歳女性です。 基礎疾患は1型糖尿病がありますが先日頸動脈検査を受けたところ、頸動脈右IMT0.7mmで左IMT1.0mmで、左CCA球部に石灰化プラーク1.9mml✕2.4mm ICA及びECAにては、明らかなプラークの指摘なしとの結果でしたが、このままの経過観察で大丈夫なのでしょうか。 動脈の硬さや詰まり、コレステロール値は正常範囲でした。 HbÀ1cは6.5くらいで血圧は130./75くらいです。 宜しくお願いいたします
5人の医師が回答
緩徐1型糖尿病になって半年です。 今はリブレをつけているのですが、就寝中に低血糖になっていることが多々あります。 自覚症状はありません。 食前はノボラピッドを打っているのですが、食後上がって一旦下がってから再び上がり始めるので基礎インスリンが足りないのかな?(ランタス3)ともおもうのですが、これを増やすと夜の低血糖が余計にひどくなる可能性があるということでしょうか。 一度上がるとなかなか下がらないのですが、その場合、ノボラピッドを追加で打って値を調節するというのは一般的なのでしょうか。
4人の医師が回答
カテゴリーがわからなかったので、こちらでお伺いします。 最近、上半身の震えを感じます。指先や口が、一番感じます。体も後頭部から下が中からがくがくする感じがします。 持病は、自己免疫疾患(シェーグレン症候群、1型糖尿病)や甲状腺、メンタルのOCDです。 どんな病気がかんがえられますか? 肩凝りもひどいので、その影響もあるでしょうか? もし受診するなら何科ですか? 体調はよくなく、37度後半の熱が突発的にでて、さがることもあります。 よろしくお願いします。
はじめまして。よろしくお願い致します。 彼の昼食後の、異常な眠気が心配です。 1型糖尿病と診断されてから1年経ち、現在は食前薬(一種類)を一日三回服用しているだけで、血糖値も安定しています。通院も三ヶ月毎になり 、先週三ヶ月ぶりに病院行きましたが、何も異常はありませんでした。 ただ 最近3キロ太りました。 昼食後の眠気は 我慢出来ないようです。糖尿病からこのような症状になるのでしょうか? 長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。
先週金曜日から休職に入りました。2カ月前に転勤になり、環境が大幅に変わった事で眠れなく食欲不振で、痩せて元気がなくなりました。6年前より一型糖尿病です。 精神科に行き適応障害と診断書を貰い、薬を1:ルネスタ 2:ロフラゼブ酸エチル 3:トラメゾン塩酸2アメル 4:クロチアゼムと4種類も処方されました。一回飲んでやめましたが、しばらくのんびりしたらよくなるのか?どうしたらいいのか? 迷っています。
3人の医師が回答
宜しくお願いします。1型糖尿病になって四年になります。 今日、職場の同僚に後頭部の生え際に円形脱毛症があると言われました。 大きさは10円位の大きさです。 ネットで調べると円形脱毛症も自己免疫疾患が関係あると書いてありました。 この円形脱毛症は糖尿病と関係が有るのでしょうか? 合併症は糖尿病性網膜症のa2です。現在は出血はしておりません。 この半年のa1cは7.8〜8.3を行ったり来たりな感じです。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
16週の妊婦検診で尿糖がプラス4になってしまい内科で糖尿病かどうか調べて下さい。と言われ検査したらやっぱり妊娠糖尿病と診断され先月の28日から入院してインスリン注射して血糖を調整しています。だけど入院中の血液検査で1型糖尿病と判明しました。って事は妊娠前から血糖値がたかかった可能性大ですよね?今は治療中ですが…お腹の赤ちゃんは大丈夫ですか?奇形児とか何か以上なことってありますか?今は無事に生まれてくるかがとっても心配です。
一型糖尿病3年目の19才の男の子です。 昨日の夜から急に背中(真ん中あたり)が痛いと言い出し今日もまだ痛みが続いているようです。 ズキズキ痛むようです。。 昨夜の血糖値は普段と変わらないようです。 しかし決して良好な数値をいつも出しているわけではないのですが、定期的に通院もしていますし先生の指導も受けています。 担当医にすぐ連絡したり、病院に行った方が良いのでしょうか?? このまま様子を見ていて大丈夫か・・・心配です。
現在好酸球性副鼻腔炎の治療のため、耳鼻科からデュピクセントを処方され、去年の11月下旬から2週間に一度注射していますが、薬局からもらった資料に、一部の生ワクチンは禁忌と書いてありました。新型コロナのワクチンは問題ないでしょうか。私は1型糖尿病も持っていますので、基礎疾患持ちということで優先接種されるかもしれませんがその際の問診でいうには、新薬であることから判断が難しいと思い事前に質問します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療