インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

5歳女児 ヨウレンキンについて

person 乳幼児/女性 -

ヨウレンキンと変換できず読みづらいですがどうぞよろしくお願いいたします。 5歳の娘が昨夜発熱し今朝の時点で38度2分でした。 症状は喉のいたみと手足の痛み、頭痛のみで咳や鼻水は一切ありません。 今朝小児科に受診しインフルエンザが流行っているということで検査をしましたがマイナスだったためただの風邪でしょうと言われ薬をもらって帰宅しました。 ただ、帰宅後に保育園でヨウレンキンの子どもが2人いたという情報を聞き、ヨウレンキンだったらどうしようと不安になりました。 きちんと治療をしないと怖い病気なのですよね。 診察時に喉の痛みは伝えてあります。 喉も見てくれていました。 処方された薬はメイアクトMS一日二回の5日分。 あと喉の痛みなどの風邪薬です。 このメイアクトはヨウレンキンの治療で使われるようですがもう少し長い期間必要ですよね。 もしも娘がヨウレンキンだった場合薬が足りませんよね。 こちらから‘保育園にヨウレンキンの子どもがいました’という報告をしなかったのですがそのような報告がなくてもヨウレンキンも視野に入れて喉や口の中を診てくださったとは思うのですが軽く喉を診るだけでヨウレンキンかどうかは判断がつくものなのでしょうか。 チラッと診ただけのように思ったので・・・ 帰宅後も喉の違和感(5歳児なのであまり適切な表現が不可能のようで喉が気持ち悪いというような言葉で表現するので`いたいの?’と聞くと‘うん’と言う感じです。)を頻繁に訴えるので不安です。 再受診もなんだか失礼な感じがして・・・ いえ、不安なので失礼とか言ってる場合ではないのですが>< お医者様に対して失礼な質問で本当に恐縮です。 ただ、手遅れになりたくないという不安に駆られ質問させていただきました。

1人の医師が回答

扁桃腺炎?インフルエンザの検査は必要ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 私自身の事なのですが、二日前、木曜日の明け方三時頃に目が覚めると喉の激しい痛み(左側のみ)、急激な悪寒があり、午前中に最高40度まで熱が上がりました。 この時の症状は、熱、喉の痛み、悪寒、耳の痛み、頭痛、頸部リンパの腫れと痛み、その上あまりにも全身倦怠感と関節の痛みがひどく病院に行く気力もなかったので、40度まで上がった時点で家にあったロキソニンとムコスタを服用。 そのお陰か熱も37度台まで下がり少し楽になったので、夕方に耳鼻科を受診。 おそらく扁桃腺から来る熱だろうとの事でトラネキサム、ヒスタブロック、ジェニナックを処方してもらいました。 二、三日様子を見て熱が下がらなければインフルエンザの検査や点滴もすると言われました。 その後帰宅し、やはり寒気が出て来たので熱を測ると39度。 食欲は無く、処方薬を飲んで寝たり起きたりを繰り返しながら就寝。 昨日、金曜日は午前中39度6分まで上がるものの全身倦怠感や関節の痛みは前日ほど酷くなく、ひたすら横になっていると38度台まで自然に下がる。 頭痛、喉の痛み、耳の痛み、リンパの腫れと痛みは変わらずで、特に頭痛が辛かったので二時頃ロキソニンとムコスタを服用。 その後大量の汗をかき、熱も36度台まで下がり、食欲も出て来ました。 それから今まで熱はもう上がっていません。 先ほど目が覚めた時に左足のふくらはぎから足先にかけてしびれと浮腫があり、すぐに治まったのですがこれは扁桃腺炎によるものでしょうか? 足の痺れもですが左側だけ頭痛が残っているのですが、なぜ片側だけなのでしょうか? 昨日の頭痛は全体的にフラフラとする感じでした。 熱は無くなったものの、まだ頭痛、喉の痛み、首のリンパの腫れと痛みがあるのですが、インフルエンザの検査はした方がいいでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)