アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

生後6ヶ月のナッツアレルギーの対処法

person 乳幼児/男性 - 解決済み

アレルギー予防として、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツを細かく硬いたものとすりごま、そば粉をピーナッツバターに入れたものを週2回程度与えています。 1日目に、耳かき1さじ程度を与えており何も症状はありませんでした。 美味しそうにたべるので、3日目に小さじ1\3〜1/2程度をついあげてしまい、食べてすぐに口が赤くなりましたが10分で引きました。 また、10時に摂取してから、18時半のお風呂あがりに、お腹と背中に蕁麻疹がでていることに気づきました。 1 この症状はアレルギーでしょうか? 2 朝には症状が引いた場合、同じ量を週2-3回程度であげ続けてもよいでしょうか? 3 卵の白身や小麦粉では、症状はでていませんが、ナッツ類をあげる場合は同時に摂取させないほうがよいでしょうか? 卵の白身は少しずつ量を増やしている段階です。 4 受診の目安を教えてください。蕁麻疹が1週間治らない。一回でも出たら行くべき等 5 アレルギーの場合、このような蕁麻疹はよくあることでしょうか?今後、重症化する可能性があるのか、よくあることなので、そこまで心配しなくていいのか? 6.その他、おそらく食べ物による荒れで、顎や口のまわりの赤みが気になります。ステロイドである程度治してあげたいのですが、離乳食を1-2日あげないのは良くないでしょうか? 7.食前に、ベビー馬油で口の保護をしていますが、ワセリンの方が効果がありますでしょうか?

4人の医師が回答

ロキソプロフェンアレルギー

person 40代/女性 -

44歳です。 ロキソプロフェンに遅発性のアレルギーがあります。 今年の4月に腕が痛く整形外科でロキソプロフェンを処方してもらい、3週間ぐらい毎日飲んでいました。 痛み止めを飲まなきゃならないほど痛くはなかったのですが、炎症をおさえる効果もあるから飲んだ方がいいと言われて飲んでいました。 ゴールデンウィーク中に蕁麻疹のようなものが、最初はポツポツ程度だったのが日に日にひどくなり、消えるのに2〜3日かかるので多形紅斑と思われ、ステロイドを飲んでやっとよくなりました。 薬疹の可能性があるとのことで、ロキソプロフェンのアレルギーを調べたところ遅発性のアレルギーがあることがわかりました。 今まで10年以上、風邪を引いたときとか歯医者に行った時など、ロキソプロフェンを5日間ぐらい続けて飲んでたことがよくあるのですが、今までは多形紅斑などでたことはありませんでした。 ロキソプロフェンにアレルギーがあることがわかったので、これから先絶対に飲むつもりはないのですが、もし間違って飲んでしまった場合、1回飲んだだけでも多形紅斑など出たりするのでしょうか? 数回飲んだくらいでは何でもないですか? また多形紅斑などよりもっとひどい症状が出たりすることもありますか?

3人の医師が回答

6歳子ども繰り返す蕁麻疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になっております。 アレルギー持ちの6歳子どもなのですが、ここ数日繰り返し全身に蕁麻疹が出ます。念のためかかりつけ小児科or皮膚科受診すべきかどうか、ご意見をうかがえますでしょうか。 元々喘息があり、シングレア内服とオルベスコ吸入にて治療中です。 2日前の夕にいつも通りの夕食(新しい食材はなし)摂取後に顔面〜背部にかけて蕁麻疹が出現、呼吸器症状はなし。現在風邪は引いておりません。 スギ花粉症があるため以前処方されていたザイザルシロップ(朝夕/日)を内服し、数十分で痒みと蕁麻疹は落ち着きました。 そして昨日夕分のザイザルを内服し忘れてしまったところ、今朝背中や太ももを掻きむしりながら起床、確認するとやはり蕁麻疹でした。 顔面にも発疹が出ており、朝分のザイザル内服し落ち着いています。 これまで蕁麻疹が数日続けて出現するようなことはなかったので、何か他の疾患の可能性もあるのではと心配です。 まだ手元にザイザルはあるため、次の喘息の定期診察(来月)までザイザルを定時に内服しつつ様子をみてよいものか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)