mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

微熱が下がらず、こめかみ圧迫感、動悸があります

person 20代/女性 -

5日ほど微熱が下がらず不安に感じています。 先週末に微熱と頭痛が出て今日で5日目になるのですが、36.7〜37.7の間を行ったり来たりしており、夏バテだろうとのことで耳鼻科で漢方薬も貰いましたが、副作用に「間質性肺炎」と書かれていたのが怖くて飲めていません。 強迫性障害、不安障害のため特に病気と薬に対してナーバスになってしまうのですが、熱が出てからというもの、1日に数回、これまで気になったことのなかった耳の上の血管が浮き出て、こめかみ辺りがドクドクと脈打って頭の中と目の奥がカーっと熱くなり、このまま血管が切れてしまうのでは…と不安になることがあります。さらには胸のあたりがモヤモヤする感じがし、寝る前と寝起きに胸が圧迫されるような息苦しさのようなものも感じて寝起きしばらくは激しい動悸もします。 脳や心臓に病気があったり、白血病などの可能性が怖くなり、現在血液検査とMRIの結果待ちなのですが怖くて怖くて一日中落ち着きません。 これらの症状から癌や心臓病、脳の病気の可能性は疑った方が良いのでしょうか。とにかく不安でどうにかなりそうです。

3人の医師が回答

甲状線ホルモンと縦隔腫瘍とは

person 20代/女性 -

先週の5月8日に呼吸器内科に行きました。 夜になるとゼーゼーいってくるしかったからです。血液検査やCTをとりました。 ゼーゼー言っていたのに関しては夜だけなので喘息と言われました。 血液検査で他に異常があると言われました。 脈が速いとか… で一週間後の検査結果で甲状線ホルモン 縦隔腫瘍 2つの可能性があると言われました。 胸のあたりに固まりがあると言われました。 その固まりがなんなのかまだよくわかりません。 赤ちゃんの頃胸の固まり?が上へ上がっていくんだけれどそれが上がらずそのままあるのかもしれないし、腫瘍なのかなんの固まりかはまだわからないみたいな事を言われました。 対した事ないんだろうと思っていたのにいきなり聞いた事のない病名を聞き気が動転して説明もょくわかりませんでした。 なのでわかりにくい説明ですみません。 次回MRIをして、胸部外科と甲状線ホルモンをみてくれる泌尿器科へ行く事になりました。 看護婦さんに腫瘍ってガンですょねと聞くとそうだね。と言われました。 腫瘍なんて聞くとガン、怖くて怖くて眠れません。私は24歳の2児の母です。まだ検査もしていないのですがガンと聞くとそれしか考えられず、まだ子供も小さくガンになんてなりたくありません。 甲状線ホルモンと縦隔腫瘍とはどんな病気ですか? 毎日不安で眠れません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

たすけたい

person 30代/女性 -

60歳になる母が血液検査で適正数値の3倍程高い項目があって市民病院でMRI等の検査を受けた結果大腸癌で肝臓に転移しているとの診断を受けました。本日、腸閉塞になると怖いので詰まりがないかの検査の予約をとりに行く事になっています。家族説明はありませんが、治療は薬の投与と放射線になるとの事。外科的回復手術の話は一切なかったようです。と言うことは末期の進行性大腸癌ですか完治はできないのですか。サイトなどでは肝臓転移でも部位範囲で外科的手術ができるそうですが話が出ないと言うことはできないと言うことで余命も少ない手遅れの状態なのですか。母をなんとしてもたすけたい近く検査結果が出たら癌センターに行ってみようと決めましたが、連休に入るし1日も早く治療を始めなくても良いのですか。不安で怖くて仕方ありません。最悪の事ばかり考えて夜も眠れず食事もできません。母は延命だけの治療はしたくない。受ける方も診る方も辛いだけだと。希望があれば頑張ってほしいのですが母が苦しむのも可哀想で。どうしたら最善なのかご意見をお聞かせ下さい。気が動転していて説明不足かもしれませんが何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代男性 血清アミラーゼの数値がずっと高い

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今年の健康診断の結果を含めて、近年の血清アミラーゼの数値が高い状態が続いています。 ■2015年10月 133 (エラスターゼ 78) ■2016年10月 120(エラスターゼ 137) ■2017年10月 161(エラスターゼ 106) ■再検査  2017年11月 137(P型AMY 43)  腹部CT(単純+造影)膵炎・膵腫瘍の異常なし  2017年12月 160(P型AMY 44)  内視鏡上部消化管検査異常なし  2018年1月 170  エコー、視触診上、耳下腺、顎下腺は正常、MRI(造影剤不使用)異常なし ■2018年8月 122 (エラスターゼ 135) ■2019年8月 145 (エラスターゼ93) ■2020年11月 191 (エラスターゼ90) 2017年に精密検査を行いました。 2018年、2019年も数値は高めですが再検査なし。 今年は191と最も高い数値になりまして、このあと再検査と必要があれば精密検査に行く事になってしまいました。 膵臓の癌が怖いところですが、造影剤のCT検査もつらいです。 この状態で、先生方ならどのような検査をおすすめしますか? 2017年の精密検査は言われるままCT、胃カメラ、MRIと色々やって辛かったので効率よく癌の検査が出来たらよいのですが‥ アドバイスありましたらお願いいたします。

3人の医師が回答

唇、手、腕、足の痺れについて

person 40代/女性 -

症状1.唇と両手指腹の痺れ。唇は1ヶ月前から時々全体がビリビリ痺れる。指は昨日から。 2.寝て起きると両腕、手が痺れている事がたまに。片方だけの事も。 3.座っていると右太もも〜ふくらはぎまで痺れる。 昨日近所の脳神経内科を受診し、主訴が1のため今日頭部MRIを撮りました。 結果明らかな脳梗塞などの所見なし。 症状1は、他に糖尿病、低カルシウム血症、甲状腺ホルモンの異常など、血液検査が必要かもとの事。(先月血液検査で空腹時血糖HbA1c異常なし、甲状腺とカルシウムは項目なし) 症状2.3は頸椎、腰椎のMRIを撮りましょうか、 との事。 しかしいずれも症状がある時とない時があるなら内分泌系の問題では?と言われました。 そこで何点か質問です。 1.今回の診断内容で他に考えられる事、アドバイス等ありましたらお願いします。 2.脳神経内科にて、爪楊枝や保冷剤を使った感覚の検査をしました。 洋服、下着も脱いで陰部まで全身の検査で、男性医師だったためすごく不安でした。コロナの影響で看護師も受付もおらず、医師と2人きりの状況でとても怖く…このような検査は脳神経内科ではスタンダードな検査なのでしょうか? その際、右半身の感覚が全体的に鈍いような気がすること、お腹の部分は右がくすぐったく、感覚過敏なのか、あるいは左側が鈍いのかと言われましたがそれだけで、今後どうしたら良いでしょうか。 2.頭部MRIで明らかな梗塞などは見つかりませんでしたが、「血管が太くなっているところがある」と、言われればポコっとなっている箇所がありました。「厳しい先生ならそう取るかな…でも正常範囲内かな」と言われました。心配ですが、この後詳しい検査等必要でしょうか。 3.上記1.のような事であまり再診に行きたくないのですが、この症状では何科の受診が適当でしょうか?

2人の医師が回答

粘液性卵巣境界悪性に抗がん剤は効かない?

person 40代/女性 -

2007に妊娠5ヶ月で子宮頸がんの疑いがあり、出産後の2008年に子宮頸がん1bで子宮全摘、骨盤リンパ切除、卵巣は温存。 2023年初め、卵巣に違和感あり受診。 CT,MRI検査で良性とわかり経過観察。 約1年後の2月、CT,MRI検査で悪性の可能性があり3月中旬、当初は卵巣両方とも取る手術でしたが、前回の手術での癒着がだいぶあり、右の卵巣は極めて綺麗なので温存。左卵巣、大網、虫垂切除。 病理検査結果。粘液性卵巣境界悪性腫瘍。抗がん剤治療なし。経過観察。 術後の検査で腫瘍マーカーSCCが3.8と上昇したためCT検査。 左の卵巣があった場所に3〜4センチの腫瘍あり。先生は取り残しだと思う。再度手術は癒着があるから手術は難しい。境界悪性だから、そんな急速に進まない。 抗がん剤治療して小さくなれば手術出来るかも?と。 心配なので大学病院へ。 大学病院の先生は、境界悪性の術後3ヶ月で再発は珍しいと。本当に境界悪性だったのかともう一度確認すると。 とりあえず大学病院で詳しい検査MRI,PET CTをするのですが、まだ検査待ちの状態です。 それからは毎日が怖くて、毎日ネットで調べて…毎日無性に悲しくなり、ネットで調べては境界悪性は抗がん剤が効きづらいや、再発すると予後が悪いと言う記事も見たりで毎日怯えながら過ごしてます。 もし、PET CTで腫瘍がそこだけなら、まず抗がん剤で叩いて手術?他に 境界悪性でも転移してたら治療法はありますか?転移ならもう先は長くないのですか? 子供1人残してまだ死ねません! なにかいい治療方はないですか? 婦人系で詳しい病院や先生など何でもいいので教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)