右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

腰股関節回り痛み 違和感、右足だるい

person 60代/女性 -

7年前腰椎ヘルニアになり以降少し歩くと下半身がしんどく長く歩けない状態で、筋力低下と言われてました。4月から右腰痛み、右股関節から膝右足が力入りにくい感じがきつくなり相談した者です。先週MRをとり今年5月のMRはヘルニアはほぼ出てなく、先日のはそれより若干出てる感じ。しかし今の右足の症状が出るほどのものではないが良くわからないとの事です。その後だんだん右股関節回りが違和感がきつく痛みがあり、あまり歩けなくなってきてます。腰の痛みはきつくありませんが動いたら右腰、右股関節、お尻の足付け根 右お尻が痛く力入りにくいだるい感じになります。外で歩くとすぐに股関節回り?が痛く違和感で歩けない状態です 夜中より股関節回りがうずき、だんだん左の股関節もうずく?炎症?の感じがしたり陰部?のあたりも変な圧迫感、うずきを感じます。昨夜は下腹部もなんとなくうずく?感じがありました。立ち座りの時の痛みとかはありません。股関節のX線は異常無し。来月MR予定 加えて右肩甲骨もうずくことがあり、右手の指がじーんとするときがあります。手のじーんは以前からありますが親指内側が以前リウマチで痛み止めの注射をした時に神経に触ったようでした。先月右手も力が入りにくい感じがあり首のX線二枚とり去年ストレートネックの状態から少し進んでいました加齢との事でした。リウマチですが腰股関節はそれからではないとの事、不安障害があり不安がきつい時は手足がワナワナなったり身体が敏感になります。以前もありましたが尿が出るところが座ってると出そうな感覚が時々あり、上記の症状で1ヶ月先のMR迄様子見てて良いのか?急いで診察に行った方が良いのか?どんどん股関節が悪くなってるのでは?と心配です。医師は普通の生活して良いとの事です。家で少し動いた翌日朝は腰右 重痛く、股関節から右足だるいです。以前股関節拘縮がありでした

5人の医師が回答

首の痛み、背中の張りについて

person 40代/男性 -

4年ほど前にヘルメットなしでスノボをしてて左首を痛めてムチウチになってしまい、その後半年ぐらいかけて何とか落ち着くようになりました。ただ2年前ほどから右肩甲骨辺りに常時張りを感じるようになり、それを根本的に治したいと思い、6ヶ月ほど前に右首中心に鍼(エコーを使いながら鍼を刺し、そのまま電気を流すといった処置)の処置を受けたのですが、その2日後に左首がムチウチのような状態なってしまい、それが治らず現在も続いている状況です。 数箇所の整形外科に行きレントゲン、MRI撮ってもらいましたが、ストレートネックが1番の原因ではと言われていて、リハビリをしながらの治療を勧められてますが全く治る気配がありません。 そもそも首の痛みや詰まりが取れないためリハビリも厳しい状況です。神経内科にも行き、神経の痛みに直接効くというタリージェという薬を処方もしてもらいましたが効果は出ませんでした。 数日前に別の整形外科に行って診察をしてもらったのですが、頸椎5番6番の間の椎間板が狭く、軽度の頸椎ヘルニアと診断されました。今まで何人もの医師に診察してもらいましたが、頸椎ヘルニアと診断された事がなかったのでまずその事に驚き、その医師曰く、首が上を向くような動作の時にその5番6番の背中側の骨が詰まり椎間板が神経に触れてしまう事が痛みの原因だから、まずは首を逸らさないように気を付けましょう、又寝る時に枕が低いと首を逸ってしまう時があるため枕を高くして寝ましょうとの事でした。今までは低い枕が首や肩への負担が少ないからと推奨されていてそのようにしていました。この高い枕がいいという診断は専門家から見て筋の通っている話ではあるのでしょうか?もしそうであれば試してはみたいとは思っているので、様々なご意見頂けるとうれしく思います。説明が長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2年ほど便がゆるいです。

person 30代/男性 -

【症状と生活状況】 約2年ほど便が緩い(水様便、軟便が混在)状態に悩んでいます。便秘は無く、毎朝排便はあり、日によっては昼食後に排便する時も有りますが、昼食後に排便する場合は大体下痢です。通常の便は1回/週ほどの頻度で、それ以外は便がゆるいです。油脂の量が多い食事の後はほぼ、下痢になります。下血はありません。大腸の病気を疑い、1年前に内視鏡検査を受けましたが、異常はなく、過敏性腸症候群との診断でした。その後は食生活を見直し、症状の改善を試みていますが便の状態は変わりません。10年ほど継続して、ほぼ毎日飲酒(焼酎400-500ml/日)しています。2ヶ月ほど前から、ほんの少し右肩甲骨の下部に張りというか違和感を感じる様になりました(痛みはありません)。デスクワークの為、仕事中の姿勢か、もしくは寝る姿勢の影響かとも思ったのですが、内臓の病気を心配しています。胃や腸の痛みは無く、食欲は以前と比べ少し落ちた様に思いますが、3食食べるほどには有ります。車通勤、運動不足で身長181cmに対して99kgです(ここ2年、大きな体重の増減はありません。)。血液検査では肝臓の数値は少し高いものの、経過観察で特に治療などはしていません。血圧は高いです。(140/95) 【質問させて頂きたい内容】 1.緩い便と肩甲骨下部の違和感について近々、診察を受けるつもりですが、どういった病気が可能性として考えられますでしょうか? 2.診療科は消化器内科だと思ってますが、どの臓器の専門医の診察を受けるべきでしょうか? 3.症状に対して受けるべき(医師にリクエストすべき)検査はどういったものでしょうか? 以上よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)