コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

コロナ療養後10日以上続く咳・痰

person 20代/男性 -

 以下のような状況ですが、コロナ後遺症として様子を見るべきでしょうか?  5歳前後、気管支喘息の診断を受けました。現在は治療・服薬は行っていません。季節の変わり目やスギ花粉の時期に発作が出て、必要に応じ受診する程度です。  7/23、数日前より咳のみあり(痰はほぼなかったと記憶)、職場にてコロナ陽性者がいたため病院を受診しましたが、PCR陰性。喘息の薬(レルベア14日分、抗生物質。詳細は記録なし)を処方され、服薬しましたが、咳は軽減したものの治りませんでした。  8/4咳は治らず今度再診をしようかと思っていたところ、夜発熱(37.5度)。翌8/5受診し、抗原検査で陽性判定を受けました。咳止め(フスコデ配合錠5日分)を処方され、10日間療養しました。熱は38.5度まで出ましたが、2日で治まりました。(服薬後数日、脇、膝裏、鼠蹊部あたりが痒くなり赤みが出ましたが、数日でおさまりました)  現在、深呼吸したり会話したりするとコンコン、たまにキュンキュンする感じの咳が続いています。また、喉に痰(後鼻漏っぽい?)も絡んでいます。市販の咳止めやたんを切る薬を数日飲んでみましたが、良くなりませんでした。いつもの喘息の発作と咳の感じが少し違う気がしている(痰っぽい)のも引っ掛かっています。  発熱はなく、やや平熱より高い(普段36.2くらい、今日は36.7)ですが、倦怠感などもありません。また、コロナ療養時に食が細かったこともあり体重が3キロほど減りましたが現在食欲なども問題ありません。  昨日今日で、咳をすると右の肋骨あたりがズキンと痛むようになり、あまりにも咳が改善されないので不安に感じています。症状を調べると結核では?などの情報もあり、悩んでいます。  呼吸器内科等に早期受診すべきでしょうか?それともしばらく様子を見るべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

高速道路での耳の詰りが治らない

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先週、コロナに感染し今日で10日目です。 咳などの症状はほぼ治りましたが、後鼻漏の症状だけが残っていて、時々耳抜きができないような?耳の詰りを感じています。 コロナの期間中も時々耳のつまり感じていて、知らぬ間に治っているということの繰り返しでした。 今日も昼間にうとうとしていたら耳の聞こえが悪くなっていましたが、知らぬまに治っていました。 そして今、高速道路を走行中、車の助手席でうとうとしていたらほぼ聞こえないくらいに耳が詰まってしまっていました。自分の声が聞こえづらいというのは初めてで今だに治りません。 突発性難聴でしょうか? 元々、耳鳴りや難聴ぎみで、先週、耳鼻科受診したところリンパの流れが悪いと指摘されたばかりです。 今、耳抜きをしようと頑張っていますがなかなかできず、それが良いのかも分かりません。 急患で受診するわけにもいかずとても不安です。 コロナの後遺症で難聴が悪化してしまったのでしょうか? コロナのウイルスが耳の聞こえを悪くさせることはあるのでしょうか? また、上手く耳抜きをするためにどのような方法がありますか?

3人の医師が回答

コロナ感染後の咳が酷い

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる長男です。 12/28に一家でコロナの陽性判定を受けました。 その時は高熱、鼻水、軽い咳がありましたが熱はすぐに下がりとても軽く済みました。 療養期間明けた後も鼻水、咳が残っていたのですが咳だけがどんどん酷くなり、今は1度咳をし出すと中々止まらない状態です。 療養が開けて10日ほど経った頃に処方された薬を飲んで咳が落ちつきマシになったかなと思った矢先、先週の金曜日に寝た後咳き込み嘔吐をしました。 翌日も午前中咳が出ていましたが吐くほどではなく、午後には落ち着いてきました。 日曜日はほとんど咳が見られず。 ただ心配だったので月曜日再度小児科へ。 すると気管支が狭くなっているとの事で(気管支炎?)咳止めシロップ、カルボシステイン、咳止めテープが処方されました。 その後も咳は続いていましたが吐くほどではなく、今日は日中殆ど咳をしていなかったので明日には保育園行けるかなと思っていたところ、夕飯を食べる直前から咳が酷くなり、2時間ほど酷い咳が続いた結果大量に嘔吐しました。 その後はケロッとしていて、軽く咳があったものの酷くならず今は眠っています。 コロナの後遺症で咳が長引く人が多いというのはよく聞いていたのですが(実際自分も未だに咳と痰のからみがとれません)薬が無くなる前に再受診した方がいいでしょうか? 鼻水が沢山出ていなかったので今回小児科にかかったのですが、寝てる時にいびきをかいたりズルズルするような音がするので、再受診するなら耳鼻科にかかった方がいいのでしょうか? それとも小児科は入っていませんが呼吸器内科の方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

喉の不快と息苦しさ、副鼻腔炎、鼻茸、後鼻漏、コロナとワクチン後遺症

person 50代/女性 -

2年前コロナワクチン(3回目)4日目喉、舌の不快感、乾燥感、詰まり感が始まる(渋柿食べたような感じ) ワクチン後遺症? 3ヶ月前コロナ感染後の息苦しさ 紹介状あり、いくまえに質問したいのでよろしくお願いします 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎、後鼻漏、鼻茸で不快がででるのでは?と言われ、繰り返し治療しても喉の不快変わらずでそうなると手術かなと診断 片方だけ鼻茸、大きくない一個だと思います 鼻の奥に米粒が挟まっている感 鼻水が溜まってる感どれも軽く感じる 鼻詰まり、鼻の穴から鼻水無し 鼻から息できる 鼻の中の粘膜パサパサ 就寝時口テープ 加湿器 そして、3ヶ月前コロナ感染、咳、息苦しさ出てレルベア200吸入し回復にむかっていたが2ヶ月経ったごろ少しづづ息が詰まる息苦しさと膨満感 ぶり返した? 便秘、咳無し、胃と腸カメラOK 肺と胸の音も大丈夫と診断される レルベア200コロナから継続中、メプチンエアーは、効いてるかは微妙な感じです ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン、ゼチーア、ベイスン 昔から気管支喘息持ち 大人になって、年に2回位の小発作 のみ薬(ベネトリン) 最近は、メプチンエアー 今までのストレスと不安があったのか、つい最近に3回ほど過呼吸 安定剤頓服 ➀副鼻炎→鼻茸→後鼻漏→で喉が渋柿食べたような渋みパサパサと詰まり感が出でる可能性あるのか? 後鼻漏で気管支が炎症しての息苦しさと気管支喘息?も出てるのか? ➁鼻茸だけ手術して良くなるかな?と期待してますがどうでしょうか? 過呼吸になったことがある為、局部麻酔での手術中、出たらと不安です 鎮静剤とかしてもらえるのか? 糖尿病もあるので大丈夫なのか? 目と脳の近くなので後遺症とか残らないのか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

コロナ後遺症の異臭症が再度酷くなりました

person 60代/女性 - 解決済み

約1年前にコロナ後遺症の異臭症について二度ほどご相談させて頂きました。 昨年9月に嗅覚障害ご専門のDr.に診ていただき、CT・嗅覚検査・アレルギー検査等特に異常はなく、当帰芍薬散・メコバラミン・ポラプレジンクを処方頂き3ヶ月程度服薬しました。そちらでは出来ることがもうないので、薬が飲みたければ内科で処方してもらうように言われて二度通院しただけで通院を終了しました。 昨年11月末より、耳鳴りで別の総合病院の耳鼻科に通うようになり、そちらのDr.に当帰芍薬散とメコバラミンを処方されましたが、効果がないようなら中止するよう言われやめました。薬はやめましたが、春から鼻の奥がツンと痛いような異臭が時々ありましたが、鼻をつまんでリセットしたりして、気にしないようにしておりました。頻度もかなり少なくなってこのまま治るのかと期待しておりました。 夏になり、エアコンを使用するようになると異臭が増えて来ました。 今月風邪を引いて(喉のイガイガと咳)それが治ったら異臭がとても酷くなりました。 鼻の奥がツンと痛み、焦げ臭いような臭い?がします。鼻をつまんでリセットすると匂いは消えますが、ツンとする痛みは残ります。 コロナの時に左の鼻の奥に酷いヘルペス?が出来て、その時の痛みに似ている気がします。以前から疲れたら鼻の中にヘルペスが出来ます。 ほぼ良くなっていたコロナ後遺症が再発する事があるのでしょうか?風邪を引いた事が関係しているのでしょうか? また服薬を再開する方がよいのでしょうか? ご教示どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

サプリを詰まらせた後の胃痛、吐き気、下痢

person 50代/女性 -

お世話になります。 現在コロナ罹患後3週目、後遺症(倦怠感や鼻水、咳)で自宅療養中の者です。 さきほど、サプリメントや内服薬を飲んだ後、しばらくしてから水分を摂ろうとした際に息ができないほどの詰まり感を感じ、吐くこともできずパニックになりました。 その後なんとか水分をたくさん飲み込んだところ、あるタイミングで食道につまっていた物(おそらくサプリメントや薬)が一気に胃に流れたのか、急に楽になりました。 それからおにぎりを一つ食べたのですが、徐々に胃痛がしてきて、その後吐き気がして嘔吐。(さきほど食べたおにぎりが少しだけ出てきました) そして急に水のような下痢を大量にし、何度もトイレに駆け込み、現在も未だ吐き気も胃痛も辛いです。汗も大量にかきましたが、熱はありません。 これは急性胃腸炎のようなものなのか、それともサプリメントをつまらせてから胃に流し込んだことによる弊害なのか、はたまた迷走神経反射のようなものなのか、、、 ただでさえ現在コロナ後遺症からの倦怠感や食欲不振で療養中ですので、今のこの猛烈な吐き気や胃痛、水様便に命の危険も感じています。 さきほど手持ちのナウゼリンを内服しました。お盆の連休に入ってしまったため、いっそ救急車を呼んだほうがいいのか、それとも何か他に出来ることはありますでしょうか。 当方一人暮らしのため、大変不安です。どうか、お助けください。

5人の医師が回答

長引く喉の痛みから咳に変わった

person 40代/女性 -

11月6日に8歳の息子が夕方38.5℃の発熱。時々知恵熱のような熱を出し念のため病院受診。他に症状もなかった為薬は処方されませんでした。次の日に熱は下がりその後発熱無し。8日に朝起きたら私が喉の激痛。その日の夜に息子が咳したので9日病院受診せき止め処方。私は9日の夜中から朝方にかけ眠れないくらいの喉の痛みと左耳の痛み。耳の痛みはその日だけでした。8日の日に仕事関係の人が自宅に来て打ち合わせ。仕事関係の人は10日に発熱、咳。風邪が流行っていたので風邪だと思いコロナの検査していませんでした。子供は発熱と軽い咳のみで3日で良くなったのですが、私は毎日特に朝方喉の痛みで起きます。日中は落ち着く時もあれば痛い時もあり日によって違います。他の家族は何も症状ありません。もう2週間経過しますが、喉の痛みは改善されません。21日から咳も出るようになり、少し痰が絡む感覚と息苦しさを感じます。これは風邪なのでしょうか。コロナの後遺症でしょうか。それとも悪い病気の可能性があるのでしょうか。こんな事は初めてで薬は服用していませんでしたが、病院に行った方が良いですか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)