大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

ピルと下剤整腸剤酸化マグネシウムの併用 浣腸

person 20代/女性 - 解決済み

産婦人科でヤーズフレックス配合錠を処方してもらい2年ほど服用しています。1ヶ月前ほどから残便感がすごく便秘気味が続いていました。ここ2週間で残便感がさらに増し浣腸をしないと常に残便感で気持ち悪く、横になるとさらに酷く感じます。最近は浣腸をしないと便が出なく残便感がひどいため下痢が続いておりきちんとした便がでてません。 内科の大腸検査ができる産婦人科とは別の病院に行き、翌日大腸内視鏡と胃カメラを試しましたが何も見つかりませんでした。病院で下剤、整腸剤、酸化マグネシウム錠を貰い、毎日ビアスリー1錠、酸化マグネシウム2錠を毎食後、下剤3錠を夜食後に飲んでいます。大腸検査をした後から1週間ほど経ちますが、1週間の間に避妊具なしの性行為複数回をしました。 ヤーズフレックスを飲んでいる事は病院には伝えていますが心配になり禁忌の薬を調べていたところ、下痢が続くと避妊効果が薄れるとかいてあり、とても不安になっています。 この場合は下剤などヤーズフレックス 以外の服用を一旦辞めた方がいいのでしょうか? 自分の疎かな行為ではありますが妊娠してしまうと今は困るので心配になっています。回答お待ちしております。 ヤーズフレックス の服用時間は大体21時から22時に服用していますので下剤と大体同じ時間に飲んで、その後寝ようとすると残便感が凄いので浣腸を使用してしまいます。浣腸を使用しても少しの下痢しか出ませんが、何回も浣腸をしたり24時くらいにお腹が痛くなり起きて排便をしてしまっていました。(多分下剤の効果だと思います。この時も下痢です)

7人の医師が回答

続く下腹部痛

person 30代/女性 -

以前も下腹部痛で相談させていただいたのですが、3月中旬より、へその指三本下に、差し込むような痛みが日に数回あるのがつづき、婦人科受診。 エコー、内診で異常なし。 痛みがチクチクと、お腹全体を移動する。 内科胃腸科受診。 レントゲンで、ガス便が溜まっているといわれる。 セレキノン、ミヤBMを飲んだが変わりなく、下腹部が締め付けられる感じや、右下腹部で風船がドンドン膨らむ感じがしたりで、再受診、またレントゲンでガスだまりが前回より酷いと言われる。 大建中湯と、自分でマッサージや体操をしてガスやげっぷが出るようになってきたが、それが異常なくらい出るようになってしまい、痛みは、左下腹部がチクッとする、へそより左側上あたりが膨らむ感じ、特に痛みを感じるのは右下腹部で、急にズキっとしたり、グーっと中から押される感じがしたり、感覚的に、盲腸?小腸と大腸が交わるところ?に痛み違和感を感じます。足の付け根に痛みを感じる時もあります。 昨日は、一日中右下腹部を押されている感じ、胃を下から持ち上げられてる感じがあり、気持ち悪く仕事をしているのが、非常につらかったです。 仕事が、ずっと座って前屈みで下を見て作業をしているからか、腰痛もあります。 先週、大腸内視鏡も視野にいれ、遠方の評判のいい胃腸科に行ってみました。 エコー検査異常なし、その症状だと、内視鏡をしても何も見つからないタイプだから、薬で様子を見てみてと、ガスコンとミヤBMを飲んでいます。 先生は、これらの症状だと、どのような診断になりますか。 あと、下痢や便秘はなく、みる限り血便はありません。

2人の医師が回答

毎日続く下腹部痛について

person 50代/女性 - 解決済み

今回も宜しくお願い致します。 先月、虚血性腸炎で癌の可能性はあるか?の相談させて頂きました。 その後、今月5日に大腸内視鏡検査を行い、ポリープなどもなく問題なしとの事で安心していたのですが・・ 先週、1年ぶりの月経が始まり、(乳がんでタモキシフェンを5年飲み、月経が1年に1度しかないです。今年2月で5年目を迎え服用は終了)、普段は殆ど月経痛がないのですが、今回は1年ぶりでホルモン剤をやめてからの初めての月経でなのか痛みも酷く、下腹部の絞られるような痛みが続きました。 4日で月経自体は終わったのですが、下腹部のギューとした痛みが今も続いております。1日に数回、排便前に酷くなり、排便すると楽になります。 痛み方が便秘の時に似ている感じもしますが、毎日1回~2回は普通に排便があるので便秘ではないはずです。 腸の方は問題なかったので、婦人科の方かなと思うのですが、先月、虚血性腸炎の時の腹部エコーでは、特に子宮の方は何もいわれませんでした。 また、今年の3月には乳がん後の定期検査で腹部CTも撮っており、そこでも何も指摘はありませんでした。筋腫は昔に小さいのがあると言われましたが、今の大きさはわかりません。 ここで質問です。 腹部エコーで、もし、大きな筋腫や卵巣に腫れが見られた場合は虚血性腸炎の所見があったとしても別にその事を指摘してくれるのでしょうか? その時は腹痛、血便で診てもらっているのであくまで大腸しか診ていないなんて事はありますか? また腹部CTでも、あくまでリンパ節転移や肝臓への転移のフォローとして見て下さっているようなので、子宮などは範囲に含まれないのでしょうか? 卵巣の腫れで今回のような下腹部、子宮?の痛みなどは出やすいですか? 血液検査も今月しましたが、問題なしでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)