検索結果:5,170 件
鬱と不眠症で相談をさせて貰っていたのですが、自分の症状が《自己愛性人格障害》がピッタリ当てはまる事が分かりました…内容を調べれば調べるほど自分自身の事を言われているようで、とても辛いです。客観的に見ると更に人としてどうなの?とさえ思い、ヘコみます。私の場合、更に人見知りでなかなか病院に行けそうにありません。1人でなんとか治せないものでしょうか?仕事は続けていても大丈夫なのでしょうか?また、こういう病状って自覚症状あることってなかなか無いように思うのですが?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後7ケ月の娘についてご相談させてください。生まれてから大人しい子だなと感じていますが、喃語があまりでないので心配です。 声はあまりでませんがよく笑い、目も合い、呼べば振り向き、あれこれ興味もあるようで他の人にも関心があるようですが、人見知りはあまりなく、言葉が少なく感じます。 ときどき、ブー、アー、といったりもしますが静かだなと思います。 喃語が少ないのは性格でしょうか。 おすわりもつかまりだちもでき発育は問題なさそうなのですが。。
まもなく生後6か月の娘ですが、 まだ寝返りしません。 5か月健診では異常はなく、首も座ってるので、6か月中にできれば問題ないですと言われました。 仰向けが好きなのか、寝返り練習はしますが、自分からしようとはしません。 3か月くらいの時に頻繁に横になっていたのですが、今はあまりしません。 横にしてあげると寝返りできるのですが、体重が重いのもあるのでしょうか、、(8.3キロ) あやすと笑ったり、手でおもちゃを掴んだり、人見知り場所見知りしたりと他のことは月齢通りです。 運動神経の問題なのでしょうか。 いずれするのであれば心配しないで待ってあげてるのがいいのでしょうか。 6か月中にできなければ検査などするのですか??
6人の医師が回答
生後8ヶ月の息子について相談です。 以外、気になる点です。 ・名前を呼んでも振り向かない。 おもちゃの音を鳴らすと振り向き、こちらに来るので音は聞こえてます。 ・人見知りや場所見知りをしない。 初めての人に抱っこされても、初めての場所へ出掛けても泣いたりしません。 ただ、初めの人だとジーっと見たり、初めての場所だとキョロキョロするので分かってるのかな?と思う部分もあるものの、泣いたり嫌がったりというような素振りはないです。 ・後追いをしない。 私が居なくなっても全くお構いなしです。部屋に一人にしてトイレへ行ってもそのまま一人で遊んでいます。 個人によって成長具合はそれぞれだと思いますが、生後8ヶ月なったばかりの赤ちゃんでこのような感じの成長具合は問題ないでしょうか。 ネットの情報を見ると大丈夫なのかと心配になり、相談させていただきました。よろしくお願いします。
1歳1ヶ月の子です。 人見知りで昨日一昨日と、2回ほどかなり大泣きしました。その後少し声がかすれているように思いますが、大泣きしたらこのようなことはありますか? 他に風邪などの症状はなく機嫌もよく、食欲もあります。喉は見れないので、赤いかどうかは分かりません。2日後にMRの予防接種を予約している為少し気になります。
来月2歳になる娘ですが、未だにちゃんとした言葉が一つも出ません。 気に入らない事があると、激しく泣くし、物凄く人見知りで私以外殆ど抱かれるのも嫌がります。 後追いも治らず、まだお手洗いまで着いてきます。 気が向かないと歩かないし、公園に連れて行っても友達とは遊ぼうとせず、吾関せずみたく、存在を無にしてるみたいに1人で遊んでます。 食事は大概生物以外は食べてます。
内科で90日ぶんの内服薬を1種類処方していただいています。人見知りの性格のため医師の診察時、緊張して血圧が高くなったり聴診器の診察が毎回恥ずかしく思うのです。どうしたら気にならず意識せずに診察を受けられるようになるのでしょうか? ほかの診療科ではそのような事はありません。変な質問で大変申し訳ありません。アドバイスを頂けると幸いです。
13人の医師が回答
修正10ヶ月の男の子です。 男性にだけ人見知りがあります。 これは後追いなのか疑問なので質問させて下さい。 わたしがいなくなっても基本泣きませんが、たまに泣くときもあります。 離れると、すぐに追ってくるときもあるし ちょっとしてから、近くに来ます。 居ないって気づいて探して来るときも 泣きながらではありません。 、泣きながらではなく、 真剣な顔して這ってくるか、ニコニコしながらです。 たまーに、泣きながらのときもありますが 基本は、泣いてません。 これは、後追いとゆうんでしょうか??
5ヶ月の男の子育児中です。 最近気になる動きをします。 ・足をぴーんとつっぱる(おむつ替えや、ふれあい遊び中) ・突っ張ってる最中は足首を掴んだりしても膝が曲がらない ・頭を高速で左右にフリフリする ・足をつかまない ・寝返り返りがなかなかできない ・人見知りをしない 上3つは先月までは見られなかった動きです。 第一子のため、これらが正常なのかどうかわかりません。
7人の医師が回答
二歳3ヶ月になった息子がいます。まだ言葉が痛いとやだとブーブーしか言えません。そして最近やたらと流し目をします。息子は小さいときからずっと斜視でそれでなるのかと思ってたんですが、調べてみたら自閉症の子供は流し目をすると書いてあり心配です。あと時々ご飯を食べてるといきなり笑い出します。大人の言っていることは理解してます。目も合います。人見知りや場所見知りはありますが、五分もすれば慣れます。あと4ヶ月の妹のことも気になるみたいで撫でたりつついたりします。あと楽しいときはよくキャーとかん高い声を出します。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5170
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療