検索結果:7,071 件
こんばんは。今日、健康診断の結果が返ってきました。心電図検査の欄に「心室電導遅延」で再検査とあったのですが、今すぐの再検査が必要でしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
健康診断の心電図で左脚後枝ブロックを認めますとの通知を受けました。定期的な検診で経過観察するようにということなのですが、半年に1度ぐらいの頻度で心電図を受ければよいのでしょうか?最近自律神経失調症との診断も受けているのですが、それも関係ありますか?今後重い心臓病に発展してしまうのではないかと心配です。 日常生活で気をつけるべきことがありましたら教えてください。
25歳女性です。 昨年12月の健康診断で初めて心電図で引っかかり、洞性不整脈と診断されました。 とりあえず経過観察でしたが、心臓病になり得る重大な病気なのでしょうか、、、放置でよろしいのでしょうか? ちなみに、2年ほど前に循環器内科で24時間心電図をした際は異常なしでした。 (心配症のため受けました) ご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
先日、職場の健康診断の心電図検査で、T平低と言われました。その時、睡眠不足は休日に解消するようにと言われましたが、疑問が残ったため、本日、自分が日頃行っている内科でT平低について質問したところ、今日は、更年期障害だから、大丈夫と言われました。子供の頃、たびたび、心電図検査で、再検査と言われていましたし、2年前の健康診断では、不整脈があると言われました。私としては、原因をはっきりさせたいのですが、大丈夫だからと言われ、何だか、検査してほしいと言いにくくなってしまいました。このまま、ほっておいて良いのでしょうか?
2人の医師が回答
先月末やった健康診断の結果がでたのですが、 rsrパターン。 心電図で所見あり、精査へと書いてありました。 不安になり質問させていただきました。 以前より動悸持ちで、先日は夜に目が覚めたとき動悸がありました。 心臓がドクドクいっていて、血の気がひくかんじがしました。 今まで毎年健康診断はうけていますが、異常があったことはありません。 夜の動悸から、予期不安があり、常に落ち着かない気分でもあります。 動悸と心電図の結果は関係あるのでしょうか? 今回精査になっていますが、考えられる病気などありますでしゅうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
45歳女性。健康診断で心電図をとっても異常なしといわれたのですが、付き添いでいった病院で肩のうしろを押していたいと心臓が弱ってる可能性があるといわれました。痛かったのでそこで心電図をとってもらうと軽い狭心症があるといわれました。健康診断では発見できないほどと言われましたが、そういうことってあるのでしょうか? また、ヘルベッサー錠30mgを朝2錠処方されました。もっと詳しい検査をしなくてもよいのでしょうか?時々胸の痛みは5年ほど前からあったのですが気にしてませんでした。最近は少し速足で歩くだけで息切れがします。これもやはり心臓が弱ってるためなのでしょうか?
今日健康診断の結果をもらいまして、心電図に異常があったらしくて「洞性頻脈」 軽度T波減高(心筋障害の疑い)って書いてあって、要精密検査。 今回の健康診断で心電図は初めてとりました。去年まで対象外でした。 心臓だけにすごく心配です。 すぐに検査したほうがいいのでしょうか。 軽度T波減高 とは、何でしょうか。よくわかりません。 脈は普段図ったことないので通常がどれくらいなのかわかりません。 体型はちょっと太め、性別、女。年齢は35歳。 タバコもお酒も飲みません。同居家族にヘビースモーカーがいます。 よろしくお願いいたします。
高1のものです。 今、去年学校の健康診断でした胸部レントゲン検査で要精検となったことで(結果異常なしでした)、健康診断自体がトラウマになっています。 それで、明日心電図があるのですが、非常に緊張しています。さらに、検査する時に、その緊張で心電図の結果が悪くなるのではないかと思い始め、また緊張するという悪循環に陥っています。 また、手足を固定され、胸に吸盤みたいなのを付けられるのが、変な感じがして、緊張以外にも嫌だという気持ちもあります… どういう気持ち(心構え)でいれば検査を平常心で受けられますでしょうか? よろしくお願いします。
1年前に夫が蜂窩織炎で入院しました。 その際、心電図でブルガタと言われましたが、失神や家族歴がないため特に何もしていません。 退院するときに「1年後にまた検査にいらしてください」と言われました。 そして1年たち、少し前に会社の健康診断で心電図をしたときには何も言われなかったそうです。 ブルガタと言われ、その波形が消えることはありますか? やはり1年前に見てもらった病院で検査するべきなのでしょうか? 検査しても健康診断と同じことをするのか?と疑問に思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
32歳女、身長165センチ体重60キロです。 会社の健康診断の心電図で3年前から「下壁心筋虚血の疑」と異常がみられるようになりました。 初回の3年前に循環器内科で精密検査を行い、異常はありませんでした。 ですが、それからも2年連続で全く同じ異常がみられ不安です。 胸痛はないのですが、何となく疲れやすくて動悸がするときもあります。 健康診断の結果は心電図以外異常はありません。 3年連続で異常が出ることも珍しくはないのでしょうか?もう一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療