検索結果:3,142 件
出産後、慢性的ないぼ痔?(脱肛?)があり、時々悪化します。 慢性的な痔は、排便後に自分で戻すことでなんとなくやり過ごしています。 今回は健診でのバリウム検査後の排便がスムーズでなく、少し硬い便が出た時に、出血しました。その後も排便時だけが痛く、排便後少し時間がたつと痛みはなくなります。日常的にも排便時以外は痛くないです。 市販の薬を塗ったり、カイロで温めたりと養生していますが、バリウムから一週間たった今もまだ排便時は痛く、慢性的な痔を含めて、受診すべきか迷っています。 この、自分で戻す痔は受診することでよくなるのでしょうか? 排便時そのものよりも、排便後に綺麗にふき取りができないことが不快です。
4人の医師が回答
本日、術後3日目で胃透視バリウム検査を行いました。漏れ等もなく飲水許可がでました。今日は200CC程度の水を飲みました。検査は14時で医師から下痢になりますから、と言われましたが、20時頃ガスが初めて出ましたが下痢になりません、通常の便がでるわけでもありません。人間ドッグの時は下剤をもらいますが、今日は下剤は無です。もう少し様子をみても大丈夫でしょうか。おしっこの管も今日はずしてもらい、おしっこは無事に出ました。
3人の医師が回答
大腸検査について教えて頂きたい事があります。 以前から過敏性腸症候群と診断され、何度か病院を変わって半年前にいい病院を見つけて通院しています。 前回病院へ行った時に、通い始めて半年たったので一応検査をした方がいいという事で血液検査と検便をしました。 結果がでて、血液検査は問題なかったのですが検便で血液がでて、大腸検査をすすめられました。 大腸の奥の方まで診る必要はないようなのですが・・・ 大腸にカメラを入れる検査方法かバリウムを飲む方法のどちらかを選ぶように言われて、どちらがいいのか迷っています。 大腸カメラは一度受けた事があるのでどういう検査かはだいたいわかりますが、バリウムを使った検査の方法について、前日の夜に下剤を飲む事と、異常がなければお昼には帰れるという事は聞きましたが、どちらにするか決めるのにもう少し詳しく知りたいので、教えて頂けないでしょうか?
1人の医師が回答
先ほど健康診断で、バリウムを飲んだ際にむせてしまい、検査後に技師から「誤嚥して少量だが気管に入ってしまっている」と伝えられました。 それから、痰を出すような感じで咳をしてみて下さい」と言われ従いましたが、特に何か出た様な感じはありませんでした。 ちなみに、むせた時は、咳をすると撮影に支障があるかも、と思い我慢してしまいました。 技師は、少しずつ排出されるし少量なので心配無いと思うと言い、その後問診時に担当医師に聞くと、排出はされず残り、肺炎になる可能性もあるので経過をみて下さいと言われました。 ネットで検索すると、「高濃度バリウムは気管支の奥や肺まで落ちやすい」「高齢でなければ大丈夫」「多くは排出される」「排出はされない」と様々です。 本当はどうなのか、今高齢でなければ大丈夫だったとしても、年を取ってから影響が出る可能性があるのか、専門の先生にお答え頂きたいです。
バリュウムを飲みました。午前9時過ぎです。午後に婦人科の診察がある方はそれが終わってから下剤をのんでください、との話、バスで帰る私は、帰って来てから飲んだので3時半過ぎになりました。なかなか効かなくて、23時50分ごろやっと白いうんちと一緒に少しでましたが、明日の朝にも出れば大丈夫なのでしょうか。今ごろ少しお腹が痛くなってきました。教えて下さい。
2人の医師が回答
7日に人間ドックを受けた際に、バリウムを飲みました。検査後すぐ下剤を3錠、3時間後にお腹が痛くなり下痢。少し。その晩に3錠飲みましたがお腹が痛く、しかし便無し。今朝は、ガスのみ。お腹は楽になりました。しかし、便はなし。少々下痢?みたいな。 結局、便が出ません。病院に行くとしたら、便は出ますか? よろしくお願い致します。
38歳の娘のことでご相談いたします。 3日前に両膝が痛いなと思っていたら昨日からむくみが出て、今朝は痛みも感じるようになったとのことです。 既往症は特に無く、尿もきちんと出ています。いつもと違う点は、2日前に健康診断でバリウムを飲んだと言うことです。 足のむくみはどこから来ているのでしょうか? 受診をする場合、何科が良いでしょうか?
9月25日にバリウム検査をしました。 下剤を飲み当日は下痢まででたものの、 茶色の便でしたが、翌日26日には、白い下痢便が何度も出たので安心したのですが、まだ茶色便を確認できず、また本日は下剤を服用したにもかかわらず全く便がでません。元々便秘気質です。再度下剤を服用して明日まで様子みたほうがよいでしょうか。
4/10(木)に、人間ドックにてバリウムを飲みました。 バリウムを出し切れているかどうか不安なので、ご教授いただければと思います。 以下時系列です。 4/10(木) 11:15 検査後下剤を2錠服用。 11:35 少量の細い便、部分的に白い。 12:00〜 1時間半の間に、水様便5回。5回とも1回の量は多く、白色。シャーッと出て、水分のみ。その後、便意が無くなり1日が過ぎ、就寝。下剤は帰宅後用の追加分は出されなかった為、4/10午後に下剤は飲んでいません。 4/11(金) 起床後、腹痛を伴う便意あり。1時間の間に、小さな白い便が6回、泥状の軟便(量は多くはないが少なくもない。色は白濁した黄土色)が2回出ました。2回目の軟便の最後の方は、あまり白濁していない茶色になっていました。 この後、腹痛は止まり、便意も止まりました。 検査当日は、下剤の効果が表れる8時間後よりかなり早い時間にほぼ水様便しか出ていないこと、翌日に少量しか便が出ていないことが不安です。 いつもは快便で毎日バナナのような形の長めの便がスルッと出ます。食事に関しては検査後の昼食、夕食、翌日の朝食、全てしっかり取っています。水分も多めにこまめに取るようにしています。 この状況から、バリウムはまだ残っていると考えらますでしょうか。また、もし残っていると考えられるならば、取るべき対応を教えていただきたいです。 ちなみに明日はどうしても外せない用事があり受診が難しい状況です。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
先週、会社の健康診断でバリウムを飲みました。その後、下剤を飲んでから白い下痢がでました。翌日お腹が張って少し痛みがあり、バリウムを飲んでから3日後はバリウムでなく何となく白っぽい下痢気味が出たので慢性膵炎が心配になり病院に行きました。お腹を押したりしてエコーでみてもらい膵臓は異常がなく前からある肝臓のノウホウだけでした。診断は軽い腸炎ということでしたが念のため血液検査をしました。そして検査結果を聞きに行ったのですがトリプシンが正常値100〜550のところ、583で正常値を超えてました。膵アミラーゼは正常値15〜44のところ31で正常値内でした。他にも血糖値や血液生化学やcRPも正常値でした。肝機能のγ−GDPは正常値85を超え157もありました。後の肝機能や腎機能、コレステロールなどはすべて正常値でした。前日はお酒をやや多めに飲んでました。先生にトリプシンが少し高いけどエコーもスイアミラーゼも正常だから心配している慢性膵炎は大丈夫と言われました。しかし、トリプシンというのを初めて聞いて何でもなくて正常値を超えるのかと思い相談させて頂きました。ちなみにみてもらってる先生は肝胆膵の先生です。 慢性膵炎が心配なのでトリプシンが正常値を超えた事が不安です。できましたら膵臓に詳しい先生か温泉医者先生の意見がしりたいので宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療