咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

気管支喘息と診断されましたが・・・

person 60代/男性 - 解決済み

1か月くらい前に風邪のような症状になり2~3日様子をみていましたが、 喉が痛くなり痰も絡みだして、階段を昇ったり少し歩いただけで息切れがし呼吸がしんどくなったので、かかりつけの内科を受診しました。 コロナ・インフルは陰性で呼吸音がかなり悪いとのことで胸部レントゲン、血液検査をしたところ気管支に炎症があるとのことで気管支喘息と診断されました、CRP・白血球に異常がなかったことから細菌性ではなくウィルス性ということでした。ちなみにそのときの血中酸素濃度は89%でした。 そこでレルベア200エリプタ、モンテルカスト錠、カルボシステイン、トスフロキサシントシル酸塩錠を処方されて、血中酸素は翌日には99%になり、10日くらい痰は続きましたが今はほとんど痰も出なくなったのですが、1か月たった今でも息を吸うときに何か違和感のようなものがあり、声枯れがします。 レルベア200の副作用で声枯れがあるとでていたのですが、 これでもかというくらいうがいをしても声枯れします。 肺がんの症状で声枯れがあるとみて心配しています。 ちなみに咳は最初からまったくでません。体重も減っていません(逆に1キロほど増えました) 気管支喘息なのでしょうか?

6人の医師が回答

風邪症状 レルベア使用

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 レルベアの使用について質問させていただきます。 12月31日より、喉にいがらっぽさ 1月1日には咽頭痛と咳(咽頭痛は寝起きが酷いです) 2日、3日には咳は強くなり咳をすると気管支?が切れそうに痛いです。 緑色の痰がでて、ヒューヒューして息苦しいです。 喉風邪をひくと、喉のいがらっぽさから始まり段々と下にさがっていくような感じがします。 治りかけも咳だけがなかなか手強く残り気管支が狭い感じがして喘鳴もする為、レルベアを処方される事もあります。 継続しての使用ではなく風邪をひいて喘鳴があるうちは使用して下さいとのことです。 (以前に現在のかかりつけ医とは違う病院で喘息と診断されましたが治療は続けておらず普段は息苦しさも発作もなく過ごしてます) 今回は上咽頭が痛いのと、痰がらみの咳が酷い為、休日診療に行ったところ、ムコダイン、トラネキサム酸、ピーエイ配合錠、カロナール、咳止め(薬剤名を忘れてしました…) を処方していただき服用しました。 呼吸の苦しさが止まりません。 以前にかかりつけで処方していただいたリルベアがまだ残っていますが使用してもよろしいでしょうか。 iga腎症を患っている為、使用していいのかもご返答いただけたら幸いです。 まだ1月4日は病院がお休みの為、ご返答のほど宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

喘息の咳が酷くて眠れません

person 40代/女性 - 解決済み

【症状の始まり】 ・1週間前から喉の違和感と咳が出始めた 【これまでの経緯】 ・8ヶ月前にも風邪が悪化し咳が止まらなくなり、呼吸器内科を受診  → 喘息と診断された ・1週間前、喉の違和感と咳が出たため、かかりつけの消化器内科を受診  → 以下の薬を4日分処方された   - メジコン   - カルボシステイン   - トラネキサム   - オロパタジン ・服用開始2日目から咳が酷くなり、夜中も眠れない状態に ・昨年と同様の症状(喘息の咳)と判断し、呼吸器内科を受診  → 肺のレントゲン・肺活量検査を実施  → レントゲンでは白いモヤがかかっており、炎症の影響と説明を受けた  → 肺活量は異常なし  → 以下の薬を処方された(昨年と同様の薬)   - アンブロキソール   - モンテルカスト   - レルベア200エリプタ 14吸入 【現在の症状】 ・特にここ3日間、夜中に咳が酷くて寝付けない ・痰が喉に降りてくる感覚があり過敏になっている ・咳と痰が同時に出る感覚でストレスを感じている 【自分で試していること】 ・寝るときに頭を上げる体勢(クッションを使用)  → 少し軽減されるが、完全に楽になることはない 【相談したいこと】 ・咳止めの薬や、気管支拡張剤(ホクナリンテープなど)を処方していただけないでしょうか?

3人の医師が回答

風邪の後の長引く咳について

person 50代/女性 -

4年まえに、コロナ感染後、気管支喘息になり、2ヶ月に1ど呼吸器内科で経過観察中。 ここ2年ほどは、症状安定しており、レルベア100 1吸入トモンテルカスト服用中。 こ4月下旬、喉違和感、鼻詰まり、鼻水、喉奥のチクチク感により、咳が出るようになり、夜も咳が出て眠れなくなり、5月2日耳鼻科受診。喉の腫れは、あまり見られず、上咽頭の腫れ、炎症ありとのことで、ムコダイン250クラリス200.ベクロメタゾン点鼻薬50.プリビナ液0.5混和、5日分処方。 薬を飲み、咳症状も落ち着き、喉違和感もなくなりましたが、咳だけが残り、朝、何か食べた後、他、吐きそうになるぐらいの、激しい咳込みが続くようになりました。先週末、風邪を引いたようで、鼻水、鼻づまり、咳が日中もまた激しく出るようになり、今日、近所の呼吸器内科を受診。 F e N O39.との事で、気道がやや炎症しているとの事で、テリルジー200エリプタ14 プレドニン錠5ミリ、プロテカジンOD錠10 クラリスロマイシン200.ムコダインが処方されました。 今まで主治医からは、レルベアしか処方されたことは、ないのですが、テリルジー200を吸入しても問題ないのでしょうか? 現在の症状としては、サラサラした鼻水、鼻づまり感。痰が絡まない咳。時々、黄色っぽいたん、鼻水あり。ぜいめいなし。 呼吸は苦しくないです。

10人の医師が回答

どこで何を診てもらえばいいのか

person 40代/女性 - 解決済み

2年前ぐらいより急にアレルギー体質がひどくなり、鼻水、むせこむ咳などもでて、耳鼻科へ通院。アレルギー性鼻炎、花粉症と言われレパフィンを飲む。その後もむせこむ咳、息苦しさなどがあり呼吸器内科へ受診、喘息の数値がでているので喘息だから軽い吸入を吸いましょうと言われ使用、レルベアを吸入する。吸入後、喉に違和感があり耳鼻科へ行くとカビが付着しているのでしばらく吸入はやめましょうと、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインを飲む。その後もしばらくしてむせこむ様な咳や喉のむず痒い感じ、息苦しさがあったので呼吸器内科受診、すると喘息の数値はもうなかったが、吸入を吸っていたほうがいいと、フルティフォームとテオフィリン内服がでた、その他に耳鼻科の薬も併用してる。それから良くなるどころが、全然治る気配がなく、逆に動悸までがひどくなってきて、循環器内科までも受診。循環器では心エコー、1週間心電図をしましたが、心室外期外収縮だけど、そこまでの心配はないと言われ、期外収縮の薬を飲んでもいいけど、喘息がひどくなるからと言われ飲まず、それからはずっとこの悪さが続くばかりです。 動悸は日に日にひどくなる感じで、寝る時にはドクンとしたり、みぞおち部分が圧迫される感じだったり、喉のつかえがある感じだったり、吐き気、胃痛、頭痛、痰がらみのむせあがる咳、朝の鼻づまり、会話後やカラオケ後の酸素不足な感じ、もうどんどんおかしくなり、でも喘息だね、大丈夫だねの繰り返しで、薬だけを飲む毎日に疲れます。なにひとつ良くなっていない状況に、どこに行けば治るんでしょう。血圧も急に高くなったり、死ぬのだろうかなど不安でおかしくもなります。更年期もはいってきてるのはわかるのですが、どこに行けば、どの科を受診したらいいんでしょう

10人の医師が回答

10歳の子ども、コホコホとした咳が出ます

person 10歳未満/女性 -

10歳の子どもです。学校ではインフルエンザBが流行っているようで、クラスに4名ほどインフルでお休みしているようです。 スギ花粉症のため、今の時期は学校でもマスクは欠かさずしています。 今朝起きた時から喉が乾燥してると言っていたのですが、下校後よりコホコホと咳をしています。 熱もなく、喉も赤くありません。本人は鼻水のせいと言いますが、くしゃみや鼻づまりは親から見てあまり感じません。 喘息コントロールと花粉症のため、オロパタジン、キプレス、レルベアを服用しています。調子が悪い時はアンブロキソールとブルカニールを飲んでくれと言われていて、それがなくなり今週は飲めませんでした。 1、インフルエンザの始まりでしょうか? 予防接種は2回、去年の10月に接種しました。 加湿して寝かせていますが、咳がまだコホコホ出てきます。ひどく咳き込むというよりコンコンと1.2回する咳が何度も出ている感じです。 2、明日喘息の薬をもらいに小児科に行きますが、ブルカニールとアンブロキソールは常用してても大丈夫ですか? 3、花粉症と風邪、インフルの症状の差があれば教えてください よろしくお願いします。

5人の医師が回答

咳喘息後のロキソニン

person 20代/女性 -

咳喘息と診断され、レルベアおよび気管支拡張薬など処方され、現在10日目です。 (何度か喘息気味と診断されたことはあり、ステロイド吸入は今回で三度目です。14才、17、今回20) だいぶ良くなりましたが、まだとくに朝などは咳がでます。 ところで、イブプロフェンおよびロキソニン 今まで服用していて何かあったことは一度もありません。 お医者さんには念のため控えた方がいいと言われましたが、カロナールだと少し効果が弱いです。(生理痛) 今回のステロイド吸入が終わったら また服用しても大丈夫だと思われますか? また、カロナールに加えて、あるいはカロナール以外で服用したら良い薬はあるでしょうか? さらに、やく二週間後に総合病院にて親知らずの抜歯を予定しております。(水平に生えているので) おそらく咳はその頃には落ち着いていると予想しているのですが、特に注意することはありますでしょうか? もともと、低血圧のため前回迷走神経反射で気分が少し悪くなりましたが 先生が優しく、要領はつかめたので今回は前回ほど緊張しないですむとは思っていますが やはり心配ではあります。 (時期を遅らしたいところですが、生えてきたのとなかなか予約がとれないので、できまらこのままやりたい)

5人の医師が回答

咳のみが1ヶ月以上続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

最初に高校生の娘が咳をし始め、10日後ぐらいから私も咳が始まりました。 どちらも咳以外の症状は何なく熱も鼻水も全くありません。激しい咳だけです。 もう1ヶ月以上になりました。よくなりません。 呼吸器内科は2回行きました。レントゲンは異常なく、1回目は抗生剤が出て、あとはレルベア などの吸入やメジコンなどが出ました。 何も変わりません。 ゲホゲホいった激しい咳き込みの後、喉がピタッと閉じるような変な咳です。 気管支炎など何回かありましたが、こんな変な咳は初めてです。 子供も全く同じ咳をします。 咳き込んだ後ピタッとジップロックを閉じたように喉が完全に締まり、3秒ほど息が吸えません。朝の寝起きは特にそうで、毎朝今日こそ窒息するんじゃないかと怖いです。 それと溺れるんじゃないかと思うような大量の白いサラサラな痰と、勝手に唾液が気管支に落ちて行って常にむせてるような苦しさもあります。2人とも全く同じ状態です。 喘息かもとも言われましたが2人同時に罹るようなものではないと思ってます。 呼吸器は2箇所行きましたが百日咳は調べてくれません。 それでも自然治癒のように少しずつでも良くなればと思いますが、良くなりません。 どうしたらいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)