夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1週間以上続く喉の痛み

person 50代/女性 -

先週の(土)夜からいきなり喉が痛くなり、夜中も痛みで起きるほどで、鼻から喉に粘液質の鼻汁が落ちるのがわかりました。翌日、鼻から喉に黄土色に血が混じった痰?が出ました。数日、そのような事を繰り返しましたが、発熱も37.4℃、倦怠感や息苦しさ、咳、味覚や匂いにも異常ありません。痛みが酷かった時は食欲がなく、食べれませんでしたが市販薬等を飲んだりマスクをして寝る等、対処法をしたら数日前から普通に食事が出来るようにはなりました。しかしながら、当初の様な激しい痛みはないものの、喉のヒリヒリ感や鼻から頭に向かってボーっとした感じ、夕方から夜にかけて微熱が続いていて、昨日までは咳というより咳払いがほとんどだったのが今日は咳が出るようになりました。日頃からコロナの感染予防はかなり心がけているつもりで外ではマスクを外すことは無く最近は外食もしていませんので感染の心当たりもないのですが、クリニックに行って良いのかわからず今に至ります。毎日コロナのニュースばかりで恐怖心が募り、そのせいか体調のせいかわかりませんが夜も全く寝れません。素人ながらおそらく咽頭炎だと思うのですがこのまま自然治癒は無いのでしょうか?もう1週間も経つのに咳、喉のヒリヒリ感、微熱などが続いて不安です。

7人の医師が回答

喉の痛み

person 30代/女性 -

鼻炎持ち・ハウスダスト・稲科アレルギーあります。4日に遊園地に行きました。それから喉が痛み出し、目も急激に痒くなりました。黄砂もきつかったからかもしれませんが・・目は普段持っているオドメールだけでは全く効かず、痒くて仕方ないのと白目も充血した為、また眼科に行きアレルギー目薬を貰いようやくマシになりました。6日に耳鼻科に行き、フロモックス・ロキソニンと、鼻炎用の点鼻薬を頂き、タリオンは継続する事になりました。 ですが全く喉の荒れと痛みがひかず(腫れてないです・扁桃腺も大丈夫みたいです)荒れすぎてガサガサして、イガイガもするし痒みもあり、夜になると喉がヒリヒリして乾咳が出るので、9日に再受診しました。 薬を変えて、ジルテック・キプレスなり、後は私が神経質な為、漢方16番ハンゲコウボクトウも貰いました。私的には喉につかえとか感じなく、本当に喉が痛いのですが・・・気にしないよう言われました。喉が荒れすぎていて、何もしてなくてもガサガサイガイガしているのに、子供達も居るので声を出さない訳にもいかず、話すと喉を使う為、余計荒れが酷くなり声を使いすぎた時以上に酷くなります。夜の咳は少しマシになってますが、喉が常にジリジリガサガサイガイガする為咳は出ます。その度お茶を飲んだりしてます。喉飴はよく舐めてます。他に気になるのは、口をあーんして鏡を見た時、喉に白いのがついてる時があります。うがいしたり唾を飲みこむとなくなります。後鼻漏はよく感じます。本当に喉が痛くて辛いんです。話すのも余計痛くなるので嫌になります。 風邪ではないような・・・熱も全くないので。耳の中もよく痒みがでます。一年前のこの時期も喉がヒリヒリして夜咳が出て、アレルギー薬とアイピーディカプセルを服薬してました。どうしたらこの喉の痛みや不快感を抑えれますでしょうか・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)