26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,357 件

現在切迫早産で入院中 明日退院してもリスクはないか?

person 30代/女性 -

現在、切迫早産ということで入院しておりますが、昨日点滴から飲み薬に代わり、明日の診断で頸管長の長さに問題がなければ退院と言われていますが、退院してよいものか迷っています。 経緯 ・2/1(22週目)下腹部が引っ張られるような普段と違う違和感を感じ、夫と夜に主治医の産婦人科に行ったところ、子宮頸管長が2cmと言われ、即時入院となった。(4分に一回の周期) ・翌日以降の毎朝のモニター検査では、点滴(リトドリン)のお陰でほぼ一度も張ることはなく、薬の量も1番最低量で持続経過。 ・2/24(25週目)医師の診察で、子宮頸管長が3cmで(毎週の診察で3cmをキープしていた)問題ないということで点滴はやめて飲み薬(ウテメリン5mg 1日3回毎食後)に切り替え。このまま2/26の診察で問題がなければ退院と言われている。 ・2/25飲み薬へ切り替えた早朝のモニター検査で5分間隔の少し強めの張りあり。すぐに飲み薬を服用したところモニター上の張りがおさまる。モニターをつける前は、お腹に違和感はあったが胎動によるもので、張りだとは感じていなかった。昨夜の薬服用から朝まで時間が空くため、寝る前にも服用できるよう、明日の診察で1日4回の薬服用に変更したい旨伝えるつもりです。 ・私のお腹の張りの感じ方は、お腹の上から重い圧力がキューっとかかって、息が苦しくなるような、なんとも言えない不快な感じ。引っ張られているような感じ。鈍痛。ズキズキとした痛みや、出血は今までないです。 私としては、退院できるのはうれしいものの、”子宮の張りと、胎児が臓器に体を押し付ける際の感覚の区別がつかない点”が気になっています。ちなみに、退院後は病院から車で30-40分圏内の実家で家事等をしない生活はできそうです。 この状況下で、退院することのリスクについてアドバイスいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

麻疹感染予防(妊婦)

person 30代/女性 -

26週妊婦34歳、東京在住です。 最近の麻疹流行で、東京で感染者もでて心配です。 妊娠前後に抗体検査はしてませんが、 1歳半と18歳で単体ワクチン2回接種済みです。 抗体検査検討中ですが、結果が出るまでの1週間に仕事や友人と会う予定があるため、お伺いします。 1) 2回接種していれば抗体は十分あると考えて良いでしょうか? 抗体が足りない可能性はいかほどですか? 風疹は7歳の1回接種で問題なかった(128倍)ので、抗体がつきにくい体質等ではないと思いますが、麻疹か風疹かやワクチンの種類によって違うかもです。 2) 産院では費用もかかるので2回接種していれば抗体検査は推奨しないとのこと(受けることは可能)。費用以外にデメリットはありますか? 3) 2回接種or抗体が十分あれば、麻疹に感染しないと思って良いのでしょうか? 重症にならないだけですか?2回接種済or抗体が十分あるが感染した場合、胎児への影響や早産等のリスクはどの程度でしょうか? 4) 新宿等人混みの多いターミナル駅や外国人等観光客の多い駅に食事に行くのは避けた方が良いですか? 2回接種or抗体があれば気にしなくて良いでしょうか?抗体結果が出るまでは控えるべきですか? もしくはターミナル駅を外し人混みがマシな駅の方が良いでしょうか? そもそも不必要に人と会うべきでないでしょうか? なるべく電車を避け在宅勤務にし、かつ10人以上の会議等も避けた方が良いですか? 過度には恐れすぎず適切な対策をしたいためご指導ください。 5) マスク、手指衛生以外に個人でできる感染予防はありますか? 6) 60後半〜70前半の両親も、本人、妊婦、新生児への感染予防のため抗体検査orワクチンを打ったほうがよいですか? もし両親の抗体が少ない場合は、接種後まで会わないほうがよいですか? ご助言頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延について

person 20代/女性 - 解決済み

現在29週の妊婦で、 現在管理入院中です。 以下妊娠経過です。 18w1d BPD 4.02cm -0.9SD FL 2.45cm -0.2SD FTA 12.01cm² -0.3SD EFW 199g -0.5SD  22W1d 逆子 BPD 4.54cm -3.0SD FL 3.30cm -0.9SD FTA 17.99cm² -1.9SD EFW 345g -2.5SD 26w1d BPD 5.91cm -2.5SD( FL 4.26cm -1.2SD HL 3.46cm -2.4SD FTA 23.79cm² -3.0SD EFW 621g -3.0SD 28w0d BPD 6.62cm -3.0SD FL 4.28cm -2.7SD FTA 28.46cm² -2.9SD EFW 736g -3.3SD 28W4d 逆子 BPD 6.33cm -2.5SD FL HL FTA (計測値不明) EFW 779g -2.9SD 胎動はしっかりとあり、毎日2回のNSTでも問題なし。早産兆候もなし。胎児心エコー検査では明らかな異常なし。臍帯付着部、羊水量等も問題なく原因不明です。 ここで質問です。 1.原因不明の重症FGRの場合、出生後に何か遺伝子疾患や染色体異常が見つかる可能性は高いのでしょうか。問題なく育つ場合も多いのでしょうか。予後は不良ですか? 2.上の子が1歳でありよだれがかなり多く、サイトメガロウイルス感染によるFGRも可能性があると思います。主治医に相談して、調べてもらった方がいいのでしょうか?それとも現時点で感染がわかっても産まれてからでないとできることはないのでしょうか。 3.今は安静にする他できることはないのでしょうか。 4.帝王切開になる確率は高いでしょうか。

3人の医師が回答

5.6日前に浄水器で作った水出し麦茶 お腹の赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 -

現在26週の双子妊娠中の妊婦です。 妊婦期間中、水出しの麦茶を飲んでいます。 大きめの容器に浄水器の水で麦茶を作り、サイドポケットに冷蔵庫保存していたのですが、水出しの麦茶を最長でもその作った翌日までに飲み切ることを知らずに、これまで4日〜6日程にかけて飲み切っていました。 本日、作ってから5日〜6日目の冷えている麦茶を冷蔵庫から取り出し電子レンジで温めて飲んだ時に変な匂いと味がしたのですが一口だけ飲んでしまいました。 調べると作ったその日中に飲み切るのが良いと書いてあり、これまでの麦茶の飲み方がお腹の赤ちゃんに影響が無かったのか不安になりました。 また、麦茶パックも作って3日〜4日程で取り出すこともありました。 これまで腹痛や下痢等は起こしていないため、気にならずにこのような保存方法で飲んでしまっていました。 (1)浄水器で使った水出し麦茶(冷蔵庫保存)を、4日〜6日間に掛けて飲んでしまった事によるお腹の赤ちゃんへの影響はありますか?(妊婦健診では特に胎児の異常は指摘されていません) (2)その冷蔵庫保存しているお茶を電子レンジで温めて飲むことへのお腹の赤ちゃんへの影響はありますか? (3)麦茶パックを4日程で取り出していたことによって、お腹の赤ちゃんへの影響はありますか? (4)本日、変な味と匂いがする麦茶を一口飲んでしまったことによる赤ちゃんへの影響はありますか? (5)元々が便秘体質で、麦茶を飲んでからしばらくすると便意を感じ、いつもよりも緩めの便が出ることがありました。嘔吐や下痢、腹痛症状はありません。これも麦茶を飲んだことによる影響でしょうか?お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?(産婦人科で酸化マグネシウムを処方されているのでその影響だと思っていました。) (1)〜(5)についてご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)