妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

繋留流産の確定について

person 40代/女性 -

40歳女性です。人工授精を3回行い、一回目で妊娠するも、繋留流産。先日、妊娠しましたが、6週目の検診でも、胆嚢のみしか確認できず。大きさも5週目と変わらず。胸の張りもなくなり、一度目の妊娠ではあったつわりも全くなく、今回も流産は、間違いないと思うのですが。主治医からは、あと1週間様子を見ましょうとのこと。もう無理では?ときいてみたのですが、まだわからないから、悲観的にならないように。とのこと。若い方なら、可能性は、あるかもしれませんが、私は、これで最後にするつもりで、流産宣告を待つためだけの1週間が辛くて仕方ありません。同じ経験をされた方の話をきくと、流産の可能性が高いが、とりあえず一週間後。と、はっきり、おしゃってくださるとのこと。主治医なりの気遣いかもしれませんが…可能性がないのに、どうしてはっきり言ってくださらないのか…。一度目の流産の時も、流産が確定してから、いや~前々から、流産の可能性が高いと気になってはいたんですが…とのこと。でも、何も言ってくださらず、ある日、突然、残念ですが…手術の説明をしますね。と言われ、病院をでた後、パニックになったのを覚えています。流産で仕事を休んだことが原因で、失業し、情緒不安定で、再就職先も決まらず。今回の流産を最後に、主人にも迷惑をかけれないので、離婚も考えています。なので、わかっているなら、流産処置の話を進めてもらいたいのですが。一週間後まで待たなければいけないのでしょうか?精神的にもちそうもありません。

2人の医師が回答

妊娠4週〜つづく動悸、息苦しさ、胸の重苦しさ

person 40代/女性 -

40歳女性、現在妊娠6週後半です。 2歳になる子供が一人おります。 妊娠発覚時からかなり具合が心臓の状態が悪くなり、胸の重苦しさや息苦しさ、動悸がありパニック障害のような状態が続いています。 今いる子を出産後から自律神経の乱れがあり、診療内科にてアルプラゾラムを一日2錠頓服していました。妊娠に気づく4週3日まで服用してしまいました。 それ以降、薬は服用していませんが、断続的に上記のような発作が何日も続き、ベビーカーを 押しながら意識を失いそうになることもあります。 初診は7週0日目に予約しており、まだ産科受診はしていません。 上の子の時には酷いつわりはあったものの、動悸等は一切なく快適な妊娠期でした。 20代から疲れが心臓にきやすく自律神経失調の 診断をされていました。心臓の検査は異常なしです。 今回の妊娠は経済的な不安や高齢に伴う障害児リスクの不安もあり、喜ばしくも不安を抱えての妊娠です。 こういった不安から心臓が悪くなっているのか 、産みたいけれど不安要素も多く、パニック発作のような症状の中妊娠を続ける決心がつきません。 この状況をどう考えていけば良いのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠6週 流産の可能性について

person 30代/女性 -

現在第3子を妊娠中です。 稽留流産を1回、進行流産を1回経験しています。 自然妊娠で、排卵検査薬を使用したわけではないので確実ではないのですが、毎月ある排卵痛が10月31日〜3日間ありました。 性交渉は、10月30日と11月3日で、11月3日は避妊をしました。 そこから考えると、12月4日現在、6週3日〜7週0日くらいかと思っております。 1週間前の受診で、「まだ少し早いかもね」と言われてみたエコーは、うっすら胎嚢のようなものが見えるだけでした。 本日の受診で、21.3mmの胎嚢が確認されましたが、「まだ赤ちゃんは見えないね」と言われました。素人の目で、卵黄嚢はしっかり見えます。 排卵と排卵痛がずれ、避妊した性交渉の際の受精とするならば、まだ6週3日で相応かと思うのですが、 排卵痛と性交渉から計算した7週0日だと遅いのでは?と思っています。 少し気にかかっているのは、上2人を出産した際は5週の頃からつわりが始まりましたが、今まったくありません。 ちなみに妊娠検査薬は、11月24日にくっきりと線が出ました。 妊娠初期の経過はほぼ個人差がないと聞きます。この週数で胎芽すらまだ見えないのは、流産の可能性が高いのでしょうか?それとも考えられる誤差でしょうか? 1週間で成長を見せてくれているのならまだ望みはあるのでしょうか? 気になって何も手につかない状態なので、先生方の率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠6週、胎嚢らしきもの

person 30代/女性 -

生理予定日の1週間後に妊娠検査で薄い陽性が出て病院を受診しましたが、子宮内には何も見えませんでした。 その1週間後に再度受診しましたが、胎嚢らしきものがかろうじて小さく見える状態でした。6w2dくらいだと思っていたのですが、2週程遅いようです。 排卵がずれた可能性も言われましたが、排卵検査薬である程度特定しており、タイミングもそれにあわせて1回とっただけなので、排卵がずれての妊娠は考えにくいのではと思っています。 【経過】 最終月経:12月4日(28-30日周期) 排卵検査薬陽性:12月20日 排卵検査薬強陽性:12月21日→タイミング1回 妊娠検査薬薄い陽性:1月12日 1月13日(5w2d?):病院受診するも何も見えず 1月20日(6w2d?):かろうじて胎嚢らしきものが見える →エコー写真載せます 【一人目妊娠時との違い】 つわりが全く無い 妊娠検査薬が薄い 夕方なると腹部が張る&腰痛 次は2週間後に来るよう言われていますが、それまで不安でたまりません。 上記ような状態ですと、妊娠継続は厳しいでしょか。痛みはありませんが、2日ほど前からごく薄い血の混じった(ピンクグレープフルーツ)のような少量の粘性おりものが出ることがあります。

2人の医師が回答

胞状奇胎の疑いについて

person 20代/女性 -

2020年に一人目を出産し、現在産後9ヶ月、生理のこないまま妊娠検査薬使用にて8/17に陽性反応が出ました。 その後8/24に病院受診したところ何も見えず、血液検査を行いhcg46とのことでした。その後9/1に再受診したところ、胎嚢らしきものの他に多数の丸いものが見え、胞状奇胎かもしれないと言われました。その時のhcgは2990でした。 そして9/8再受診のエコーが添付写真にあるものです。心拍確認できましたが、ゆっくりだったように思います。先生はしっかり動いているとおっしゃられました。 また、多数の丸いものは無くなっておらず、悩ましいところとおっしゃっており、また1週間後再診となりました。 また週数は定かではないですが、6週くらいかなとおっしゃっておられました。 つわりの方ですが、多少の食べつわりと腹痛胃痛がたまにある程度です。 胞状奇胎の場合hcgの数値が高いと思われますが、hcgの値が正常でも胞状奇胎ということはあるのでしょうか? また、このまま赤ちゃんが順調に育つことはありますか?順調に育っても多数の丸いものが無くならない限り妊娠継続は不可能でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 今の状態では様子を見ることしかできないことも分かりますが、少しでも色々な先生方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)