イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右脇の下の膨らみと痛みについて

person 50代/女性 -

ここ最近、右脇の下の下の部分が膨らんでいます。硬いというより柔らかい感触で、右腕をあげて触ると左と違う事が分かります。痛みは強くないですが、脇の下が擦れるような少しつるような感覚があります。昨年の6月に右乳房による石灰化乳がん(ステージ1)で温存手術と放射線治療を受け、ホンモン剤を服用しています。今年の8月にマンモグラフィーとエコーで異常はありませんでした。検診からまだ4、5ケ月しか経過していないですが、右脇の下に違和感があり、心配しています。検査は年に1回ですが、3ケ月ごとにホンモン剤を処方してもらう為に受診して触診をして頂いていて、今年も10月に行ったばかりです。 簡単な触診ですので、脇の下まで触診しなかったかもしれませんが、その時は腫れていなかったのか、違和感に気づきませんでした。次回の受診は1月下旬ですが、それまでこのまま様子をみてもいいでしょうか?悪いものだと心配です。 ちなみにですが、6年前にはやはり石灰岩乳がん(ステージ0)で、同じように温存手術と放射線治療を行なった経緯があります。先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中学生の息子、急な首の痛み

person 10代/男性 -

中学2年生の息子のことで相談させてください。 昨晩、息子が急に右の首から肩にかけて痛みがあると言い出しました。筋がちがったのかなと思いましたが、その時から同時にゲップを連発するようになり、息子が言うには首(喉?)が押されてゲップも出るということでした。発達障害があり、うまく症状が伝えれていない可能性もあります。また、ゲップは小さいころから喉やお腹に違和感があると繰り返し出ることがあります。今回も同じようなゲップでした。息苦しさはなさそうで、就寝時は首に湿布を貼ってよく寝れたようです。今朝は、首の痛みはだいぶましになり、ゲップもそんなに出なくなりました。ただ、首が押されているような感覚があると言っています。体調は元気なので学校に行きましたが、また急に痛みが出たりしないか心配です。ただの筋違いなのかもしれませんが、もし何か重大な病気があったらと思うと不安です。何も身に覚えがなさそうなのに、急に痛みが出たのも不安です。 また、関係ないのかもしれませんが一昨日に喉が少しイガイガする、ということも言っていました。 受診の目安など、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

あせもができたのか?

person 50代/女性 - 解決済み

一ヶ月程前から、胸の脇のあたり、乳房の下、ちょうどアンダー部分が痛痒い感覚があり、少し赤くなってるようです。ナイトブラのようなものを24時間つけているので汗をかくとアンダー部分にたまるのかもしれませんが、今まであせもになったことがなかったので、対処に困っています。時々乳房の前乳首周辺も急に痒くなったり、痒みはずっと続くわけでもないので程度は軽いとは思いますが、コレって多分あせも、なのだと思います。日常的には介護を中心に暮らしていて、今年の猛暑であまり外に出ないクーラーを効かせたところで過ごすことが多いように感じますが、そのかわり要介護の旦那を連れて車でかけたり、家でも部屋を一歩でてトイレや風呂食事などをすると大量の汗をかきます。すぐに着替えるわけでもないのでそのうち乾くかなという感じですが、これ以上ひどくならないための対処を教えてもらいたいのと、皮膚科に行くまでもなく、家で市販薬などで対応するのではどうするかを教えてもらえたらと思います。以前、10代の頃、一度帯状疱疹にかかって、その時は右胸から右背中にかけて湿疹が出ましたが、その時とは症状は全く違うと思います。

2人の医師が回答

左太もも前側のピリピリとした痛み

person 50代/男性 - 解決済み

2日前の夜中、左太もも前側にピリピリとする痛みがあり、寝ている最中に目を覚ましました。このようなピリピリした痛みは初めてです。常に痛いというわけではなく、周期的に起きるような感じです。 太もも表面に湿疹などは見られず、もともとある毛のう炎がポツポツある感じです。このポツポツは右側にもあります。 その部分を触ると感覚が鈍いと言うか、ヒヤッとする感じで違和感があります。 特定の動きをすると痛みがあるということではなく、安静にしていても起きますし、歩いているときもあります。 ただ、周期が長くなってきた気もします。 翌日の夜中もやはり違和感があり、寝返りを打って横向きになって、左側の太ももが身体の下になるような体制になると痛いように感じます。 帯状疱疹を疑い、かかりつけの内科に行きましたが、皮膚症状がないと帯状疱疹の診断はできないので、様子を見ましょうということになりました。 内科からはロキソプロフェンとメコバラミン錠が処方されました。 このピリピリとした痛みは帯状疱疹でしょうか? このまま皮膚症状が出なければ心配する必要はないでしょうか? なお、今まで帯状疱疹を発症したことはありません。またワクチン接種もしていません。

8人の医師が回答

3日前から足の痛みが日に日に悪化

person 30代/女性 -

32歳の女です。3日前、左足母指球に違和感を感じ、足の指を逸らすと少し痛いな程度でした。翌日になると足をつくのが痛くなり、腫れて熱を持ち始めました。整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。その晩、お風呂に入ると足が激痛に変わり、足を付けなくなりました。その翌日、朝は何とか足をつけた為、ゆっくり患部に触れないように外側に体重をかけて歩くことができましたが、また夜になると足をつくのが痛くてケンケンで移動しないといけなくなりました。そして本日はケンケンでもジンジンして移動できません。腫れも足の指の方まで来ており、剃るだけでなく曲げても痛くなりました。 この症状に思い当たることとしては、 ・12/29に背中の手術の抜糸をしましたが間違えて翌日に湯船に浸かってしまった。 ・痛みが出る前日に5回トランポリンを跳んだ(しかし、その時は何かケガをしたような感覚は全くなかった) ・12/24〜28まで高熱が出ていた。 今のところ整形外科に見てもらったのと内科で血液検査をしてもらって結果待ちです。 ちなみに過度なダイエットや魚卵やレバーをたくさん食べたなどの過去はありません。ビールも飲めません。

7人の医師が回答

突然の高熱と動悸、筋肉痛

person 20代/女性 -

本日は生理2日目です。 今朝、少しだけめまいのような感覚がありました。昼頃、半袖1枚で近所のコンビニに出かけたのですが、帰宅してから1〜2時間ほどで身体がガタガタと悪寒の感じが出てきて、その後、体が少し熱っぽくなりました。背中の首〜肩甲骨あたりにも軽い筋肉痛のようなだるさがあります(もともと猫背とストレートネックで、このあたりは普段から時々筋肉痛があります)。 その時点で体温を測ると37.7℃で、手足は冷えていました。 その後、約40℃のシャワーを浴びたところ、悪寒は改善しましたが、現在は体温が38.8℃まで上がっています。 また、心拍数が120回/分で速く、数分間ほど呼吸を整えるようにしましたが、30分ほど経ってもあまり落ち着きません。頭も少し重く、現在は横になって休んでいます。 このまま心拍が速い状態が続いても大丈夫なのか不安です。これまで生理中に微熱が出ることはありましたが、今回のような症状は初めてです…。一人暮らしでとても不安でどうしたらいいのか分からない状況です。 受診した方がよいでしょうか? また、受診する場合は何科に行くべきか教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1時間ほど前から下腹部痛と血尿と思われる症状

person 40代/男性 - 解決済み

本日、AM4:30くらいにお腹に腹痛で目が覚めて、トイレに行ったところ、血が混ざっていたのかピンク色ぽい尿が出ました。 しかし、大便はでませんでした。 部屋に戻って、以前かかりつけ医から処方してもらっていた腹痛時用のプスコパンを服用しました。 明日、整形外科でのMRI検査の予約をしている総合病院に電話連絡をしましたが、内科の先生が当直でないため、他の病院か救急車を呼ぶかしてほしいと言われました。 しかしながら、そのやりとりをしている間に痛みが和らいできたため、一旦様子を見ています。 痛みの箇所がへその左下あたりから、膀胱の辺りに移動してきたような感覚です。 痛みが治らなければ、救急車を呼ぼうと思いましたが、一旦はかかりつけ医に受診しようと思いますが、その判断でも大丈夫でしょうか。 ちなみに2型糖尿病の既往と先週実施した右膝のMRI検査で骨挫傷と靱帯断裂と診断を受けています。 明日の左膝MRIについては、左膝にも痛みがあり、その状態確認をしたうえで、全体的な治療計画を立てるためです。 今回の症状とは関係があるかはわかりませんが、情報として共有します。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)