アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,569 件

24才男です、貨幣状湿疹と言われアンテベートを出されたのですが、強すぎないでしょうか?

生まれつき二分脊椎という疾患で体幹機能障害、排泄機能障害あります。車椅子か床に座った生活です。3年前くらいに1円玉程の湿疹が膝の外側に出来て、皮膚科を受診したら接触性湿疹(赤ちゃんがなる脂漏性湿疹と同じと言っていました)といわれアンテベートを出してもらいそのときは、一時的にきれいになりました。半年すぎに冬の乾燥した頃になり同じ患部とお腹に小さなぷつぷつがどんどん出来ました。また受診しましたところ乾燥は良くないので、ヒルドイドローションをつけてその後にアンテベートを塗って下さいとの指示。よくなってしばらくやめていたのですが、1円玉状の湿疹が沢山しかもどんどん成長して多きいものでトイレットペーパーの直径位までになってしまいました。お腹周り、膝、腿、すね、足首などに部厚いかさぶた状になっています。かゆみはあまり感じません。汁が出ます。その間、また受診しリンデロンとゲンタシンの混ざった軟膏をずっとつけていましたが、どんどん大きくなり赤く腫れています。本日、皮膚科を受診しましたが、軽く『貨幣状湿疹です。アンテベートを出しておきます。』1ヶ月後に来て下さい。といわれて15本処方してもらいました。薬剤師はこの薬は強いのでごしごし塗り込まない様に・・・と言っていました。前に使ったときもおなじことをいわれ治ったような治ら無いような、またすぐに湿疹が出て来るくりかえしでした。強い薬なのに広範囲につけて大丈夫でしょうか?1ヶ月(1日2回)ずっと付けていて色素沈着などは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

自家感作性皮膚炎とデリケートゾーンの痒み荒れ

person 40代/女性 - 解決済み

4月頃から蕁麻疹で通院してましたが、6月に悪化し、6/24別の皮膚科へ。大きい病院で診てもらうよう勧められ、すぐに行けないのでステロイド系の薬(アンテベートプロペト軟膏)を処方して頂きました。全身に広がってしまい、怖くなり翌日また別の病院へ。自家感作性皮膚炎でフルメタ、ベナパスタ、酸化亜鉛の混合の軟膏とオロパタジン5mgを処方して頂き、6/30に再診でまた2週間分処方され、先生からは最初よりだいぶ良くなってきてるねと。(また2週間後に受診予定) 今は元々あった所は皮膚が茶色になってきて、痒みも落ち付いてきてます。ただ、新たに痒みが出てボコボコと腫れることもあり、それがデリケートゾーンにまで…酷い痒みではありませんが、足の付け根のあたりが蕁麻疹のようにボコボコになったり、外陰部に市販薬のフェミニーナ軟膏upを2〜3日つけましたが、その後皮膚がかたく、赤く腫れた感じになってしまい…またアンダーヘアを少しカットしたらチクチクして痒みが増してしまい…どうしてよいかわからない状況です。 4月初めてデリケートゾーンにボコボコの痒みができ、4/21婦人科受診でベタメタゾン吉草酸エステル軟膏5mg×2本を処方されたものが残ってるので、付けてみました。が残りわずかで… 伺いたいのは現在使っている薬で外陰部とその周りの皮膚につける薬は何がよいのでしょうか?今回処方されている3種混合薬は強いので外陰部(粘膜に近い部分)には使えないですよね? アンテベートは使えますか?

2人の医師が回答

唇の乾燥と唇まわりの皮膚の赤み

person 40代/女性 -

10月に入って口角炎、唇の乾きが出てきまして メンソレータムやリップクリーム塗ってましたが治らず 市販の口唇薬を塗り朝起きると口のまわりの皮膚が赤く ただれたので皮膚科受診しました。 アンテベートとワセリンを処方され口にはワセリン 口まわりの皮膚にはアンテベートを塗るよう言われたので 10月いっぱい塗ってましたが なかなか唇まわりの皮膚の赤みが取れずだんだんひどくなってきたので勤務先近くの別の皮膚科受診。 そこの先生にワセリン塗ってるでしょと言われたので それまでの経緯を説明しましたら すぐにワセリンをやめてマイアロン軟膏を処方され4日後再度受診予約。 ワセリンを捨ててマイアロン4日でただれはほぼ改善し 再診でまだ少し赤みがあるのて 次はメサデルム軟膏1週間塗って終わりと言われました。 赤みはまだ少し残ってますがほぼ無くなりましたが 食事したり顔を洗うと赤みが強く出ます。 特に食事すると恥ずかしくなるくらい真っ赤になり 二重唇のようになります。 唇の乾燥はずっと続いてます。口角炎は治ってます。 唇ふちは黒っぽくなってます。 一番の悩みは唇まわりの皮膚の赤みです。 気になって気分も落ち込んでつらいです。 まだまだステロイド続けないとダメでしょうか? 強めのステロイドなので心配です。 赤みが強く出るので外食もできずマスクが離せません。 この赤みは治らないのでしょうか?

4人の医師が回答

背中の湿疹と顔のニキビについて

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘の事で相談いたします。 思春期の頃から、背中の湿疹と顔のニキビで皮膚科を受診しています。 今年2月夜中に、全身が痒くて寝れない事があり、かかりつけの皮膚科を受診。乾燥が原因との事で、背中にヒルドイドソフト軟膏0.3%+ユベラ軟膏のミックスで保湿後、アンテベートクリーム0.05%+ヒルドイドクリーム0.3%のミックスを処方されました。頭皮にも同じような湿疹が出来ており、ヒルドイドローション0.3%塗布後、アンテベートローション0.05%が処方。飲み薬に、ビラノアOD錠20ミリグラムが処方 されました。 すぐに痒みは、治まりました。 背中の薬を塗布してない日が4日間続いた今月も、また夜中に全身が痒くて寝れない時がありました。再度、薬を塗布し、飲み薬も服用すると、すぐに治まりました。 冬は、乾燥が原因で痒くなったのですが、夏は乾燥はしてないと思っていたのですが、同じように痒くて寝れない日があったので、もしかしたら、エアコンでも乾燥してしまうのでしょうか? 顔のニキビは、エピデュオゲルを塗布していますが、全然治りません。 試しに、背中と同じ保湿用の最初に塗るミックスクリームを塗布してみたら、こっちの方が治りが早い気も致しました。 主人も同じように、背中に湿疹が出来ていますので、遺伝なのかと思っています。 直接診て頂いてないので、診断はしにくいかもしれませんが、これは慢性の湿疹でしょうか? 普段は、痒みはないようです。 処方されている薬も、これで宜しいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)