カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

2ヶ月前から急に顔に湿疹が出来ました

person 60代/女性 -

1ヶ月半前に顔の額と鼻と鼻の周りの両頬に湿疹ができました。最初は少しだけ赤く日焼けしたのかなと思いましたが良く見ると湿疹が出来ていたので1週間位してクリニックに行くと、診断は単なる湿疹で治りかけと言う事でロコイド軟骨10Gだけ処方されました。 其れから2週間後に顔の赤味が増して湿疹も酷くなったので同じクリニックを受診。直ぐに軟骨を塗るのをやめるように言われて血液検査でアレルギーテストをして診断が出るまでアレグラという飲み薬を飲むように指示されました。1週間後の血液検査の結果は、アレルギーは全く無しで、酒さとカビの一種の可能性があると言う事でとケトコナゾールクリームを塗りミノサイクリン塩酸塩錠50mg毎日朝と夜に1錠ずつ飲んでいます。今日で飲み始めて10日経ちました。 現在も1番最初の頃に出来た湿疹の面積はほぼ変わっていません。 痒みもありません。 不思議なのは毎朝起きた時に1つ1つの湿疹の膨らみが小さくなっていて赤味も取れて、あっ治って来た!と期待するのですが、お昼から夕方にかけて赤味が凄く目立って湿疹も膨らむを繰り返しています。  知人が、顔に軟骨を塗ると紫外線により酒さ様皮膚炎になったとかで、軟骨を止めてミノマイシンを2ヶ月飲んだら綺麗に治ったと言ってました。彼女の場合は顔全体に湿疹が出来て全体的に赤くなったそうです。 私のこの湿疹は一部だけにあってまだ広範囲に広がって無いのですが時間の問題でしょうか? 此れから痒みも出るのでしょうか? 抗生物質に関しては2ヶ月から3ヶ月飲む事になると言われましたが、 私のこの湿疹は本当に酒さなのでしょうか? あと、私は肌は強い方で顔に対してのトラブルは今迄全く無くキメが細かいのが自慢だったので敏感肌では無いです。それでも基礎化粧品等は今使っているものは止めるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

なおらない副鼻腔炎の治療の選択について

person 40代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎が治りづらい場合の、治療の選択肢の情報が欲しいです。 現在49歳。女性です。小さいころからアトピーと喘息、最近はアレルギー性鼻炎持ちです。(アレルギー検査では、ダニ、イネ科の花粉症、カビ等が原因です) 40代前半から、風邪をひくたびに副鼻腔炎を発症。 その都度、毎回抗生剤で治療してきましたが、昨年の秋ごろから2か月に1回は風邪をひいており、今年の2月にはコロナを罹患しました。 それ以来、抗生剤を飲んでも(約3か月)完治しなかったため、総合病院を紹介されましたが、かかりつけ医からは手術して下さいとの話だったため、手術の話をされました。副鼻腔炎事体は、ものすごくひどいわけではないけど、完治しておらず、鼻腔も曲がっている箇所があるとことでした。総合病院では、手術は8泊9日で行うとのことで、仕事を都合や、家庭的に高齢の親がおり、犬もいるためなかなか難しい現状です。 <相談内容> 1.まだ未だ完治していない副鼻腔炎の治療は、薬を飲み続けることでよくなるのでしょうか?今は、1日3回のカルボシステイン、寝る前ににザイザル、モンテルカストです。   完治していませんが、抗生剤は処方されませんでした。 2.手術しなければそれ以外に、副鼻腔炎の治療としてできることはないのでしょうか?   例えばアレルギー性鼻炎のレーザー治療や、舌下免疫療法などは、副鼻腔炎にならないための効果があるのでしょうか?

2人の医師が回答

口腔内カンジタで発熱してます。

person 20代/女性 -

現在口腔内カンジタになっています。発熱もしていて、昼間測った時は36.6でしたが、今測ってみたら、38.6度でした。 5月1日に膣カンジタと口腔内カンジタにかかりました。この時発熱はしておらず、すぐ病院に行き内服薬を飲んだため、3日ほどで症状は治りました。 ゴールデンウィーク後、母のかかっていた喉風邪をもらい、8日から喉が痛くなり、10日から発熱していました。特に夜は38度を超えることもありました常備薬などを飲まずにいたら11日12日も発熱している状態で、左咽頭がとても痛くなり、左の耳の奥まで痛くなるので内科に行き、抗生物質などをもらい治療をしました。発熱は2日ほどでなくなりましたが、喉の痛みは続きましたが、抗生物質を飲み切る直前、4日程でなくなりました。つまり、5月16日くらいには症状がなくなりました。 そして今、また口腔内カンジタにかかっています。発熱もあります。喉の痛みを感じはじめたのは、5月30日です。前日夜、用事があり屋外でしたが、人の密集したところに行きました。はじめはまた左咽喉が痛くなったので、風邪がぶり返したのかと思いました。(前日、夜で肌寒い風がふいているのに、tシャツ1枚でいたので)しかし、31日に左咽頭に白っぽいカビのようなものを見つけました。昨日の夜見たときは咽頭に広がり、左右どちらも痛い状態です。 口腔内カンジタは一ヶ月以内に再発する物ですか?口腔内カンジタで発熱って、HIVの初期症状でしょうか?とても不安でしかたありません。ちなみにセックスはしたことありませんが、オーラルセックスならあります。

2人の医師が回答

4歳の子供が8ヶ月間ほとんどずっと咳をしている

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、去年の夏(8月の始め)からほとんどずっと咳をしています。 最初はエアコンにカビがはえていたせいかと思いすぐに清掃をして貰ったのですが、その後も治らず、何ヶ所も小児科を回ってみても胸の音も悪くないと風邪薬しか貰えず、日に日に咳は悪化し、最後はパルミコートを出してもらい、今も毎日吸入器で服用しています。 今年少ですが幼稚園に入園してから感染症貰ってばかりで一度風邪をひくと咳は2週間以上治らず、風邪薬、喘息の酷い時用の吸入器の薬インタール、メプチンなども使用しても効かず悪化し最後は抗菌薬を飲んで治る、という流れが5回ほどありました。 ただ、咳が落ち着いても毎回3日もするとまた咳をし始めます(抗菌薬で咳が落ち着くのは一時的なのか?) あとは中耳炎で抗菌薬1回、マイコプラズマ肺炎の疑いで抗菌薬1回、この7ヶ月間の間に抗菌薬も7回飲んでいます。 抗菌薬の飲み過ぎも心配です。 胸の音が悪いと言われた事はなく、喘息薬も効果がよくわからないですが、風邪をひきやすくひいたら2週間以上咳は治らず、治ってもすぐ咳をしたりして冬休みとか以外ほとんどずっと咳をしているような毎日が続いています。本当に酷い時(抗菌薬を使わないといけない程酷い時は永遠に咳をしてますが)以外は割と日中は大丈夫で寝たあとや、朝方に酷いことが多いです。 母としても看病で眠れなかったり心配が続いているのでどうにかしたいのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか。

6人の医師が回答

一ヶ月前から微熱と咳と痰。呼吸が苦しい。

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に頭痛、咳、黄色か緑色の痰、吐き気、微熱があり、様子をみても良くならないので3週間前に内科を受診してジェニナック錠と200mgとオピセゾールコデイン液を4日処方され飲みました。それから吐き気は収まりましたが、微熱と咳、痰、微熱がおさまらず、10日後ぐらいに呼吸器内科を受診しレントゲンと採血をしました。 レントゲンでは、肺の機能に抵抗して心臓が大きくなっていると言われました。そしてモンテルカスト錠10mg、アンブロキソール45mg、フルティーフォーム125エアゾール65を処方されました。 その日から飲みだしたのですが、胸が苦しくなって動悸がしたので4日後に薬をやめてまた呼吸器内科に行きました。 採血の結果でマイコプラズマ肺炎と、百日咳が少しだけど反応してるから、またジェニナックを7日間と、アンブロキソールと、パルミコートと、ホクナリンテープを処方されました。 最初の内科で血液検査をしていないので、1回目のジェニナックで効果があったのかも分からないし、また7日間もジェニナックを飲むことに抵抗があります。 心臓肥大も不安ですし、呼吸器の他の病気が隠れていたりしないのでしょうか? 2回目に処方されたモンテルカスト錠とフルティーフォーム125エアゾール後から胸の苦しさと胸が痛いのが続いています。 やめて5日ほど経つのですがこんなに続くものでしょうか? 大丈夫な時は大丈夫なのですが、たまに呼吸が苦しく酸素が吸えてない気がします。 この症状が始まって1週間ぐらいに大量のカビの胞子を吸い込んでしまったのですが、それも関係ありませんか? 血液検査はマイコプラズマが40 百日咳PT -IgGが34 FHAーIgGが92 レントゲンの写真を載せますので、お詳しい方、見解教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

陰部のかゆみについて

person 20代/女性 - 解決済み

1月ほど前から陰部にかゆみがあります。 それは膀胱炎の治療で抗生物質を飲んでいたときから始まりました。 おりものもおかしかったので、 婦人科に行った所、Gbsがあるということで膣洗浄をしてもらいました。 その時、陰部赤いよ。痒い? と聞かれすごく痒いと答えたら 'カビもいるね'と言われ 膣に薬を入れてもらい、 ラミシールとリンデロンをもらい塗っていました。 それで症状は大分よくなったのですが、 たまーに痒いときがあったので一週間後改めてみてもらうと やはり赤い。少しかゆみがある。 という事で膣の薬を変えてもらい、 ラミシールとリンデロンはそのまま継続となりました。 その後すぐ生理が来て、痒みは大分落ち着きました。(0ではないですが、かゆみが酷いときの10分の1くらいです。たまーにかゆいかな?くらいです。) 婦人科の先生に'かゆみ落ち着いたら来なくて良いよ。気になるようだったら生理後くるだね' と言われたのですが、もう一度見てもらった方が良いのか、痒みが出るまで様子見で良いのか迷っています。 ちなみに、陰部が赤い。と言われていたのですが、今見ても赤いような、そうでもないような…よく分からない状態です…。 赤いときは真っ赤になるのでしょうか? どの状態が普通なのかが分からずで判断出来ません。 この場合、生理後の明後日くらいに病院に行った方が良いのか、様子見で良いのかご意見を伺いたく… 恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

アナフィラキシーショック?

person 50代/女性 - 解決済み

アナフィラキシーショックの可能性はありますか? 普段は採らないのですが、「ある食品」を採って6時間後くらいに、吐き気、めまい、立っていられないほどの体の重さ、だるさ、などを経験しました。それも3回です。3回経験して、共通点が「ある食品」ということに気づきました。 一番酷かったときには、あやうく気を失いそうになりました。吐き気がしてきて目の前が真っ白になり、その時は背もたれのある椅子に寄りかかって座ってたのに耐えられず、椅子から落ちそうになり、人に助けてももらい、「痙攣起こしてたよ」と言われました。 因みに、10歳ころからスギ花粉症があり、スギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーがあることはわかっています。カビ臭いところに行くとすぐクシャミが出るので、カビにもアレルギーがあるのかもしれないと思っていました。 体調が悪くなった原因と思われる食品は「コーヒー飲料」です。普段は飲まないです。カフェインに弱いので。 調べるとコーヒー豆にもカビ毒があるようです。(すべてのコーヒーではありません) コーヒーに限らず、カビ毒の含まれる食品は色々あるのですね。 ただ、法律でカビ毒の数値の基準値もあることは知りました。 検査を受けるとしたら、遅発性のアレルギー検査でしょうか? カビ毒アレルギー?コーヒーアレルギー?カフェインアレルギー?それとも他なのか? 一人暮らしのため、自分が気を失って倒れたら、すぐ助けてくれる人はいないので、原因は知っておきたいです。 遅発性のアレルギー検査は薦めている人と、不要という人がいるようで、どうしたものかと思います。何を調べたらいいのか?アドバイスをお待ちしています。

6人の医師が回答

大人のアレルギー、口の中の痛み

person 40代/女性 -

1月下旬から口中(主に舌)の痛みが続いています。 さくらんぼを食べた時の痛みと同じ様に感じるので、私はアレルギーかと思いアレルギー科のある病院に2軒行きましたが、強弱はあれ痛みがずっと続くと言うのは食物アレルギーの可能性は低いとの診断で、別の病院の口腔外科に紹介してもらいました。 痛みは、チクチク・ビリビリ・ジリジリといった感じで、飲食や会話をする事に不自由は無く、飲み込みも違和感有りません。 紹介先の病院の検査でも、見た目やレントゲンにも痛みにつながる所見は無く カビ菌もいなかったそうで、原因不明の舌痛症と言われました。 この様な症状の方は、他にもいらっしゃるのでしょうか? また、口が痛くなり始めた頃に、お酒を飲んだ後急激に具合が悪くなった事が有り、その時の症状はアレルギー科の先生から何かの食物に対するアナフィラキシー症状と考えられると言われました。 早めにアレルギー検査をした方が良いと言われましたが、運動誘発性アナフィラキシーの可能性も有りそうだとの事で その場合、通常のアレルギー検査で分かるものでしょうか? 今ある症状が舌痛症のみで、それはアレルギーとは関係ないと言われている状況で検査をお願いした場合、やはり保険適用にはならないのでしょうか? たくさん書いてしまい申し訳ありませんが、不安でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5月から唇の炎症、水疱、口周囲の赤み

person 20代/女性 -

今年の5月から唇が荒れ始め、小さな水疱が唇全体に出来、皮膚科に通いはじめました。 市販のリップで荒れてしまうからと市販の黄色ワセリンを使うようにしていましたが、それですら荒れてしまうようになりました。 最初はヘルペスを疑われ薬を処方されたので飲み薬と、ロコイドを塗っていました。一度落ち着いたように感じましたがすぐ症状は元に戻り、少しすると悪化しました。 その後、効かないのであればヘルペスではないからとしばらくビタミン剤を処方され飲みましたが、それでも良くならず...。 病院を変えてステロイドと抗アレルギー剤を処方されしばらく試しましたが治らず。 酷い時はその水疱が一気に破裂しているのか、唇全体が液体で覆われるような感じになります。 プロペトで保湿していますが、夜寝ている間に液体が出てそのまま固まり、朝起きてすぐは自由に唇を動かせないほどです。また、唇周りは赤く炎症を起こしており、水洗いや塗り薬を塗る際にも滲みます。 先週再度病院へ行って、悪化している旨を伝え、カビではないですか?と聞いたところニゾラール、ルパフィン、抗アレルギー剤を処方され使用中ですが、これも一度回復の兆しが見えたように思えましたが、だんだん元に戻っています。 ヒリヒリと痛痒く、時に熱を持ってジンジンとします。 これはずっと治らないのでしょうか?このまま皮膚科に通い続ければいつか良くなるのでしょうか?不安でたまりません。なにかこれかもしれないという病名があれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

外陰部の痒みと皮膚の異常

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半です。ちょうど1年ほど前から症状があります。 外陰部の上部分が白くカサカサして、痒みがあります。痒みが強いときは寝てる時に引っ掻いてしまったり、昼間でも我慢できない痒さのときがあります。だけど症状がないときは何もありません。 皮膚の見た目も、明らかに白く触るとゴワゴワした感じです。 薬を塗って治ったと思ったら、また症状が始まり、皮膚の見た目も治りません。薬を塗らなくても、症状に波があります。 皮膚科には4件ほど行き、4件目です。 ステロイドを塗ると一時的に良くなりますが、また症状が現れるのであまり塗りたくない気がしてます。だけど今の病院でこの前、アルメタ軟膏を2週間塗ってみてと言われました。(まだ塗ってません)。どこの病院で検査しても、カビや菌は検出されません。 自分がネットで調べて思うのは、萎縮性(硬化性)苔癬です。がん化する可能性もあるらしく、不安が大きいです。 低容量ピルを5年ほど飲んでいます。薬の添加物が陰部に蓄積してるのでしょうか。また、子宮頸がんの高度異形成の治療も半年前に行いました。hpvウイルスが現在も体内におり、hpvウイルスが原因でしょうか。いずれにしても、1年以上続いてる皮膚症状が治らない気がして心配です。最近は少し範囲が広がった気がします。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)