検索結果:2,639 件
幼少期から頭髪の円形脱毛症を繰り返しています。 最近,治りが遅くなってきたのと白斑が出来てきました。 免疫疾患の可能性はありますでしょうか。 免疫疾患があった場合,他の病気や妊娠,遺伝などに影響することはありますでしょうか。
2人の医師が回答
39歳男です。 10日ほど前に円形脱毛症が4か所ある事に気付き今は4か所とも産毛や硬い短い毛が生えてきています。毎日症状を妻に確認してもらってますが広がりもなく毛量も増えてるとのことです。 体調はすごくいいです。 病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします!
11月11日より、コレクチム軟膏0.5%とドボネックス軟膏50μℊ/ℊを朝晩二回塗り、週一で皮膚科にて光線療法(中波紫外線10秒ほど照射)を受けています。完治に一年間かけるか三か月間かけるかとの二択で、三か月間を選び、前述の治療を受けるようになりました。初回の時に看護師からは7日開けた方がいいと言われ、毎週月曜日に通っています。年末年始の治療を考えた場合、12月23日月曜日後が1月8日になってしまい、16日後で2週間以上空いてしまいます。本日治療を受けてきたのですが、次回を10日か11日にし、さらに次を18日、年内最後を27日にして新年は12日後の1月8日と言う風に考えました。この年末年始の通院日は私の都合の付く日でもあります。今日の診察時に担当医に通院間隔を尋ねたところ、治療の有効期間は統計的に?出ていないので何とも言えないと言われてしまいました。ネットで調べると週に1、2回照射と書いてあるのを見つけました。私の治療では どのくらいの間隔にするのが良いのかアドバイスをお願いいたします。それから、前回ころから脱毛箇所にかゆみを感じるようになりましたが、効果が出ている為との説明を受けました。
3人の医師が回答
四年ほど前、多発性円形脱毛症になり、髪の1/3程が急激に抜け、3日間入院してパルス何とか?という、ステロイド点滴投与治療?を受けました。幸い一旦は脱毛が止まり、まだ全体的に薄いままなのですが、徐々に戻りましたが、4年たった今でも部分的な円形脱毛が現れては治り、治ったと思ったらまた別の場所に出来…ということを未だ繰り返しています。セファランチンという薬を症状が現れたときだけ飲み、塗り薬も塗っています。コロナワクチンは自己免疫に関係していると聞いたので、ワクチンを打つことで何かしら副作用が出たり、また症状が悪化するのでは?と思い、怖くてまだ接種を悩んでいます。ワクチン接種でまた脱毛が進行したり将来的にまた酷くなったりしませんでしょうか。教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
初めて円形脱毛症になり、8/1から毎週1回のペースで皮膚科に通っています。 中波紫外線を週1回ペースで当て、 飲み薬 トコフェロールニコチン錠100 セファランチン錠 塗り薬 フロジン外用液、グリジールスカルプローション0.05 を行っています。 頭の自分では見えない位置に、円形脱毛症が500円位の大きさで1個あるので、 主人に薬を塗ってもらい、経過写真と大きさを測ってもらっています。 最近、500円より大きくなったといわれ、確かに8月頃に比べるとひと回り、広がっています。 治療中でも幅が大きくなる事はありますか? また、先生に伝えたところ、今日からブレドニゾロン5mgを追加で飲む事になりました。患部も治ってきてるのか、不安です。
以前から6歳息子の円形脱毛のことでこちらで先生方にお世話になっており大変感謝しております 何カ所も皮膚科をまわり、自然治癒を期待しようというお医者さんばかりでした。二件目に行った皮膚科はアロビックスとリンデロンvローションを出してくれましたが、長男に加え次男も発症していることがわかり、一緒に受診した際、長男だけお薬だすけど次男は様子を見ましょうと言われました。次男は別の皮膚の症状があり医大にかかっているのでそこで相談すると医大の先生からもお薬は正直効果があるのかないのかわからないからね!脱毛が拡大しているわけじゃないなら様子を見るのが良いですとの回答だったので長男もお薬をつかうのをやめていました。 本日長男の肩に抜け毛がパラパラ落ちていたので髪をめくると新たに数個3ミリほどの小さな円形とその円の隅っこにふにゃっと今にも折れそうな頼りない毛と切れ毛があり、今日はお薬出してくれた皮膚科はお休みだし、、と悩みましたが例え様子を見るとしか言われなくても診せると自分が安心すると思い、1軒目に自然治癒しますと言った皮膚科に行きました。そこで先生が触るとパラパラ抜けたので、これはお薬だそうね。とリンデロンvgが処方されました。 他の皮膚科ではアロビックスとリンデロンVローションが出て、アロビックスは朝晩二回、リンデロンVローションは夜の1回でしたが、今日の先生はリンデロンvgローションのみが処方され、朝晩2回となっていました。 前行った皮膚科と同じリンデロンと思い込んでいましたが帰宅して先ほど見るとVとVG違うのと、塗る回数もちがう、今回はアロビックスが処方されていない。のが気になりました。同じステロイドなのに塗る回数が違うのですか?アロビックスは普通は一緒に出されるようですが。失礼ながら先生がおっしゃることがコロコロ変わり不安なのでこちらで相談させてください、宜しくお願いします
500円玉ほどの円形脱毛症になりました。 経過ですが、数日前に突然抜け始め、3日ほどで完全に抜けおちました。 全く関係ないかもしれませんが、1週間前より掌蹠膿疱症の治療薬を服用しております。 本人が大変気にしております。 皮膚科を受診させるつもりですが、効果的な治療法があればご教示ください。
円形脱毛症になりました。ストレスとの関係は定かではないようですが、職場での配置転換により今までにない強烈なストレスを感じており自分としては思い当たるところがあります。また、毎日ではないにしろ仕事のことを考えると急に焦燥感を感じ落ち着かない、夜眠れない、寝ても起きてしまう、仕事の話をすると涙が出てくることもあります。円形脱毛症の治療をする予定は今のところなく自然に生えてくるのを待とうと思っていますが、円形脱毛症で診断書は出してもらえるのでしょうか?他に症状があるので行くとしたら心療内科でいいのでしょうか?また、診断書に有効期限のようなものはあるのでしょうか?例えばすぐに出さずタイミングを見て今後出すか考えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
小学4年生から円形脱毛症を発症し、現在30代です。事情があって継続的な治療は出来ていませんでした。もう改善することは望めないでしょうか?現在睫毛以外は全くありません。 お願い致します。
1人の医師が回答
前回も相談させていただきましたが、28歳の娘が6月上旬から突然髪が抜け始めました。 ホルモンバランスの乱れによる脱毛かと思っていたのですが、皮膚科で円形脱毛症の重症で大学病院を紹介されました。 今日、大学病院を受診し、急性の円形脱毛症と診断されました。血液検査の結果が出てから、今後の治療方針が決まる予定です。 医師からは点滴静注ステロイドパルス療法を1つの選択肢として勧められましたが、副作用が懸念されることも伝えられました。 円形脱毛症は自然回復することもあるそうなので、副作用が懸念される積極的な治療は控えたいとの思いが強いですが、このまま進行性の難病になるとしたら、発症から6ヶ月以内のみ可能な治療を受けた方が良いのか判断に迷います。 いずれ、髪が伸びてくれるのなら、暫くはウィッグなどで隠して日常生活を送る方がリスクがなくて望ましいです。 3日間の入院の後もステロイド内服薬は 続きますし、定期的な通院も必要となると現在の仕事にも影響が出ることになります。 この先の進行状況は医師にも判断がつかないそうで、どのような治療が適切なのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2639
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療