バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,142 件

バリウム検査後の排便について

person 30代/女性 -

4/10(木)に、人間ドックにてバリウムを飲みました。 バリウムを出し切れているかどうか不安なので、ご教授いただければと思います。 以下時系列です。 4/10(木) 11:15  検査後下剤を2錠服用。 11:35  少量の細い便、部分的に白い。 12:00〜 1時間半の間に、水様便5回。5回とも1回の量は多く、白色。シャーッと出て、水分のみ。その後、便意が無くなり1日が過ぎ、就寝。下剤は帰宅後用の追加分は出されなかった為、4/10午後に下剤は飲んでいません。 4/11(金) 起床後、腹痛を伴う便意あり。1時間の間に、小さな白い便が6回、泥状の軟便(量は多くはないが少なくもない。色は白濁した黄土色)が2回出ました。2回目の軟便の最後の方は、あまり白濁していない茶色になっていました。 この後、腹痛は止まり、便意も止まりました。 検査当日は、下剤の効果が表れる8時間後よりかなり早い時間にほぼ水様便しか出ていないこと、翌日に少量しか便が出ていないことが不安です。 いつもは快便で毎日バナナのような形の長めの便がスルッと出ます。食事に関しては検査後の昼食、夕食、翌日の朝食、全てしっかり取っています。水分も多めにこまめに取るようにしています。 この状況から、バリウムはまだ残っていると考えらますでしょうか。また、もし残っていると考えられるならば、取るべき対応を教えていただきたいです。 ちなみに明日はどうしても外せない用事があり受診が難しい状況です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

トリプシンが少し正常値を超えてました。

person 40代/男性 -

先週、会社の健康診断でバリウムを飲みました。その後、下剤を飲んでから白い下痢がでました。翌日お腹が張って少し痛みがあり、バリウムを飲んでから3日後はバリウムでなく何となく白っぽい下痢気味が出たので慢性膵炎が心配になり病院に行きました。お腹を押したりしてエコーでみてもらい膵臓は異常がなく前からある肝臓のノウホウだけでした。診断は軽い腸炎ということでしたが念のため血液検査をしました。そして検査結果を聞きに行ったのですがトリプシンが正常値100〜550のところ、583で正常値を超えてました。膵アミラーゼは正常値15〜44のところ31で正常値内でした。他にも血糖値や血液生化学やcRPも正常値でした。肝機能のγ−GDPは正常値85を超え157もありました。後の肝機能や腎機能、コレステロールなどはすべて正常値でした。前日はお酒をやや多めに飲んでました。先生にトリプシンが少し高いけどエコーもスイアミラーゼも正常だから心配している慢性膵炎は大丈夫と言われました。しかし、トリプシンというのを初めて聞いて何でもなくて正常値を超えるのかと思い相談させて頂きました。ちなみにみてもらってる先生は肝胆膵の先生です。 慢性膵炎が心配なのでトリプシンが正常値を超えた事が不安です。できましたら膵臓に詳しい先生か温泉医者先生の意見がしりたいので宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)