タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

次々インフルエンザになりました

今週の火曜日、次男(8歳)が学校から帰ってくると、体調不良を訴え、新型インフルエンザと診断されました。夜中に39度台の熱がでたものの、タミフルを飲むと吐いてしまうので、本人の意志により、薬は飲まず、昨日はジッと寝てね今朝ほどは35度台まで熱が下がり、食欲もでてきております。 一方、長男(10歳)は、昨日の水曜の朝、体調不良を訴え、新型インフルエンザと診断されました。リレンザを処方され、昨日と、今朝の朝方に、飲んでおりますが、ずっと睡魔に襲われているようです。熱も昨日昼頃から、ずっと39度台であり、時々、起こしては、水分補給などをさせるのですが、頭の中が覚めていないのか、ずっと会話が成立せず、体温を測られすと口に体温計を入れようとしたり、自分の名前や年が言えなかったりしています。コレは熱や薬のせいなのでしょうか。 また、一番下の長女(2歳6ヶ月)は、昨日夕方、急に39度の熱があり、やはり新型インフルエンザと診断されました。タミフルを処方されたものの、完全拒否。ポカリスエットに混ぜて、ダマシダマシ、1回分を2度に分けて飲ましてみたものの、2度とも吐いてしまい、何か口に入れると吐いてしまうのがいやなのか、水分も薬も拒否状態で、現在39.7〜9度を行ったり来たりしています。アイスノンと冷えピタシートでとにかくカラダを冷やしていますが、脱水症状にならないのかと、薬を飲んでくれないことに困っています。 長くなりましたが、そこで質問です。 まず、長男の体温計を口にいれたり、会話が成立しないのは、やはり、熱と薬の副作用なのでしょうか。 また、長女の熱の下げ方および、水分や薬の取らせ方で良い方があれば教えてください。よろしお願いします。

1人の医師が回答

7歳女児 インフルエンザ 痙攣 意識障害?

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。木曜の夕方から元気がなく夜に発熱、吐き気と腹痛を訴えつつ眠りました。夜中に熱が上がり目が覚めてしまうため、アセトアミノフェンの市販薬を飲ませました。明け方熱は40度と高いものの、ゼリーなど食べテレビを見たいと言っていたので、午後の受診にしようと様子を見ていました。11時を過ぎた頃、娘の視線が気になり声をかけたところ、目を開いたまま視線が合わず呼びかけに反応がなくなりました。失禁もしていました。慌てて救急車を呼びましたが、情けないことに私がパニックになり詳しい時間も分からず、詳しく話すことができず。救急車が到着し、隊員の方には「高熱による震えでは?」とのことでした。その際娘の手足はガタガタ上下に動いていたものの、隊員の方には頷き行為はしていたようです。近くの病院に着いたときには、受け答えもできたようで検査をし、インフルエンザAとなり、また痙攣を起こしたら救急車を呼ぶようにいわれタミフルなどをもらい帰りました。 翌日、1度吐いたので副作用を薬局に確認しましたが、インフルエンザによるものか副作用かわからないので様子見してくださいとのことでした。熱は2日目には下がりすっかり元気になり、熱が出てから6日目の今は体力以外はいつも通りの印象です。 質問は、 1.痙攣だったのか意識障害だったのか私には分からず、本当に全快だと思っていいのか。インフルエンザ脳症の可能性はないのか。今元気なら明日から学校に行っていいと言われましたが二相性脳症があると知り心配しています。 2.吐きけや吐いたことを慌てていて医師に伝える機会がなかったのですが、伝えた場合再診など変わるのでしょうか? インフルエンザにアセトアミノフェンは問題ないとネットでみてから使いましたが、不用意に使うべきでなかったこと、朝一で受診しなかったことを後悔しています。ご教示いただけましたら助かります。

4人の医師が回答

5歳男の子、MRとおたふくの接種後すぐインフルB感染

person 10歳未満/男性 -

前回、風邪気味ではありましたが、MRとおたふくのワクチン接種をしましたが、その後発熱しました。と相談いたしました。 今日検査したところ、インフルBとのことで、9日朝の発熱から3日経過しました。明日で4日目というところですが、タミフルを処方されても暴れて飲みたがらず、熱は午前中は37〜37度6分あたり、夜は38度をこえている日々です。今日から咳や鼻水もでてきています。 ワクチンのおかげか発熱はしていたかったため、検査はしていなかったのですが、わたしの(多分)インフルがうつったのだろうと、私自身は感じています…症状が発熱以外同じで…息子は泣いて暴れたのでインフルのワクチンは1度で終わりにしていたんです… インフルBの発熱や咳は何日程度続きますか? 本人は比較的元気な時間がおおく、食事も今日は色々食べることができました。 ですがなかなか解熱せず…咳も鼻もではじめたため、ひどくなってるのでは?と心配になります。 おたふくとMRのワクチンとほぼ重なるタイミングにしてしまったため、何か副作用などが強く出てしまうのではないかと非常に心配しています。 また、インフルエンザ脳症もとても心配です。 そのあたりいかがでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。。。

5人の医師が回答

新型インフルエンザの再発とワクチン接種について

person 乳幼児/男性 -

喘息の持病のある孫のことについて、お聞きします。 10月27日、39度を超える熱を出し、同時に鼻水が出始めました。咳はあまりでませんでした。病院で診察を受けたところ、簡易検査の結果、A型ということで新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。そして、翌々日には熱は下がり、鼻水だけが残っていました。 ところが11月3日に再び39度の熱が出ました。鼻水は続いています。再度の簡易検査の結果、医師は「新しい風邪だろう」と言って解熱剤を処方されました。 解熱剤が効いている間は熱は下がりましたが、切れるとまた熱が出ました。 新型インフルエンザがまだ続いているのか、あるいは先の熱は新型インフルエンザではなくて、実は今回の熱が新型インフルエンザではないかと大変心配しています。新型インフルエンザがこれほど長く続いたり、あるいは再発することがありうるのでしょうか。さらに簡易検査では新型インフルエンザを確認できないことがありうるのでしょうか。 また、このような状況なので、新型インフルエンザのワクチンを受けたいと考えていますが、もし一度新型インフルエンザにかかった子供がワクチンを受けると何か副作用が起こることが予測されるのでしょうか。 是非、よろしくご教示をお願いいたします。

1人の医師が回答

今までとは全く違う不快なニオイ、味に感じます。

person 20代/女性 -

こんばんは。約1週間位前にB型インフルエンザにかかってしまい、病院でタミフル、麻黄湯などの薬をもらってきました。4日程熱でうなされ、薬を飲みきる5日目で何とか回復することができました。 薬を飲んでいる間、いくら歯磨きと舌みがきをしても、口の中に嫌なニオイが残ってとても不快でした。おそらくそのニオイは麻黄湯のニオイだと思います。 熱も下がり、なんとか回復して、ご飯もモリモリ食べられる用になったんですが、麻黄湯のようなニオイが取れません。 食べ物を口に入れると、必ず嫌なニオイがするんです。ジュースも、一口、口に入れた瞬間嫌なニオイがして、飲みたくなくなります。何を食べても臭い、何を飲んでも臭い…。 一番変化を感じたのはタバコのニオイです。 私は喫煙者で、タバコの煙のニオイも昔から好きなニオイでした。 しかし、そのタバコのニオイが、今までとは全く違う、別のニオイ。とても不快なニオイに感じるんです…。 たえられない程臭く感じます…。 病み上がりだからかなと思っていたんですが、回復してから今日で4日目になります。 ご飯も美味しく感じないし…。凄くストレスを感じてしまいます…。 こういうことは、よくあることなんでしょうか…。 薬の副作用などもあるんですかね…? 何週間も続くようなら、病院に行ってみようと思っています。 その前にこちらで相談したかったので…。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザA型、異常行動について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。昨日から発熱し、本日、インフルエンザAと診断されました。朝からタミフルの服用を開始しています。熱は38.8〜40度の横ばいです。 昼間寝ている時の事です。手がビクッ、ビクッと何度も動き、その後、ガバッと起きて大きな声で笑い始めました。その後、汗や鼻水が沢山流れ始めびっくりしました。 目線が定まらず、声を掛けても曖昧な感じで、キョロキョロしたり、立ち上がってどこかへ行こうとする素ぶりがありました。その後は横になり、一点を見つめたままずっと動かない時間が5分ほど続きました。笑い出してから10分〜15分程して、徐々にいつもの息子の様子に戻りました。夜までおかしな素ぶりはなかったのですが、夜、やはり寝て起きたタイミングで、前に記載したような症状が少しありました。 寝ている最中はうわごとがあったり、口をパクパクしたりしています。寒いのか震えている感じもあります。 熱せん妄?なのか、脳症なのか、熱性けいれんなのか、てんかんなのか、薬の副作用なのか、、、。 このまま様子を見ていても良いかと不安に感じています。 息子は2年前、熱性痙攣を起こしており、その後定期的な脳波検査をしていますが、明らかな「てんかん波」が認められるとの事。ただてんかん発作は起きた事がなく、治療はしていません。

5人の医師が回答

インフルA型、2日間の解熱後また発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の一人っ子の娘、インフルエンザA型の経過についてご相談です。 発熱1日目 10/5 19時39.3と鼻水 頭痛、脚が特に痛いと辛そうに泣いて痛がる。 受診希望で小児科に電話→予約満員で受診出来ず。水分や食欲はあり。 その後すぐに寝るも1時間おきに起きて、目覚めに恐怖感が強いのか怖い夢を見た!と怯えて大泣きして抱きついて離れません、やっと明け方に深く寝付く事ができました。 2日目 10/6 朝39.7その後ずっと39度台 水分や食欲はありつつも、問いかけには答えられる。ぐったりと横になってテレビを観るのがやっと、立ち上がって遊ぶ事は全くしない。 夜の18時受診 38.9少し元気が戻る タミフル、アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、アセトアミノフェン、が処方 タミフルは飲む前から幻覚というか恐怖心が強く寝付けない様子が既に見られたこと、さらに乳児期に抗生剤の副作用で血便が出た経験があったので、私の判断で飲ませませんでした。カルボのみ服用。 3日目 朝、昼も37.0 至って元気に普段通りに遊び出す。食欲もあり。 気になるのは、ここからお腹が痛いとたまに言う。(二峰性発熱で腹痛が出ると読んだので今思うとココが気になります) 4日目 36.8 普段の元気を取り戻す。 飛んだり跳ねたりしていたので夜に疲れが強く出ている様な顔をしていました。 5日目(今日) 朝38.0食欲なし、水分は取れる 昼37.5昼寝後軽い頭痛 食欲が少しだけ戻る 少しお腹が痛いと言い、とても臭いおならをしていました。 就寝前38.2頭痛が回復したようでやっと遊び出す。夕飯には食欲は回復。 2日間も解熱後に再びの発熱でまた再び40度近い熱が出るのではと、心配になってしまいました。どの様な様子なら明日は再受診の必要がありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)