10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

もうすぐ9ヶ月、喃語と視線について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ9ヶ月の男児です。 以前、ぐずりっぱなしで相談させていただきましたが今回は逆です。。 6ヶ月頃までは本当によく泣き、ほぼ側にいるような状態でした。 5ヶ月ぐらいからズリバイを始め、7ヶ月でお座りとつかまり立ち、8ヶ月に入ったぐらいからはハイハイ、伝い歩きができるようになりました。 8ヶ月に入って半ば頃(2週間ほど前)から全く泣かなくなり、ひたすらおもちゃで遊んでいます。 同時に喃語が減り、ここ2.3日はほぼ黙って遊んでいます。ママママーとか、ダダダーとか言っていたのにだんまりです。 こちょこちょをしても、笑うものの声は出しません。。 1日1回ぐらいはツボを発見し、声を出して笑ってくれます。 人見知りもほぼなく、たまに緊張した感じはあるもののすぐ慣れます。 後追いはよくわかりませんが、今までそばを離れたら泣くことも多かったのに今は一切泣かず夢中で遊んでいます。 声をかければ振り返ります。 近付けばハイハイで足にしがみついてきます。 でも、なんだか急に変わってびっくりしています。 どうしてお喋りしてくれなくなったのか。。 目をそらす事も増えました。 夫にも「最近話さないし目をそらすね」と言われ、やっぱりそうかと心配になりました。 初めての子供でとにかく心配しすぎなのかもしれません。 それと、身長の伸びも3ヶ月で1センチと停滞しており、10ヶ月検診で医師に相談するよう保健師さんに言われました。 何か関係がありますか? ミルクも母乳も良く飲み、離乳食もよく食べます。 息子に私ができることがあれば教えていただきたいです。 今息子はどういう時期なのでしょうか。。

3人の医師が回答

低緊張、自閉症について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘についてです。一日中ゴロゴロする、元気がないような気がする、そういえば目が合わないような?という症状が気になり自閉傾向があるのではと疑い病気へいきました。血液検査の結果鉄欠乏性貧血がみつかりそのせいだと言われました。神経の先生に見ていただき自閉傾向は今の所ない、月齢相当の発達だよとのこと。しかし若干低緊張だねと言われ腱反射など見ていました。娘は首すわり3ヶ月前、寝返り3ヶ月、ハイハイ6ヶ月、つかまり立ち7ヶ月〜8ヶ月、つたい歩き9〜10ヶ月、歩き始め11ヶ月後半でした。今も普通に歩きます。検診でも低緊張とは言われたことがなく抱っこがしづらいなどもなかったので(でも確かに長女より柔らかいなぁとは感じていました。)あまり心配していませんでした。普通良性の低緊張ですと、後々体の発達が追いつくということですよね?うちの娘のような場合はどういうことなのでしょうか?神経の先生に、低緊張のわりにはえらい早く歩いたね〜という感じで言われたので、娘はそれほど低緊張だったのか....と不安になってきてしまいました。今後はハイハイ運動をたくさんするようにして下さいと言われ特にリハビリに通うなどの話はでなかったです。他に何か出来ることがあればアドバイス頂きたいです。また自閉傾向はないと言われましたが、発語がない点と(ちょうだい、ばいばい、いただきます、ごちそうさまは理解していて動作模写します)、手首をくねくねする(手は見ずに)ことが多くなぜかそこに変な違和感を覚えるのですがクセなのでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 低緊張について

person 乳幼児/男性 -

たびたびの質問で申し訳ございません。 低緊張についてご質問させてください。 現在1歳9ヶ月の息子が座っている時、猫背です。そして、二の腕が太ももなどの部位に比べて柔らかいように感じます。 おもちゃで遊んでいる時はひとりで座って遊びますが、テレビを見る時は1人で座ることが少なく、立っているか、大人の膝の上に座りたがります。大人が近くにいないとソファーにもたれかかりながら見ています。 立っている時は長時間、その場でピシッと立つことが出来ず、少し経つと体が少しだけゆらゆらしたり、何歩か横に揺れる事もあります。 1人座りしている時に前後に倒れてしまうなどはありません。 慣らし保育が始まり、まだまもないですが、 よく歩き回って、棚などによじ登ったりしているそうです。 よく歩き回るのは姿勢を維持するのが大変だからかな?と思っています。 障害物などがない限り、転倒することはほとんどないです。 仰向けの状態から手を引っ張ると頭もついてきます。 ○首座り 3ヶ月 ○寝返り 6ヶ月 ○1人座り 9ヶ月 ○ずりばい 8ヶ月 ○つかまり立ち 10ヶ月 ○ハイハイ 12ヶ月 ○一人歩き 1歳3ヶ月 ○小走り 1歳7ヶ月 でした。 中々、ずり這いからハイハイへ移行せず、 4ヶ月ほどハイハイをしていました。 現在は、階段も手すりを使って、ゆっくりですが登る事も出来ます。 歩くことが好きで公園では1時間ほど歩きまわっています。 12ヶ月の時に小児科で姿勢が悪いことを 相談しましたが、この時期は多いと言われ、 その後姿勢に関しては相談していません。 念の為、脳神経外科に相談したところ、 MRIの結果、腫瘍などの異常は見られませんでした。 また、単語数が少なく、市の発達相談したところ、言葉は理解しているため、そのうち話すようになりそうとの事で2歳まで様子見となりました。 ネットでは自閉症と低緊張は関連があるとの 内容が書かれており、とても不安になっております。 今後成長していくと猫背は解消され、1人で長時間安定して座れるようになるのでしょうか。

4人の医師が回答

11ヶ月 逆さバイバイ つま先立ち

person 乳幼児/女性 -

今月末で11ヶ月になる女児を育てています。 首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずり這い6ヶ月、お座り、ハイハイ8ヶ月今は9ヶ月ごろからつかまり立ち、伝い歩き、たっち10ヶ月の今は何にも捕まらず前に2歩程度なら進めます。 離乳食も問題なく縦抱きでは目が合いづらいですが抱っこでなければ目もよくあい、名前を呼べば振り返り遊んでいる時はニコニコ笑いイタズラする時は悪い顔をしてこっちの顔を皆からします。ママを指差しママ、寝る時はねんね、授乳の時は胸を指差しパイなど言います。犬にはわんわんや名前で呼んだり名前を言うとその人を見ます。模倣も上手く、◯◯して?などすぐ覚え、細かい事まで色々な身振りをしてくれます。 タイトル以外は心配ないのですが9ヶ月ごろできるようになったバイバイだけ最近頑なに逆さバイバイします。他の模倣が上手い分気になります。強制して手首の向きを変えても手を見て自分の方をむけてまでします。つかまり立ちにつま先立ちが目立ったり以前から発達が気になります。とてもよく動くタイプですが最近はハイハイも片膝を立てる動きが多くなりました。今日調べていると逆さバイバイをする子は100%自閉症だと書籍に書かれていると目にしました。今の月齢では何もわからないのかもしれませんが注意してみるべき点などあるのでしょうか。とても心配しています。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)