8歳の息子のことでお伺いさせていただきます。
木曜日の夜に37.7度の発熱。
金曜日の朝に39.4度まで上がり病院でインフルエンザB型と診断。リレンザを1日2回分、5日分処方されました。
土曜日は1日中38度台の熱が続く。
日曜日に1日中平熱(36度台)まで熱が下がる。
月曜日の朝から急に再び発熱、1日中38度台後半〜39度台前半の熱。
(セキは木曜日以前から一貫してずっと頻繁に出ています。)
これはインフルエンザB型の症状のぶり返しと考えていいのでしょうか?その場合、熱が下がる見込みとしては、最初の発熱から5日〜6日後なのでしょうか?それとも再度発熱した日から5日〜6日後と考えたほうが良いのでしょうか?
それと、もしぶり返しだとしたら、ぶり返しというのは頻繁にあることなのでしょうか?息子はここ5年間毎年インフルエンザにかかっているのですが(毎年予防接種してますが・・・)、ぶり返しなどしたことがないので心配です。