唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

顎下腺炎 しこりが消えない

person 40代/女性 - 解決済み

顎下腺炎の治療から1ヶ月半、しこりが消えないが精密検査は必要か、アドバイスいただきたくお願いいたします。 経過は以下のとおりです 5月中頃 左喉の脇に、真正面を向いていている時に明らかに視認できる梅干しの種大のしこりに気づき、耳鼻咽喉科受診 (しこり以外の自覚症状なし) 首の触診、口腔内の触診等を行い顎下腺炎の診断にてアキモシシリンとトラネキサム酸を5日分いただく その後、食後にしこりが大きくなり強く痛む、また舌の付け根左側が痛むようになったため、ロキソニンを合わせて服用 服薬開始から四日目で痛みはなくなる しこりもやや小さくなる 薬を飲み切って、再度耳鼻科受診 首の触診、口腔内の触診等を行い、これ以上の服薬は不要と判断される 食後に顎下線のマッサージを勧められる 悪性を疑うものではないか聞いたところ、今それを疑う理由はないとのこと 心配であれば紹介状を書くが現時点ではCT等までは不要と考えるとのことだったので、そのまま経過観察することとした 唾石はない 1ヶ月半後の現在 真正面を向いているときに、しこりは視認できないが、触ると明らかにわかる 右側は全くしこりは触れない 食後にやや大きくなり、舌の付け根左側がぼんやり痛む しこりは痛まない 話している時に口腔内がネバつく感じがある(唾液不足?) この状態でさらに様子を見るのが良いのか、精密検査を受けるべきか迷っています よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

心気症 期外収縮 げっぷが頻発

person 20代/女性 -

20代、女性体型普通です。喫煙はしません。 今年4月からの一人暮らしをきっかけに心気症気味になり毎日自分の身体のことを考えすぎて神経質になっている節があるのですが、ここ数ヶ月げっぷがやたら出ているとかんじます。もともと多かったのか気になるようになってより増えているのか分かりません。 ネットで調べてしまうくせがあり、胃がんや食道がんの可能性を感じて病院に行くのも怖いです。何か病気でしょうか?あるいは考えすぎによるストレスでしょうか? 症状は、げっぷ以外に上記でよくあると言われる腹や胸の痛みや胸やけ、食欲減退、吐き気、声枯れ、食べ物が喉をつかえる感じなどはないということ、げっぷは酸っぱいものではなく、空気がぽこんと上がってくるかんじでげえ〜というげっぷではないということがあります。 特に症状が感じられるのは、仕事でたくさん喋っている時や立ち上がった時、食後です。 ほか気になるのは、げっぷと同時あるいはげっぷに似た感覚で耳から空気が抜ける?(一瞬もわんとするかんじ)が1日に数回ある、同様に期外収縮も同時に起こることが1日に数回あるということです。 期外収縮については、1ヶ月前に循環器内科にて1日に数回から数十回であれば神経が敏感になりすぎているとのことで聴診器を長めに当てられて、大丈夫と漢方を処方されました。 自分としては、唾液を飲み込んでいる自覚もあるので呑気症を疑っておりますが、食道がんにつながる逆流性食道炎も可能性があるのではと思っています。 呑気症と逆流性食道炎の違いについても教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)