コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

コロナウィルス感染後の経過

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の男性(身長171センチ 体重83キロ)です。 10/24午前に38.3度の発熱と関節痛を発症、午後近くの医院で診察を受け、 コロナと診断をされました。 その日の深夜に熱が上がり、一時40度近くまで上昇しましたが、10/26の朝には 熱は下がりました。 解熱後ものどの痛み、鼻づまり、気道のイガイガ感(昨日の午後から今日の朝までが特にひどかったです)、高粘度の痰(咳をして無理に出そうとすると喉にひっかかります)、下痢、なんとなく胸や背中が重苦しい感じ(現在の酸素飽和度は98%)、軽い倦怠感などの症状が今日まで続いています。 これらの症状が続くのはコロナに感染するとよくあることなのでしょうか? 【現在服用している(していた)薬】 ・トラネキサム酸錠25ミリ(10/24夜から毎食度2錠ずつ服用) ・カロナール錠500 500ミリ(解熱まで服用) ・ゾコーバ錠125ミリ(10/24夕方から10/28夕方まで服用) ・カルボシステイン錠500ミリ(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) ・アンプロキソール塩酸塩錠15ミリ(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) ・ミヤBM錠(10/28昼から毎食後1錠ずつ服用) 下痢に関してはミヤBM錠を飲むと大丈夫ですが、飲まないと緩くなります。 少し心配になり、この度ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1か月体調不良が続いてますが予防接種は可能ですか

person 20代/男性 - 解決済み

海外渡航の予定があり予防接種の準備しているが体調不良が続いています  コロナの疑いも拭いきれませんが渡航歴なし濃厚接触者もいません 次の予防接種の予定があり悩んでいます  3/31に黄熱病の予防接種を予約済み    下痢の症状が治まって2週間目だが咳症状があり薬服用中の場合接種可能か  2月の症状は予防接種の副反応なのか    今後の予防接種は大丈夫なのか 2/13 A型、B型肝炎、狂犬病 接種 2/20 狂犬病、不活化ポリオ 接種 2/23 倦怠感と咳が強めに出始める 2/25 微熱(37.4℃)、手足、腹部、背中に蕁麻疹(3日程続く) 2/27 平熱に戻り、咳は手持ちのモンテルカスト錠とツロブテロールテープで軽減し    自然治癒 3/10 昼頃から倦怠感、からだの火照り、下腹部痛、水溶性の下痢の症状あり    夕方37.4℃ 夜中39.5℃の発熱 3/11 朝方も39.2℃ A病院でインフルの検査をうけ結果は陰性    (20秒の予測体温計で布団の中で計測したため熱がこもり39℃以上だったかも)    昼に受診した時には体温は37.1℃ その後も微熱程度    下痢の症状と下腹部痛が強く上気道の症状が無かった為、胃腸風邪の診断    ミヤBMを処方される 3/13 熱は平熱に戻るが下痢は続く 時々腹痛 3/17 平熱維持 下痢の症状無くなり便の状態も普通に落ち着く、が、咳が少し出始める 3/20 咳き込みが続き気になる 喉がかゆい感じ,少し痰が引っかかる    モンテルカストで症状は軽減 3/21 B病院受診 胸部レントゲンを撮る 肺炎の炎症は見られず    もともと自覚症状のある季節の変わり目に咳き込む症状かもしれないとの診断    モンテルカスト錠、フルティフォーム125エゾールを処方

9人の医師が回答

慢性副鼻腔炎治っているか

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり、続いていた咳が悪化してきた為、8/24呼吸器内科にかかり喘息と診断されました。 9/3ぐらいからおさまっていた左鼻のつまりと鼻をかむと黄色や透明の粘りのある鼻水と下を向くと鼻の奥が臭う(少し頭痛あり)のでそれに伴い痰がらみの咳が出るのが気になり9/5に呼吸器内科で相談したところ、副鼻腔炎からくるものではないかという事で追加でクラリシッド3週間分がでて飲み始めたところ少しずつ良くなり9/26飲みきりました。 そして9/28に上咽頭炎で通院している耳鼻科の日だったのでクラリシッドを継続しなくてよいか相談し初めて副鼻腔CTを撮りました。 左鼻の奥(症状があった方)に少し白くなっているので、継続してあと6週間のみ再度CTを撮る事になりました。 そして今日は別件で歯医者に行きレントゲンとCTを撮ったのですが、こちらの画像で副鼻腔炎が治っているかわかりますか? 歯からくる副鼻腔炎でないかも気になっております。 歯科では副鼻腔炎治療でクラリシッドを飲んでいる事は伝えておらず次回、耳鼻科に行くのが1ヶ月後なので内服での経過が良ければいいなと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻詰まり、喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

首都圏在住で都内に通勤しています。 16日にワクチン2回目接種済みです。 (3日ほど頭痛や微熱がありました。) 21日夜ごろから、右鼻のみ詰まり、その後鼻から喉にかけて違和感があります。喉が痛くはないのですが、風邪の引き始めのようなかんじが続いています。 鼻水は朝起きた時などに少しだけあり、透明です。 熱は平熱で倦怠感なしです。咳も、ごくたまに痰が絡んだ時だけです。 症状があまり悪化もせず軽快もせず、5日ほど続いています。 リモートで仕事できる程度の症状です。 アレルギー性鼻炎のため、ブタクサ花粉かと思って薬を飲んでいます。また、たまにトランサミンやムコダインを飲んでみています。 ただ、デルタ株は鼻の症状があると聞き、ワクチン接種完了したため軽症で済んでいるだけなのかなと思い不安です。 一方で、熱がないのに感染拡大中に受診するのも今ひとつ躊躇っています。 1.このような症状の場合、コロナを疑い受診すべきでしょうか。 2.いつもの風邪の際も右側だけ症状が出たりしますが、コロナでもそういう可能性はあるのでしょうか。 3.トランサミン、ムコダインを以前処方していただいた残りがあるのですが、飲んでおくべきでしょうか。 4.受診の必要がない場合、出勤日に気をつけることを教えてください。 昼食は一人で黙食、不織布マスク、手洗いなどのほか、自分が触ったノブ等をアルコールで拭くなどで良いでしょうか? (職場は窓開けで換気しており、対面の席にはパーティションありです) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

37.0℃〜38.0℃までの熱が1週間続いています

person 30代/男性 -

病院にかかり、薬も飲んでいますがまだ回復できていません。 個人的には ・三度受診しても、一度も口の中を観察されなかった ・コンタクトレンズの矯正が合わなかった時から調子が悪い ということが何か関わっていないか?と考えてしまいます。 その辺り含めて、何が考えられるか、どうすればいいかご回答いただきたいです。 以下に時系列で記載します。 1/23頃から 喉の乾燥、痛みを感じて、のど飴や薬局で購入したトローチを舐める 1/26 店頭でコンタクトレンズの度数を上げるも、装着して20分程経過したところで、めまいを感じる。慣れるだろうと思い、車を運転して帰宅するが気分は悪いままで家に到着後すぐ外す。(合計装着時間1時間程度) それ以降は、新しいレンズは装着していないが、その日以降ずっと、なんとなく疲労感や倦怠感みたいなのが続く。 1/30夕方 37.3℃の発熱 この頃からはもう喉の痛みはあまり感じない 1/31 38.3℃まで上がる。 症状は、倦怠感・頭痛・咳・痰で痰は黄色(濃いめ) 病院受診し、コロナ・インフル検査して陰性。 まだ発熱直後のため、翌日も検査を提案される。 症状に合わせた風邪薬、解熱剤をもらう。 解熱剤を飲んで寝る。 2/1 朝は37℃だが、夕方にかけて段々上がり夜は37.8℃〜38.0℃になる。 この日もインフル・コロナ検査して陰性。 夜は熱が上がり倦怠感が強く解熱剤を飲む。 この状態を2/4まで繰り返す。 2/5 良くならないため、同じ病院を再受診。 肺炎や副鼻腔炎の確認で、胸と鼻のレントゲン。血液検査、尿検査行う。 結果、何も数値は悪くない、と。 抗生剤を新たに追加してもらい、帰宅。 その後、現在に至るまで、同じ症状が続いています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ、インフル陰性、症状が長引くのは風邪?

person 10代/男性 -

19歳男です。 宜しくお願い致します。 ⚫︎先週11/8〜 はじめに酷い喉の痛みの症状が出る。11/8.9.10.11(ピーク)。 喉の痛みが出て自宅でコロナ検査を2日にわたって検査したが陰性。喉の痛みが2日続いた後の11/10夜になって37.9の発熱。 他の症状は、鼻詰まり、透明な少量鼻水、痰の絡み ☆11/10夜に受診し、コロナ、インフルエンザ検査陰性。薬を処方していただく。 インフルエンザはまだ出ないかもとの事で、次の日の11/11に24時間空けてからコロナ、インフル再検査も陰性。 症状がでてから今日で6日目、発熱してから今日で4日程となります。 ⚫︎現在 喉の痛みは殆ど無くなったが、代わりに11/12から咳が出始め、咳が結構出ている。鼻水も増え、色は透明から薄い黄緑色に変化。発熱は解熱剤によって変動するが、平均で37度後半位ある。37.5〜38.0位。4日も経つのに、下がったと思ったら(37,2など)また上がるを繰り返している。食欲は少し落ちた程度で普通にあり、水分補給もできています。元気もあります。 ⚫︎気になっている事 1、首の左斜め後ろリンパ(6歳位にEBウイルスにより、1センチ位のコロコロした物が残った)が元からあり、それが今回、やや大きめになった事が気になります。喉が痛かったせいでしょうか?他の部位にはない様です。 2、咳が出てきて、熱も治ってきたかなと思ったら上がってきて、肺炎の症状の様な印象はありますか? 3、何年も滅多に風邪を引かないので、4日以上も発熱があるのはよくある事ですか?こんなに長引くのは初めてです。 4、自宅で2回のコロナ検査、病院で両方の再検査を2回もをして、両方とも陰性だったが、それでも100%ではないにしても、なっている可能性はありそうな感じはしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

4歳子ども コロナ陽性

person 乳幼児/女性 -

2月9日の午前1時に、38度から39度発熱 鼻詰まりあり、その日の11時30分ごろに病院でインコロ検査をしてコロナ陽性となりました。 その後、37度台から高い時は39.2度まで出ています。 今朝熱が下がって36.8で安心しましたが、また37.9度まで上がっています。 本人は熱が高い時は少ししんどそうで!眠っていますが、38度くらいだと元気です。 ご飯はいつもより少ないですが、食べていますし、水分も取れています。 痰絡みの咳は少し、鼻詰まりのため息をするのが少ししんどいようです。 鼻水の色はやや黄緑色 S p O2は98% 熱は4日目、点滴をするまでではなさそう、本人ぐったりはしていない、様子を見たらよいでしょうか? 肺炎が起きている可能性はありますか? ちなみにコロナ感染は初めてです。 ワクチンも打っていません。 最近熱がよく出て、2週間前(1.27、28)にも40度近くの熱がでて、インコロどちらも陰性でした。喉が痛いと言っていたので、溶連菌を疑いましたが、それは違う気がすると… その時、身体にブツが少し出て痒そうでした。この写真は、1番赤く範囲が広く出たもの、次の日には薄くなりました。その1週間後(2.5)にも夜38度出て、翌朝には下がってその後は熱がでませんでした。 続いているので、他に何かあるのか気になります。 水曜日から登園可能と言われていますが、熱が明日には下がれば登園大丈夫でしょうか??

2人の医師が回答

一歳の息子 38度越えの発熱4日目

person 乳幼児/男性 -

一歳の7ヶ月の息子ですが、38度越えの熱が出て4日目です。 10日前から咳が出始め、5日前の夜は湿った咳になり殆ど寝れませんでした。 4日前に発熱し、朝病院に行く直前ぐらいから急にグッタリし始め、病院受診した際は酸素濃度88、陥没呼吸ありで吸入しました。 吸入後も数値が91程までしか上がらずまだ0ゼロが取れない為、大きな病院の紹介状をもらい受診しました。 発熱はその時39度あり、病院着いた際は酸素濃度も97まで回復していましたが陥没呼吸は継続。 吸入2回、気管支の炎症止めの点滴を打ち症状が改善した為、入院はせず通院する事になりました。 その日の夜は眠る事が出来ましたが、夜間また熱が上がり咳で2回ほど起きました。 翌朝も38度越えの熱はありましたが、食欲も少し戻り見かけはとても元気でした。 病院受診の際、酸素濃度も97ありましたが気管支のゼロゼロと痰絡みがまだあり吸入。 昨日、発熱3日目で食欲は無く水分は摂れる状態。熱は上がったり下がったりで湿っぽい咳が続いていした。 昨晩寝る前は37.3まで下がり就寝。 今朝、熱でうなされ4時頃起床。 解熱剤を飲ませて5時半に就寝。発熱は38.3度でした。 大きな病院では、RS陰性、インフルコロナ陰性。血液検査して特に指摘なし。 明日の午前中にまた病院を受診予定ですが、本日このあとグッタリしていた場合、日曜日という事もあり病院を受診する目安をしりたく質問をしました。 明日病院受診の際に発熱が続いていたら、レントゲンを撮りましょうという話になっています。 お手数お掛け致しますが、ご教示頂けますと幸いです。

10人の医師が回答

1歳0か月の子供、二日前の夕方から高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0か月の子供です。 (保育園に通園しております。保育園では現在流行っている病気はありません。) <発熱について> 現在、高熱が約2日間続いています。詳細は下記のとおりです。 二日前の夕方、保育園から39.3度で発熱連絡がありました。 帰宅後容態がぐったりしてきのたで、夜間救急に行きました。 医師からは「特に熱以外の症状(咳、鼻水ほか)の所見がないため、尿路感染症の疑いもあるが現段階では診断できないとのことで3日ほど自宅で様子をみるよう」言われました。 二日前の夜~本日の明け方までは、子供が苦しそうな場合、処方された解熱剤を服用させました。解熱剤がきれると39度超まで熱が上昇しますが、解熱剤服用により37.5度程度まで熱は下がっていました。 本日深夜に解熱剤を服用し、本日の午前中は37度前後で熱が落ち着いていたのですが、昼寝後にまた40度まで熱が上昇し、呼吸が荒いため、解熱剤を服用させました。 <食欲について> 昨日の晩御飯のみ、食欲がありませんでしたが、ミルクを多めに与えたところミルクは完飲しました。また、その他麦茶や乳児用イオン飲料は定期的に飲ませております。 <尿と便について> いつもどおりおむつは濡れています。便も普通便です。 <その他症状について> 発熱当初、鼻水と咳はありませんでしたが、本日朝より鼻づまりと少し痰がらみの咳が見受けられます。発疹はありません。 <その他> 一か月ほど前にコロナに感染しました。(夜間救急でも伝えましたが、検査はしておりません) 以上を踏まえ、引き続き自宅で様子をみるべきでしょうか。あるいは、急ぎで小児科を受診すべきでしょうか。 ご意見いただければと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)