人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

流産2回とクラミジア検査抗体のみ陽性について

person 30代/女性 -

去年9月に自然妊娠で心拍確認前8wで稽留流産。その後夫の単身赴任によりCLに通い凍結精子を用いて人工授精をしましたが成功せず。体外・顕微受精2回目まで行いました。 クリニックで昨年12月に検査した際にクラミジア検査で夫、私ともに抗原検査は陰性でしたが、私のみ抗体検査では陽性でした。その際初めて自分が罹患していたことがわかりましたが、CLではとくに投薬治療はなく、卵管造影検査はして卵管は通っていることは分かりました。 7月から、体外・顕微受精をはじめ2回目で陽性判定が出ましたが、先週w5で化学流産となりました。 その時の血液中のhcgは4w2dで512、5w0dで4000越えでした。しかしその日出血があったので受信したところ、化学流産ならばhcgが下がるはずが4000超えのままであり、頚管に胎嚢のようなものが見られるたため子宮外妊娠を疑われ大学病院へ。 様子を見ましたが2日後、hcgも1600台に下がり生理並みの出血のため流産判定となりました。 大学病院で2回目の流産の理由を聞いてみたところ、過去のクラミジア感染が原因があるかもしれないと言われました。 また、他の不育症検査や膠原病検査もしても良いかもとのことでした。 確かに、過去クラミジアの抗体検査が陽性でも、抗原検査は陰性でしたので投薬など治療をお願いしてはいませんでした。hcgがこれほど高くても化学流産してしまったこととは、関係があるのでしょうか。  卵管水腫があるとはCLでも大学病院でも診断されておりませんが、そのための検査があるのであれば受診はできるものでしょうか。 2回目の流産となりますので、原因を探りたいと考えております。このまま次の生理周期での移植を待っても良いのでしょうか。 ちなみにpcos気味、流産にはそこまで関係していないそうですが筋腫も4cmx5cmのものを持っています。

1人の医師が回答

妊娠初期の数週のずれ等について

person 30代/女性 - 解決済み

本日内診して頂き、6週3日と言われました。 妊娠経過(今回は自然妊娠です) 3/22:排卵予定日(エコー診断して頂きました)→当日中に夫婦生活 4/2:妊娠検査薬陽性 4/13:胎嚢6.6ミリ(不妊クリニック受診) →5週相当の大きさと言われました 4/27(本日):胎嚢24ミリ →6週3日と言われました。 心拍はわずかに動いているようにも見えましたが、心拍確定とは言えないと言われ、2週間後に再診となりました。 前回人工授精をしましたが今年3/3に8週4日で稽留流産となり掻爬手術しました。 生理なく妊娠しました。 1、排卵日から今日で7週1日と思っていましたが、ほぼ一週遅れの6週3日との判断でした。排卵日もエコー検査していたのでほぼズレはないと思っていましたが、これくらいの日数のズレは許容範囲なのでしょうか?胎嚢は1日1ミリ以上成長しているようですが、その割には週数があまり進んでおらず少し落ち込んでいます。 2、エコー写真で胎芽はあまりはっきり見えないのですが、6週3日であればこのくらい不鮮明なものでしょうか?それとももう少しはっきり映っている方がよいものでしょうか?胎芽のサイズは小さすぎたのか測ってもらえませんでした。 3、素人目には微弱ですが、心臓が動いている様には見えました。しかし心拍ありとはなりませんでした。6週3日で先生の判断でまだ心拍確認とは言えない場合、妊娠継続は厳しいのでしょうか? 4、2回流産となった場合は母親側に原因があると考えて不育症の検査等をした方が良いでしょうか? 前回の流産もあり、かなり心配になってしまっています。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

排卵後の低温について

person 30代/女性 -

現在、2人目をタイミングでの不妊治療をしています。今回がダメなら人工授精に切り替える予定です。 34歳の時に治療なしで自然妊娠で1人目を出産しました。 もともと生理不順で40〜45日周期です。 排卵誘発剤(クロミッド)を内服しても排卵が起きない事もあります。 タイミングを始めてか半年になりますが、2回は排卵しませんでした。 今回5月20日に受診した際、卵胞が22mmなので後1週間以内に排卵すると思うからタイミングを2〜3日に1回取るよう言われました。(普段は18〜20日でオビドレル250を注射し、21〜23日で排卵します。そして内服とhcg3000の注射を週に1回を2週してと言う感じです) 22日朝、排卵検査薬陰性36.23 23日朝、排卵検査薬陽性35.97 24日朝、排卵検査薬陽性 測れず 25日朝、排卵検査薬陽性36.17 26日朝、排卵検査薬陽性36.55 27日朝、排卵検査薬陰性36.62 28日36.50(受診日で先生から排卵したようだと言う事でオビドレル250を注射してもらいました。)この日周期は28日目です。 29日36.40 排卵検査薬が陽性、排卵してる様子があり、注射したのに上がった体温が下がるのはなぜだろうと思い相談させていただきました。 そして昨日の受診の際、看護師さんの話し声が聞こえてしまったのですが、「え?打つの?28日目でしょ。28日目って…」 みたいな会話だったので…今回はあまり期待できないと言う事ですかね? 分かりづらい文面ですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不妊治療 子宮内膜ポリープについて

person 30代/女性 -

【1】現在34歳になります。1人目を出産し、産後7ヶ月です。 1人目は人工授精を4-5回するも妊娠せず、 AMH0.41(当時32歳)で体外受精で妊娠しました。 その際に12個中11個が空胞で、成熟卵は1個という結果でした。 幸いにその1つが着床してくれたのですが、 上記のように凍結胚がないので、また採卵からのスタートになります。 空胞率が高いことから2人目を考えたらあまり時間はないと考えた方が良いのでしょうか。 自分の体質的に採卵の数が見込めず 着床がまた上手くいくのかもわからないと思うと時間が掛かるのかなと 気になっています。 妊娠中、授乳期ともにその分時間が経過していると考えた方が良いでしょうか。 また、出産のときには妊娠高血圧腎症で血圧と尿蛋白の数値で重症の部類で 緊急帝王切開になり、出産時の先生からは2人目を妊娠したら次回も発症する可能性があり、 35歳からまた発症の確率も上がるので不妊治療を再開するなら早めを薦めるという話もありました。 自分の中でも早めの不妊治療再開が良いのかなと思いますが、医学的にはいかがでしょうか。 【2】現在は授乳中で生理が再開していませんがAMHだけでも依頼して検査しておくことも判断材料になりますか。 【3】また前回の体外受精の検査の中で、小さな子宮内膜ポリープがありました。 場所的に不妊に関わるものではないということで 大きくなったら取りましょう、と先生に言われたまま 妊娠に至ったのでその後は特に検査をしていません。 帝王切開の際には特に取ったよとも言われていないのですが、 1度経過を見てもらった方がようですか? 小さいなら放置が通常なのでしょうか。

2人の医師が回答

骨盤腹膜炎と卵菅腫瘍術後の痛みと妊活について

person 30代/女性 -

私は卵巣に嚢腫三センチと子宮内膜症がありと始め言われて、四人目子供もほしかった為子宮内膜症は、妊娠で良くなる事も医師から聞き不妊治療を開始、人工授精した翌日から左右卵巣激しい痛み、節々が痛く寝れなく高熱で39度でて、織物が異常にでてたため、婦人科を受診三センチの腫瘍が六センチに!腫瘍の回りに菌の巣ができてcrpが高い、手術することに!術前MRI検査で卵巣じゃなく卵管に腫瘍がわかり、医師は、卵巣じゃなくてよかったと、卵巣は残せそう綺麗だと思う言われました。病名は、骨盤腹膜炎と卵かん腫瘍でした そして手術は、右卵管切除と腫瘍と病巣を切除したといわれました。病理検査は良性で、チョコレート嚢腫じゃなかったですねと言われ、ただ子宮内膜症はありましたよと、それは、全部できる範囲では綺麗にしましたと、 ただ、医師は腫瘍の原因は 昔の私が盲腸腹膜炎で7才のときに緊急手術してるんですが その影響半分子宮内膜症が半分といってました。だから、7才の時の手術の影響で子宮にマクみたいなので覆われてたからできる範囲ではとりました言われました。今手術後に4ヶ月です最初に1ヶ月レルミナ服用その後ディナゲスト三ヶ月飲んでいましたが。妊活再開が今が良いと医師に言われて薬を一昨日からやめました。★心配なのは生理痛のような痛みがあり、左卵巣卵かんもよく痛みます 2日に一度はやはり痛み止めのんでしまい横になるとなおる、時々排便前いたみと、食べ過ぎると張る感じにいたいよとかもあります。骨盤腹膜炎までいってしまったからまだいたいのか?子宮内膜症がひどく焼いてもらったからいたいのか?私的に手術前の骨盤腹膜炎になる前より排便前痛も気になるし痛みがある日が多くあります。医師にも伝えてありますが血液検査も異常ないし再発もしてないので様子見な感じです。痛みが心配なのと、こんな母体で妊活が大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

排卵後の人工授精についてです。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳初めて人工授精を行いました。 12月29日14時頃に、超音波検査でもう排卵しそうなので明日人工授精をしましょうということでオビドレル皮下注シリンジ250mgを注射していただきました。 30日の12時過ぎに超音波を見て先生が、「排卵してますね」と仰り、人工授精を行いました。 30日の夜から朝晩1錠ずつルトラールを7日分処方されています。 色々ネットなどで調べていると、人工授精は排卵前から排卵日にかけて行うのがよく、排卵から時間が経ってしまうと人工授精をしてもあまり意味がないのではというような事を書かれておりました。 排卵した、また排卵後どれくらい経っているかというのは超音波でわかるものでしょうか。体験談を見ていると卵の大きさなども見てもらってる方もいるようですが、大きさについては何も言われませんでした。 超音波で見て頂いた上で人工授精して頂いたので意味のない事はないとは思っているものの少し不安な気持ちになっています。 ですが人工授精後昨日まで卵巣あたりがチクチクしたりする排卵痛のような感覚がありましたので何かしらいい方向にあるのかなと思ったりもしています。 最終月経は12月21日から5日ほどで、前回の周期は25日です。少し通常より早いです。 人工授精のタイミングが、どうなのか、 その後と卵巣あたりの軽い痛みについて教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血、妊活について

person 30代/女性 -

30歳女性 挙児希望です 29歳結婚 妊娠歴0回です。 既往歴 23歳 高度異形成→経過観察で26歳の時陰性(今は年に1回の検査) 27歳 クラミジア感染 ジスロマック内服するも治らずクラリス内服し治療住み 心配なことは 不正出血が多いことと妊活についてです。 不正出血は排卵日以外の時にもおりものに混じった出血や、普通に少量の鮮血が出たりします。 がん検診を受ける際に擦る部分がすごく出血しやすいと毎回言われます。 そのせいなのか性行為後にもよく出血していまいます。 出血しやすいので1週間前にもクラミジアの検査をしましたが陰性。 クラミジア抗体検査も陰性でした。 昨年9月に受けた子宮頸がん検診も陰性です。 基本的にいつも不正出血しているので主人と夫婦生活をする際に私が前戯を断るので少し痛いまま入れてしまうことも多いです。 それと妊活についてです。 多嚢胞っぽいと言われたこともありますが毎回ではないので診断はできないと言われています。 妊活を始めて3周期経ちましたが 1周期目は自己タイミング 2周期目は卵胞チェックしてもらいタイミング 3周期目は卵胞チェックしてもらい、オピドレル注射とデュファストン内服 で、やってみましたが生理がきてしまいました。 1.不正出血に対して他にすることなどありますか?(検査など) 2.上記のことから妊娠しにくそうだなと思いますか? 3.タイミング法から人工授精などステップアップするタイミングはいつ頃がいいと思いますか? 尚、子宮筋腫や内膜症、卵巣嚢腫などの疾患はありません。 私のホルモン値の検査はして問題なしと言われています。 卵管造影や主人の性液検査はまだしていません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

40代 妊活中 サプリ&カロリー制限について

person 40代/女性 -

現在41歳子どもが2人おりますが、3人目を希望し年齢のこともあり不妊治療を始めました。1回目はタイミング方で流産かな?とのこと。今回2度目はステップアップし初の人工授精をし、次の生理予定日は11月11日です。そこで質問です。サプリメントとダイエットについてお聞きしたいです。まずはここ数年で15キロほど太ってしまい身長158cmに対して75kg程あり膝が痛く辛いです。もし妊娠し後期の方になったら歩けないのではという不安があります。妊娠しやすくなるためにも6kgほど痩せたいのですが、妊活or妊娠中の減量についてご意見をお聞きしたいです。写真に添付したものは成分的に妊活中や妊娠中であっても牛乳や水で割って飲んでもいいですか?栄養成分表示にはおおよそタンパク質10.0・脂質1.5・炭水化物11.0・糖質8.0・食物繊維4.0・食塩相当量0.35・ビタミンA175・ビタミンB1 0.45・ビタミンB2 0.45・ナイアシン6.5・パントテン酸1.7・ビタミンB60.65・ビタミンB12 1.1・葉酸82・ビタミンC 30・ビタミンD 2.1・ビタミンE 32・ビタミンK 32・カルシウム 190・マグネシウム 58・カリウム 330・鉄 3.7・亜鉛 2.5・銅 0.4・ヨウ素 35 と記載されています。問題はないですか?サプリメントとの併用で過剰摂取にならないかも心配です。 もう一つは妊活中&妊娠中のサプリメントについてですが現在、葉酸(ベルタ)・DHAクリルオイル(ベルタママリズム)・ヘム鉄(DHC)を併用して飲んでいますが、ふと全部これからも飲み続けていいものか、あと妊活中妊娠中で1日の摂取量は葉酸・鉄分・DHAとどのくらいに摂ればいいのか。他にも摂取すべきサプリはありますか?ヘム鉄鉄分ではどちらを摂るべきなのでしょうか? 以上教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療について質問です

person 20代/女性 -

私29歳、夫32歳。今年の3月末から不妊治療開始。 検査は麻疹、風疹、ビタミンDの数値が低かったこと以外特に異常なし。 夫は精液検査のみですが濃度、運動率も数値のほぼ2倍ほどあり形態も異常なし。 4/3→風疹ワクチン注射 5/9→卵管造影検査 通りが悪かったですが3回目で右→通り良し 左→少し通りが悪いが詰まりなし 6/3→タイミング法開始 卵胞20mm 6/5→病院で排卵済み確認 6/3と6/4にタイミングをとるように言われましたが、夫は1時間以上頑張っても膣内での射精出来ない時があり 1人でするときは射精出来るそうですが、膣内での射精が困難で膣内射精障害では。と言われました。 シアリスを処方されましたが、飲むと動悸がするらしく飲めません。人工授精を薦められていますが旦那が嫌がっていて出来ません。 6/18午前中に生理がきて6日後に終わりました。 今日、病院に行き、尿中Lh検査と卵胞の大きさを診てもらいました。 先生『尿検査の反応はまだ出てない。卵胞の大きさを見るに6/30か7/1頃に排卵すると思うから6/29にタイミングとって。もしも出なかったときの場合を考えて6/27もタイミングとれたらとってね』と言われました。 今日の卵胞の大きさは1.3mmほどです。 ここで質問です。 1→6/30か7/1頃が排卵予定日なのに、27もタイミングを取るのはなぜですか? 28か30のタイミングではダメなんですか? 2→今日の11時頃検査が終わり、17時頃トイレに行った時、百円玉ほどの粘り気のある薄い黄色ぽいオリモノに茶色っぽいおりものがほんの少し混ざっていましたがこれは検査が原因ですか?それとも排卵が近いからでしょうか? いつも排卵日前のオリモノは少量です。 排卵日が過ぎていたらと思うと不安です。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)