二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

タイミングの取り方について

person 30代/女性 -

30代後半で間もなく3歳になる子供がいますが、2人目を希望して半年過ぎてしまいました。 基礎体温を試しましたが、夜中に寝相が悪く布団から飛び出してしまうのを直したり、ちょい起きをしてしまいついでにトイレに行ってしまったりして正確な体温が測れず断念してしまいました。 自己流のオリモノや周期などからタイミングをとってきましたが妊娠に至りません。 今回デジタル式の排卵検査薬を初めて使用してみました。 周期10日目のAM10:30頃検査→ニコちゃんマークその夜21:00過ぎにタイミングをとりました。 本日周期11日目のAM11:00前に再度検査をしてみたのですが、またニコちゃんマークが出ました。 本日も夜タイミングをもった方が良いでしょうか?明日の夜では遅いでしょうか? 最近の周期は26日~28日でここ3ヶ月は28日周期が続いていました。 今期は少し早く感じます。 体調は10日目の昨日頭痛とオリモノが多く感じがしました。11日目の今日も伸びるオリモノが出ています。 排卵日はいつと推測し、今日以降のタイミングの取り方で妊娠の確率をあげる方法を教えて下さい。 ニコちゃんマークは2日続けて出るものですか? 排卵はニコちゃんマークから36時間以内と考えるのは合っていますか? 周期計算だと排卵日は15日目なので、早めに検査薬が反応したのでしょうか? 主人は仕事で朝が早いため夜の睡眠時間を出来るだけ削らないよう可能性の少ない日にお願いするのはと連日タイミングをとりたいのですが、今日お願いするか悩んでいます。 逆に連日では男性の質の問題がありますか? 質問が多くて申し訳有りません。今期排卵検査薬を買っておおよその予想がつけやすいのでこの機会をどうしても悔いのないものにしたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

低値胎盤で帝王切開か経膣か悩みます

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠36週の初産です。 30週で部分前置胎盤、32週で辺縁前置胎盤、34週で低置胎盤(子宮口から1cm)に変化していきました。 総合病院で見てもらっており、主治医より、低置胎盤で1cm離れているので、経膣分娩もトライしようと思えばできると説明されました。 ただ、多量出血で赤ちゃんに負担がかかりやすいのと、場合によっては緊急帝王切開になるリスクも説明されました。 主人と相談し、赤ちゃんに負担がかかって障害などが残るのは避けたいので、帝王切開にする事に決めました。 38週0日に手術日を予約しましたが、36週の健診で、胎盤が1cmと17mm、子宮口より離れてる。 徐々に良い傾向にはあるので、37週0日の健診で2cm子宮口から離れたら、経膣分娩トライしますか?と再度話されました。 赤ちゃんへのリスクがあるので一応帝王切開の方向で話はしましたが、迷ってしまう自分がいます。 私は33歳で低amh(0.79)な為、2人目の妊娠を考えた時にあまり時間がありません… 帝王切開をする事で、低amhな事と何か因果関係はあるのでしょうか。 例えば帝王切開した事でより妊娠しずらくなる、など… また低置胎盤の経膣分娩はリスクがあると聞きますが、多量出血以外のリスクはどんなのがあるのでしょうか。 ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳婦のヘルペスについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在2ヶ月の赤ちゃんがいて完全母乳です。 数年前に性器ヘルペスを発症し、月経前に繰り返していました。 妊娠中出産時は症状が出なかった為安心していたのですが、先週ヘルペスの前駆症状がありました。(いつもよりひどく、両足の内股に強い神経痛が2日程続いた) それと同じ頃に左胸が授乳後もチクチクして違和感がありました。乳腺炎になりかけているのかと思い、注意していたのですが、3日前から左胸の乳頭に赤みと極小の発疹?が見られたので乳頭ヘルペスかもしれないと思い始めました。 赤ちゃんへの感染が怖く、今は左胸での授乳はしていません。しかしミルクを飲んでくれないので右胸で授乳をしています。 そこで質問です。 1、写真を添付します。これは症状の軽いヘルペスでしょうか?発疹は元々乳輪にある白い部分にぷちっとあるだけでまだ水疱にはなっていません。乳房のチクチク感やこのような赤みは初めてです。 2、もしヘルペスの場合、赤ちゃんへの感染が心配です。感染した場合、赤ちゃんはすぐに症状が出る事が多いのでしょうか?今のところ症状はありませんが、うつしていないか不安でたまりません。 また右胸での授乳は続けて大丈夫でしょうか? 3、いつも水疱ができる場所(性器)に症状がありませんが、膣というか下腹に違和感があります。妊娠出産を機に、膣や乳頭に症状が出やすくなる(患部が変わる)こともあるのでしょうか? 2人目も欲しいので次回の妊娠出産が不安です。 とにかく今は赤ちゃんにうつさないように必死です。長文になりすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠8ヶ月の妊婦です。

person 20代/女性 -

今妊娠8ヶ月の妊婦です。子宮頚管が2、9センチで張りもあり、切迫早産と診断され、自宅安静中です。 今ズファジランを1日4回飲んでいますが、1時間に2回、多いときは4回5回張ります。 痛みはそんなにない張りなのですが、一応出来るだけ横になっています。 洗面やお風呂、トイレや2歳の息子の面倒も少しみていますが、(子供の面倒はたいてい母親です)どのくらいの安静をしていたらい−のでしょうか? どのくらいの絶対安静度合いなのでしょうか? 家の中で、絶対横になって、むやみに歩いたりはしないほうがいいのでしょうか? そして、今、小さいメロンの半分切って冷蔵庫にいれておいたもの(1週間くらい)をたべたのですが、皮の部分に黒かびが発生してました。食べた後に気付いたのですが、味は変な味はしてないと思いますが、妊婦は食べ物に当たりやすいと聞きましたし、これで当たって下痢になって、早産が早まってしまうのじゃないか大変不安です。 今のところ10分ほどたって変化はありませんが、家で様子をみていて大丈夫でしょうか? マグミットを飲んでいるので、もともと便はやわらかいのですが、妊婦がカビにあたるとか大変なことでしょうか? 2人目の妊娠ですが、切迫早産と言われたのは初めてで、色々な不安もあり、敏感に考えてしまっています!すぐに病院にいくべきだ!とかどうか安心のできる解答を出来るだけ詳しく宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

カバサール

person 30代/女性 -

37歳で5歳の子が1人おり、先月より2人目の子作りを始めました。35歳をすぎたあたりから生理期間と量も減り、最近白髪も出てきたり、生理前や生理期間中にめまいや動悸が起こったので、念のため更年期の血液検査をしました。結果は更年期の心配はなかったのですが、プロラクチン値が33.4と高めだったので「カバサール0.25」を週1回1錠を処方されました。血液検査をしたときは高温期でその3日後、生理がきました。 医師によるとプロラクチン値はめちゃくちゃ高すぎる値ではないが排卵や生理が抑制されやすく、もし妊娠したとしても着床し辛いとの事でしたがその後、卵胞 チェックを行ったところ、排卵直後だと言われました。 基礎体温とおりものの様子からの自己判断から排卵日は今月1日と予想し、その前日と当日に仲良くしました。卵胞チェックを行った日は高温期5日目くらいです。高温期に入ったあたりから今もずっと胸の張り感が強いです。 参考までにLH値は7.5FSH値は5.6です。 そこで質問です。 妊娠を期待しているのですが卵胞チェックの際は妊娠のチェックはしないものなのでしょうか? またいつ頃から検査薬でチェック出来るものでしょうか? 最終月経は先月23日から約4日くらいでした。 カバサールは副作用も心配でまだ服用してないのですが排卵していたなら服用の必要はないのでしょうか? 生理の周期はだいたい28日前後で昔から目だった不順はありませんでしたが先月は予定日より5日も早くきてしまいました。内診の刺激で生理が早まる事はありますか? また生理の量ですがまともに鮮血が出るのは2日目だけであとは赤黒のが少し出るだけです。 先月は高温期も9日しかありませんでした。 黄体機能不全でしょうか? これもカバサールで改善されますでしょうか? 長々とまとまりのない質問で申し訳ありませんが先生方、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠21週、喘息と蓄膿症になりました。

person 20代/女性 -

二人目を妊娠中によく体調を崩しやすくなりました。第一に初期に二回ほど性器ヘルペスになり緑のキャップの塗り薬を使用。性器ヘルペスとは約3年の付き合いです。第二に、上の子の風邪をもらい咳風邪になりました。テオドールを5日処方されましたが効果が出ずに更に顔面痛、歯痛、青鼻になり再度内科と新たに耳鼻科へ、受診すると内科では喘息との診断。耳鼻科では蓄膿症との診断。←人生初です。そして内科ではサルタノールを処方され、耳鼻科ではサワシリン、ムコダインを処方されました。ですが顔面痛の範囲は狭まりつつありますが、痛みが強すぎて正気でいられないほどです。顔を抑えているか気が遠くなっています。咳こめば顔面痛、歯痛を刺激し、痛みに気が行くと焦って咳の発作の繰り返し、妊娠21週なのですがゆっくり落ち着いて過ごせません。 薬の飲み合わせやセカンドオピニオンを受けた方がいいのか、いい手段はありませんか?本日通院中の病院が休みで近くの診療所にいくも鎮痛剤は頂けず帰されました。村に住んでいますが免許もなく手段はバス、バイクのみになります。妊婦なのと雪がありバイクはかなり危険なので夜間病院へ行きたいぐらいなのですが、大げさでしょうか?頼れるのは夜主人が帰宅してから夜間病院へ行くことぐらいです。

1人の医師が回答

過去2回帝王切開、妊活前に事前の診察が必要か。他。

person 30代/女性 -

2回帝王切開した者で、3人目を希望しております。 2人目の時は、周産期センターのある大きい総合病院での出産で、退院の際に3人目でもお世話になりたい旨を伝えたのですが、担当医とは軽い感じで会話は終了しました。(またお待ちしてますよー、といった感じで) 1年を迎えるタイミングで妊活を、、と考えている所ですが、そこでいくつか質問です。 ◯過去2回帝王切開をしているため、前置胎盤なりやすいや子宮破裂リスクなどのリスクが伴ってくるかと思うのですが、子宮の薄さや傷口の状態など、次の妊娠に耐えられるか、妊活前の事前にエコーなどで診てもらってから妊娠に望んだ方が良いのでしょうか? ◯また、次回もし妊娠した際に、卵巣癌予防のために前回勧められた、卵管 の摘出も検討しております。乳がんの既往等があるため卵巣癌のリスクも抱えているのですが、卵管を摘出すれば卵巣癌のリスクはどれくらい減るのでしょうか? やはり卵管だけではなく卵巣自体を摘出しないことには、卵巣癌リスクは無くならないのでしょうか?(卵巣自体を摘出するには更年期障害が気になります。) ◯3回帝王切開をすると、やはり他臓器との癒着が強くなるのでしょうか? その際、将来的に別の開腹手術をすることになった場合、スムーズな治療が受けられない、等の弊害は出てきますでしょうか? 20代での乳癌既往歴があるため、ホルモン治療による子宮体癌リスクや、遺伝子検査の結果によっては他臓器へのリスクも伴ってくる可能性も平行してあるため。(BRCA2陰性、BRCA1判定不能という結果でした。ラ・フラウメニ症候群検査は受けていませんが、今後子供達への遺伝のことも考え受けたいと考えています。) 上記、ご教示願えましたらと存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について(糖尿病など)

person 30代/女性 -

32歳二人目妊活で不妊クリニックにて血液検査(LH9.5/FSH7.3/AMH18.35)、エコー、問診などで多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが、生理も数日前後はしますが安定した周期であり(30〜35日ぐらい) 排卵検査薬も陰性と陽性ではっきりしていて肥満、ニキビ、多毛などの症状も当てはまりません。先月違う病院でチョコレート嚢胞の定期検診で卵子の大きさも診てもらったのですが多嚢胞などの指摘はなかったです。 今月はストレスや妊活の疲れもあり排卵も遅れるだろうなと思っていたところ多嚢胞や排卵の遅れも指摘されました。それまでは毎月きちんと生理もきていました。 1.今月だけホルモンバランスの崩れなどで多嚢胞になることはありえるのか?(血液検査なども) 2.多嚢胞性卵巣症候群は自閉症や発達障害などの障害児を産みやすいのか? 3.多嚢胞性卵巣症候群は子宮体がんや糖尿病になりやすいのか?また、定期的に血液検査など受けた方が良いのか? 4.多嚢胞性卵巣症候群と診断されても毎月生理があり安定していたら薬などは飲む必要はないのか?(妊娠を希望していない場合) 5.多嚢胞性卵巣症候群を改善する方法はあるのか? 6.多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤を使用したら双子などの確率は上がるのか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高齢の父親の子供の健康について

person 30代/女性 -

私と主人は、19才の年の差があります。 私が30才、主人が49才の時に長男を授かりました。 主人の年齢が父親になる年齢としては高齢な為、妊娠中の時から、無事に健康で生まれてくれるか心配はありましたが、産婦人科の先生も父親の年齢は関係ないから安心してと言って下さったり、妊娠中も何のトラブルも無く過ごせた事もあり、安心して出産する事が出来ました。 有難い事に、産後も順調で、健康で元気いっぱいに成長してくれています。 しかし、時々ネットなどで見かける高齢出産のリスクなどを読むと、父親が高齢な場合も様々なリスクがあると書かれていました。(例えば、自閉症の子供が生まれるリスクが増えるなど。精子は卵子と違い常に新しいのが作られるが、その精子を作る元が古くなれば精子の質?も下がったりコピーエラーも増えるなど。) もし健康に生まれて来た赤ちゃんも、受精した時に高齢だった父親の遺伝子で誕生した以上、適齢期の年齢の両親から誕生した子供より、何らかのリスクは一生あるのでしょうか? 例えば、今後、他の人(平均的な両親の年齢から生まれた人)より何かの病気になりやすい、遺伝子異常による病気になりやすいなど。 (自閉症や統合失調症以外で) もちろん、生きている限り、高齢の両親から生まれた事に限らず、誰もが病気や障害などのリスクがある事は分かっています。 また、母親の私も30代という年齢なのですが、父親の年齢ばかり問題視してしまい、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 今回の質問では、父親の年齢によるリスクを知りたい為に書かせて頂きました。 (実は主人は50代になったのですが、二人目を考えています。やはり不可能でしょうか。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)