検索結果:3,260 件
こんにちわ。現在、妊娠36週目の妊婦です。6日前から喉の痛みがありその後、鼻水、痰絡みの咳が続いており鼻声です。喋ると強い咳が出て嘔吐しそぅになるほど咳こみます。痰も多く出ます。お腹の子の影響も気になり、風邪以外の病気ではないかと心配です。 一昨日前、産婦人科に行きカロナール錠 メジコン錠 漢方薬29 を処方され服用しているものの全く緩和されません。出産を控えている為、気になって仕方ないです。これは風邪なのでしょうか?
1人の医師が回答
私ではなく、主人なんですが… 先週から下痢が続いていました。金曜日に、下痢止めを飲んだら、翌日にはおさまったんですが、ずっと微熱(36.8〜37.2度)が続いてます。 土曜日は、下痢が止まったら、逆にお腹が張ってしまったそうで、整腸剤(ザ・ガード?)と風邪薬(ルル)を飲んでます。 食欲はあって、普通に食べれます。 土日はほとんど寝て過ごし、今日は仕事に行きました。 ずっとだるく、変な汗をかくそうです。 咳などは出ていません。 これは、風邪でしょうか? このまま、市販の薬を飲んでれば治りますか? また、私は9ヶ月の妊婦なんですけど、隣で寝ていたらうつりますか? よろしくお願いしますm(__)m
2人の医師が回答
只今、7週目の妊婦です。昨日の夜 急に寒気と鼻水が出てたりしたので、風邪かなと思い小青竜湯と麻黄湯を服用しました。 今までも、アレルギーがあるため ずっと 風邪の時は漢方薬を飲んでました。 漢方薬なら妊娠中でも大丈夫と聞いたので飲んでしまいました。でも、気になりネットで調べたら よくないと書いてあり、飲んでしまった事に、すごく後悔と不安になりました。赤ちゃんにかなりダメージがありますか?奇形児とかの可能性が高くなりますか?今後は飲まない方が良いですか? お返事 お願いします
今妊娠19週目の妊婦です。 旦那がみかんを袋で買ってきて風邪予防になると思い、毎日二個くらい食べてしまっています…。 妊娠5ヶ月ではどれくらい体重が増えるものなのでしょうか?? このまま食べていたら太りますか??怖いです。 あと、風邪にも気を付けているのですが、季節性のインフルエンザワクチンを来週打って、1〜2週間あけて新型のインフルエンザワクチンを打つというのは胎児に影響がありますか? 友達にインフルエンザワクチンを打つのは良くないんじゃないかと言われています。 耳が聞こえなくなったり、目が見えなくなったりするものなのですか? 迷っています。
遅くにすみません。第2子妊娠中で37W3Dです。甥っ子に家族3人(旦那、娘、自分)風邪を移されてしまったようで、咳と喉の痛み、気管支と肺の違和感があります。このまま治り切らない内に出産した場合、風邪の症状がなくなるまで新生児とは面会出来ないですか?旦那も立ち会い希望ですが無理ですよね?火曜に検診なので薬を処方していただくつもりですが、妊婦用の薬って弱くあまり効かないイメージがあり出産までに治るか心配です。よろしくお願いいたします。
妊娠中の風疹について教えていただきたいです。 現在15週ごろです。 妊娠初期の風疹の抗体検査で抗体が低く、人混みをさけてはいますが、電車などにのるのでどうしても人に接触してしまいます。 あまり気にしていなかったのですが、ネットで妊婦でも風疹にかかっても無症状や軽症もあると目にしました。 発疹や熱などでれば風疹だとわかると思いますが、ただの風邪の診断や気づかない場合と胎児に影響があるのでしょうか? 抗体が低いのでとても心配です。 つい最近、軽い風邪のような、ひきはじめのような症状があり心配です。 回答をお願い致します。
4人の医師が回答
本日、妊娠20週となります。胎児エコーの予定だったのですが、私が風邪をひいて発熱してしまったので、延期となってしまいました。 再来週に妊婦健診を行い、胎児エコーは4週間後となってしまいました。そうなると、24週の頃になってしまいます。 不注意で風邪をひいてしまったことを大変後悔しています。24週に精密超音波検査が延期になることで、どのような支障があるのでしょうか。他の早めに診てもらえる産婦人科を探した方が良いのでしょうか。高齢出産のため、大変心配です。
妊娠23週を迎える妊婦です。 花粉症を持っており、鼻炎の症状は3月上旬ごろからあったのですが、ここ3日前ほどから喉の痛み、咳といった風邪らしき症状が出てきました。 熱や体の痛みなどはなく、睡眠と休養をとることで喉の痛みは軽減してきたのですが、しつこく鼻水鼻詰まりの症状が残っています。 花粉症と風邪による鼻炎と見分けがつかず、市販薬も飲めず、また定期検診の日程もまだ先のため、どういった症状が出た時点で病院にかかるべきか教えていただきたいです。
15人の医師が回答
妊娠26w 5d初産の妊婦です。 風邪を引いてしまい、咳が2週間以上続いています。 少しずつ良くなってきているのですが、一進一退という感じで中々完全におさまりません…。なお、妊娠前から咳は長引きやすいです。 かかりつけの病院の助産師から、基本的に咳は赤ちゃんに影響はないとお話しがあり、風邪を引いた後の直近のスクリーニング検査でも赤ちゃんは問題なく成長していました。 夜も眠れていますし、咳がとても辛いと言うことはありません。 自然に治るまで様子見で良いのでしょうか。
3人の医師が回答
3週間程前に一歳半の息子が風邪を引き、熱はないものの鼻水と咳が続いていました。特に咳はずっとしており、最近ようやくマシになりました。私は現在臨月近くの妊婦ですが2週間前から咳のみの症状があり、痰が絡んだ咳がずっと出ております。飲める薬もない&X線検査は帝王切開の術前検査で4月にすることになっているため、咳による受診はしていませんが、こんなに長く痰の絡んだ咳の症状がただの風邪で続くことはありますか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療