お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

料理中に油が散った場所が小さく黒くなった

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、料理中にミスがあり胸の皮膚に直接熱せられた液体が散りました。  冷凍のタレ付きのお肉を焼いており、灰汁やタレが混ざって粘度が高くすぐには流れず、フライパンを持っていたため放り出すわけにも行かなかったことなどあり即座に拭えず、拭った後もゆっくり冷やす暇が無く、ジェルの保冷剤などで数秒を数回冷やした後はすぐ家族への配膳に移らなくてはいけませんでした。 数時間はひりひりしましたが赤い痕も小さく、水脹れにもなっていなかったので薬を塗ったりもなく一日経ちました。 先ほどお風呂上がりふと胸を見ると針の先で刺したようなサイズの黒子がいきなりできている?と気付き、触ってみると瘡蓋のような感触と毛穴が塞がっているような見た目をしていると思ったら、火傷をした箇所でした。 赤くなっていた範囲より随分小さく、黒い点の周りも肌色で特に爛れている様子ではないのですが、火傷で黒くなるのは熱傷が深く腐っているからだという旨の話を家族から聞かされて怖くなってしまいました。 ただ、本当に小さな物なので受診しても呆れられるのではないか、という不安もあります。 1ミリくらいのものなので、清潔を保っていたら治るでしょうか? それとも、やはり専門医にかかるなりしてお薬をもらうなどした方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

皮膚の湿疹や、デキモノ。心配なものでしょうか?

person 20代/女性 -

昔からお風呂上がりに 痒くなり小さな蕁麻疹が出ることが 毎日なので結構前からアレロックを 服用してます。 それとは別に2週間ほど前から?だったと思いますが、大きな蕁麻疹に似た 湿疹が次々に増えてできます。 かなり痒いですしお風呂関係なく でます。最初は小さな膨らみなのに段々赤みが広がって膨らみも大きくなり かなり大きな丸いのが出来てる感じです。皮膚科では蕁麻疹なら24時間で消えるから私は数日残るので蕁麻疹ではない。と言われました。ステロイドと アレロックは継続で様子見てたのですが 最初に出来た湿疹は消えたのですが 追いかけっこみたいにまた新たに 湿疹が出来るのでキリがない感じです。 首、両方の腕、両足首、太もも、二の腕に出来ました。再診したところ ステロイドを変えてアレロックはそのままで保湿剤も貰いました。 あと関係あるのか、ないのか分かりませんが一昨日から昨日にかけて 左のお尻の付け根太ももとの境目が 最初は皮膚の痛みで翌日には ジンジンして安静のときにも痛くて 夜中寝れませんでした。これも皮膚科で見てもらいましたが発疹などはないから神経かな?と言われました。 1、この二つの症状は、内臓からでしょうか?悪性疾患が潜んでることも あるでしょうか? あと、耳の裏のマスクの下紐が あたる辺りが少し腫れてるような 感じで触ると痛むのが続いてます。 リンパなのかリンパじゃないのか微妙な位置です。皮膚科の先生に触ってもらったら腫瘍性はなさそうとのことで抗生剤の塗り薬を塗ってますが 特に変わりありません。 耳の裏の首の方ではなくて、耳の付け根というのか?とにかくマスクの下紐あたりです。 2、耳の裏のシコリ悪性とかの可能性あるでしょうか?

3人の医師が回答

薬剤性アレルギー後眼瞼炎?がなおりません。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。ヘルペスの薬を毎日飲み続けるほど、免疫力がさがっています。 4月7日、薬剤性アレルギーがでました。 その後デザレックスを毎日夜一回飲み続けています。目の中は一切かゆくありません。 めのまわりのかゆみ、赤み、はれがでたため、眼科を受診しましたが、アレジオン眼瞼クリーム、オロパタジン、フルオロメトロン「ステロイド」点眼をだしてもらいました。わたしは視神経が弱っており、親が緑内障であるため、定期検診をしております。ステロイド点眼をさして眼圧があがらないか心配です。 19.19だった眼圧が、一週間後22.19.5になりました。目のしたの裏側が真っ赤だったため、このような処方をされたのですが、上側の裏側はきれいだそうですが、なぜかまぶた上側があかく、かゆくなります。はれとかゆみをぶりかえしたため、眼瞼クリームをぬったのですが、眼瞼クリームをぬった直後目元はもっと真っ赤になります。朝になれば落ちついていますが。。はれに関してはクリームをぬると朝おちついています。ただ、この眼瞼クリームはアレルギー性結膜炎の薬だとみました。 このまま眼瞼クリームをぬりつづけて大丈夫でしょうか?上瞼がさいきんヒリヒリしてくるようになりました。これはお薬があっていないのでしょうか?ヘルペスによる眼瞼炎はかんがえられますか? 一月ちかくたつのに、治らず焦っています。 薬剤性アレルギーのめのまわりのかゆみ、あかみに眼瞼クリームは有効でしょうか?皮膚科ではコレクチム軟膏を処方してもらっていますが、アトピー性皮膚炎の治療薬とかいてあったため使用してません。 また、アレルギーの点眼薬をすると必ずすぐ、まぶたが赤くなります。 これは目薬があわないのでしょうか? また、目の中はまったく痒くないのですが、そもそもこの目薬は必要でしょうか? ヒリヒリがひどくなっているため、心配です。 ずーっとあかいわけではなく、お風呂あがりが赤パンダみたいになります。 あさはおさまっていますが、ときどき、目の腫れがぶりかえします。 何か有効な治療方を教えていただけますと幸いです。心身ともにすごく疲れています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お尻の割れ目がヒリヒリします

person 40代/女性 - 解決済み

今お尻の割れ目の境目、うまく表現できないのですが尾てい骨のしたあたりの割れ目が痛いです。ちょうど割れ目が始まる辺り数センチです。肛門よりは上の方です。 一年ほど前に同じような症状で皮膚科を受診し、先生から裂けてるねと言われ、ロコイドを処方されました。病名は特に言われてないです。しばらく塗って良くならないようならまた来てくださいと言われたのですが、症状が改善されたため、再受診していません。その後半年ほどして別の部位の皮膚症状で受診したときに念のためお尻の割れ目も見てもらいましたが、今特に症状がなければ大丈夫ですよと言われました。ですが昨日お風呂に入るときに、割れ目がピキっと裂けたような感じがしてヒリヒリしたので、お風呂上がりに主人に見てもらったところ、湿疹が出来ている感じはないけど赤くなってると言われ、とりあえず前回処方してもらったロコイドを塗りました。薬を塗るときに触るとヒリヒリします。触った感じはざらざらというか、もしかしたら小さな湿疹があるのかなという感じです。触るとヒリヒリしますが痒みはありません。 1、皮膚科には行った方がよいでしょうか?ゴールデンウィークに入るため、皮膚科に行くなら休み明けになってしまいます。薬を塗って様子見でも大丈夫ですか?それとも薬は塗らないで受診した方が良いでしょう?昨夜、今朝、お昼と三回塗ってしまいました。 2、強迫性障害のため、何かに触ると頻繁に手を洗いたくなります。薬を塗った手は良く洗えば大丈夫ですか?薬を塗った後、手を洗っても何か変な菌やウイルスをばらまきそうで怖いです。

3人の医師が回答

乳児のスキンケア

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月半、修正2ヶ月の息子の顔がガサガサになってしまいました。昨日から悪化し、明日病院に行くつもりですが、今できる適切なケアはありますか?眉毛の末端部から頬がびっくりするくらいガサガサで赤くブツブツが出ていると言うか、もう赤く腫れ上がって見えます。眉毛末端部から目の下の頬の辺りは特にひどく、ガサガサを通り越してゴワゴワで、鱗のように皮が剥けている感じです。また眉毛部分はさらに黄色いものが出ています。目やにが張り付いてしまったみたいな感じです。また、皮が剥けて赤くなっているので痛々しくとても可哀想です。金曜まではカサカサで少し赤くなってた程度なので、しばらくベビーオイルをお風呂上がりにつけていました。間違ったスキンケアだったのでしょうか?ちなみにベビーオイル使用前に二の腕でパッチテストもして使用しました。今日は朝、昼とぬるま湯に浸した清潔なガーゼで患部をトントンと優しく撫でて清潔を保つようにしています。が、本当にゴワゴワです。明日病院に行くまで何かできることはありますか?ちなみに退院後、毎回沐浴の際は赤ちゃん用ソープで顔を洗っていました。さらに先述した部位以外にはガサガサや湿疹は見られません。とにかく目を囲むように赤茶色くゴワゴワに腫れ上がって見えます。現在自宅にはベビーオイル、ベビーローション、ピュアレーン100があります。何かつけてもいいものはありますか?それともこのままゴワゴワガサガサの肌のまま何もしないべきですか?また早産児ということもありかかりつけの小児科がありますがそこに行くべきか、またはそこは総合病院なので同じ院内の皮膚科に行くべきか迷っています。まだまだ感染も怖いので…。長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

皮膚の湿疹が治りません

person 40代/女性 -

産後5ヶ月ですが、約2ヶ月前位から口唇炎と口角炎が続き、その後口周り(顎あたり)に赤みのあるボコボコした湿疹が広がり痒みもでてきました。母乳ですが乳輪にも痒みや分泌液が出る湿疹、目尻が痒くなり赤くただれたり複数の皮膚炎を発症してしまい1ヶ月前に皮膚科を受診しました。 産後のホルモンバランスの変化や睡眠不足やストレスからバリア機能も崩れたのではと。脂漏性湿疹の可能性を指摘され塗り薬や飲み薬を処方されました。 基本的には風呂上がりにプロペト保湿の後、顔の酷いところにロコイド+ニゾラール。口角炎や口唇炎はロコイド+エンペシドクリームプラスサトウザルべ。目尻はプレドニン。乳輪の湿疹は酷い時マイザー+フシジンレオ+サトウザルベ。 飲み薬が痒みが酷い時にプレドニンでした。 顔は塗って3日ほどで改善しボコボコしたところも平らになり痒みもおさまりましたが、塗らなければ痒みと発疹が出てほぼ1ヶ月塗ってる状態です。口角炎と口唇炎は塗っても赤みは改善せずいつも痒みとつっぱるような違和感があり治りません。 ステロイドなので長期的には塗りたくないのですが、やはり1ヶ月使い続けていて副作用が怖いです。ステロイドなのに改善しないこともとても不安です。目尻の痒みや赤みも改善なし。乳輪の湿疹は強いステロイドを塗ると落ちつきますが、しばらくたつと痒みと少し分泌液が出てきます。授乳中ですのであまり強い薬は飲めないので、外用薬のみでしのいでいます。 口囲の薬を2日塗らずに試しましたが悪化しました。今は耳裏や髪の生え際、襟足などにぶつぶつもできて痒いです。改善してないことに不安と心苦しさがあり別の皮膚科も受診しようと考えています。夜中の授乳中など、皮膚炎が顔中悪化したり、このまま一生治らないのではないかと精神的にも参ってます。長々とすいませんがアドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)