検索結果:3,421 件
現在妊娠14週、36歳です。不妊治療の末、凍結胚にて妊娠しました。不妊専門クリニックから大学病院へ転院して診ていただいています。 今のところ順調とのことですが、高齢出産だということ、同周期に採卵した胚で一度8週で流産しているということ(染色体異常でした)で羊水検査をした方がいいのか迷っています。 大学病院の先生には受けたければどうぞ的な感じで言われてしまい、そんなに重要性はないのかな?と思ってしまいました。 このような場合、検査は勧められないのでしょうか?勧められなくても受けた方がよいのでしょうか?
1人の医師が回答
以前も質問させて頂きましたが、 現在4ヶ月4日の息子の首がまだ座りません。 先日4ヶ月検診がありましたが、 来月再検診となりました。 追視、手足の動き等は問題ないと言われています。 うつ伏せにしてもなかなか頭を持ち上げることも出来ません。 36週3日で2580グラムで産まれています。 予定日より1ヶ月程早く産まれたことも関係あるのでしょうか。 また何ヶ月頃までに座れば良いかの目安はありますか。 長女(40週3日で出産)は3ヶ月頃には首が座っていたため、何か病気ではないかととても不安です。
6人の医師が回答
妊娠後期(34週)のおりもの検査で引っかかり、そこから、ミラクリッドを毎日入れてもらい、ウテメリンを食後に4回飲んでいます。 明日で妊娠36週になるということで、ミラクリッドもウテメリンも使用しないことになると思います。 そこで、 1.詳しい病名は伝えてもらっていないのですが、治っているか確認はできるのでしょうか?(もう一度おりもの検査をするなど) 2.薬の使用をやめたら、すぐに出産へと繋がってしまうのでしょうか? 3.もし、治っていない場合、何もしなくても赤ちゃんへの影響はないのでしょうか? いつも診察の際バタバタしていて、ゆっくり聞くことができず、ここで教えていただけるとありがたいです。
現在36週の妊婦です。 妊娠前からカンジダになりやすい体質で現在までずっと白いおりものがでてます。 妊娠初期に、かゆみがでてきたので4回ほど洗浄と膣剤をいれてもらい塗り薬を処方してもらいました。その後かゆみは治まり、においもなくただ白い粘り気のあるおりものがずっと出るのですが、、、。 このまま出産を迎えても大丈夫なのでしょうか?? 主治医には初診からカンジダになりやすいことをお伝えしてますが、カンジダ検査は妊婦検診でしてないかとおもいます。内診でみたらすぐ白いおりものが見えると思うのでそこで判断されてるのでしょうか...。 出産時に赤ちゃんへの悪影響がないか心配です。ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先日、妊娠20週にはいりました。妊婦健診のエコーで、羊水量などに異常はなかったのですが、胎児の腎臓に水がたまっていると言われ、次の健診(四週後)で広がっているようなら、紹介状を書きますねと言われました。今のところ0・6センチ程の水がたまっていて、基準が1センチときいたので、まだ出産まで日があるので不安です。第2子で、現在36歳。原因は高齢妊娠ににあるんでしょうか?また、6ケ月に入って発見されたと言うのは、重度なんでしょうか?ストレス意外に何か気をつける事はありますか?(食事など)教えて下さい。宜しくお願いします 。
切迫で入院の末、31週で双子を出産しました。 一人は順調ですが、一人が呼吸がうまく出来ない時があり、最近まで酸素を使っていました。 今は外れてます。(週数でいうと今は36週1日です) 今日主治医から説明があり、「呼吸が苦しくなる傾向が最近まであったので、念のためMRI検査をします。」と、言われました。不安になり質問すると、「エコーでは異常はないんですが念のためです。」というお話でした。 エコーでは異常なくてもPVLの可能性はあるのでしょうか? 念のためとはいえ心配です。主治医にはそれ以上聞けなくて。。 お忙しいのにすみませんが、お願いしますm(_ _)m
今37週と3日です。 36週と2日の時検診で 高血圧155/90と診断されました。赤ちゃんも小さめで羊水も少なめな為 すぐ入院となり 安静にし血圧が落ち着いたら出産しようかとなり 一昨日バルーンを入れ昨日点滴をしたけど 陣痛につながりませんでした。 今日またバルーンを入れ すぐにぬけました。 明日また点滴で誘発します。 なんだかまだまだ赤ちゃんは産まれてきたくないんじゃないかと思うのですけど… それでも点滴をしたら産まれるものなんでしょうか? 無理にだしたらかわいそうかな… とか思うのですが… ちなみに今子宮口は3センチ開いてます。 赤ちゃんは約2400ぐらいです。
二人目を妊娠中の35歳で、今36週です。昨日、妊婦検診だったのですが、前回34週の検診でおりものの検査をし、結果は陽性と言われました。 産道で赤ちゃんが感染しないよう、陣痛が始まり入院したら点滴から薬を入れ、感染を防ぐから大丈夫と言われたのですが、よくわからないまま帰ってきてしまいました。5人に1人はなっていて、珍しくはないからと言われたのですが、心配です。 ちなみに一人目は、違う病院で4年前に出産したので、そんな検査をしたかも記憶になく、薬を投与されてもいません。 感染について、詳しく知りたいのでお願いします。
36歳2児の母です。 1人目を35週、2人目を27週の早産で出産しています。 2人目の産後、医師からは次妊娠した場合は子宮の出口を縛る手術をすれば早産を予防できると伺いました。 3人目の妊娠を希望していますが、別件で、産婦人科を訪れた際に今は出口を縛る手術はあまり推奨していないかもしれないと話がありました。 きちんと判断した上で、妊活を始めたいので子宮の出口を縛る手術等についてのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
20代後半の妊婦の女性です。妊娠36週0日で破水と出血があり、急遽入院してそのまま出産することになってしまいました。 気がかりなのは、1日前に整体でのマッサージ(妊婦という旨を伝えたうえで、腰や肩や首や脚のマッサージを受けています)と、自分で乳頭マッサージ(赤ちゃんが吸いやすいように乳頭を柔らかくするために、乳頭や乳全体を揉んだりしました)、会陰マッサージ(会陰を柔らかくするため、オイルをつけて会陰をほぐしました)をしてしまったことです。その数時間〜半日後である夜間に複数回の腹痛があり、朝に破水と出血がありました。 つきましては以下について教えていただけますか。 •破水や出血が起こり早産になってしまったのは、各種マッサージが原因の可能性はありますか。 •36週0日で生まれてきた場合、障害の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3421
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療