検索結果:7,706 件
五歳の息子のことです。 一週間前におたふくになり、自宅療養してましたが、おたふくの症状が良くなってきた頃から、日中は普通なんですが、就寝の際に布団に入り寝始めると共に、つまったような呼吸に変わり(力を入れて気道を狭めて一回にはく息を何度か止めながら出す)、吐き気を催し、三日間連続で夜は一回吐きます。 鼻水などの風邪の症状があるわけでもなく、喘息でもありません。 呼吸音を聞いているこっちが苦しくなるような息の仕方をします。 以前は全くこのようなことをしていなかったので、何だかわからず心配です。
1人の医師が回答
昨日からミルクを飲む時、咳き込むなあと思っていたら、今日はぐずって昼も夜も抱っこの状態じゃないと寝ません。また抱っこでもかなり苦しそうです。鼻がズビズビいうので、鼻吸い器で吸うと黄色のドロッとした鼻水が出てきました。今は両鼻ともでてきます。とても苦しそうです。まだ生後22日なので鼻でしか息できないですよね。もし両鼻詰まったら窒息してしまうのではないか?と不安で寝れません鼻水でも救急に行った方がいいのか、明日小児科に行った方がいいのか、小児科の薬が効きにくいので、耳鼻科の方がいいのか悩んでいます。
初めて質問させていただきます。 私の彼の話なんですが、普段というか常に呼吸時に寝てるんじゃないかと思うほど寝息に似た感じですごく息が荒いんです。 鼻息も荒くピーピーいっています。 本人は別に苦しいわけじゃないと言っているんですが・・・ 鼻と口両方から息を吸っている感じです。 別に太っているわけじゃなく身長は177cmで86キロで筋肉質な方です。 ちなみに年齢は33歳です。 いきなり最近そうなったわけじゃなく、多分昔からだと思います。 すごく気になって相談させていただきました。 なにか病気なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3歳の子供に、マスクを着用させたまま3時間ほど寝かせてしまいました。 就寝前から私に風邪症状があり、不安なので子どもにもマスクをつけさせたまま寝かしつけ、寝たらすぐに外して隣の部屋に移ろうと考えていたのですが、一緒に眠ってしまいました。 子どもがマスクを着けたまま眠るのは苦しそうなイメージがあります。息がしづらかったのではないか、苦しくなかったか不安です。 今ふつうに眠っていれば問題ないでしょうか。この3時間で身体に何か悪い影響が出ているということはないでしょうか。
4人の医師が回答
生後16日の新生児の呼吸についてです。 今は母乳だけでは足りないためミルクもあげていますが、ミルクを飲む時に必ずむせたり、たんが絡むような息をしたり、苦しそうな荒い呼吸をします。 哺乳瓶をはずし背中を叩いたりしますが、飲み終わった後までゼーゼーと呼吸をします。 飲ませ方が悪いのでしょうか、気管支等どこか悪いのでしょうか。 寝ている時も胸が大きく上下し、呼吸が早い時があります。 お返事よろしくお願いします。
生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて心配な事があります。 授乳後(母乳のみ)、いつもゲップが出ず、おならをよくします。 昨日、寝ているとき苦しそうにウンウンいきみながら体を動かしていたのですが、鼻と口から透明のものを吐きました。 その際、つまったのか、唇が紫色になり呼吸もできていないようで、あわてておこして背中をたたいたりしました。 少しして、なんとか息を吸ったものの普通に呼吸ができない苦しそうな状態が続きぐったりしていたのですが、10分くらいたったころようやく泣きし、おっぱいをほしがったので授乳しました。 先週も同じようなことがあったのですが、今回も吐き戻してもつまらせないように、横向きにしたり、あたまを高くしたりしていたのに詰まらせて呼吸が苦しくなってしまうので、もし気づかなかったらと思うと怖いです。 やはり、お腹が苦しくていきんでいるのでしょうか。 そのあとに、便は大量に出ました。 一応、便は1日に1回は出ています。 寝ているときは、よくいきんでうなっていますが、このようなとき、楽にしてあげる方法はありますか? また詰まらせるかと思うと心配です。 あと、授乳後のゲップを私の腿に座らせてしているのですが、その際、すごい勢いで体を反らせたり 手足を突っ張ります。何かあるのでしょうか。 わかりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
先日気管支炎を診断され、 ・クラリス錠200mg 朝夕1 ・ビオフェルミンR錠 朝夕1 ・トランサミン錠250mg 朝夕1 ・メジコン錠15mg 朝昼夕2 ・ムコソルバン錠15mg 朝昼夕1 ・モンテカルスト錠10mg 就寝前1 ・テルリジー200 1日2回吸入 上記の薬を処方されました。 ですが、就寝前にモンテルカストを飲むと、息が吸えなくなるんじゃないかと思うくらい苦しくなり、眠たいのでウトウトし始めると喉が張り付いた感じで息ができなくなり起き、喉に激痛が走ります。 モンテルカストを飲む前まではこんなに苦しくなかったので、モンテルカストが原因かと思ってるんですが、モンテルカストにこのような副作用はありますか?また、薬の効果が切れるのにどのくらいの時間がかかるでしょうか?(苦しくて寝られません) お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします
もうすぐで睡眠におちるなぁ〜という瞬間に息が止まるような苦しいような感覚に襲われました。またしばらくして寝ようとし同じ感覚に襲われ、何度かそれを繰り返しました。急に不安になりドキドキし始め、手足が冷たくなり(汗も)、震えています。 風邪をひいて咳は出たりはしていますが呼吸困難になるほどではありません。 何かの病気でしょうか?夜中なのにすみません、不安でこのままだと眠れなくて。 ヨロシクお願いします。
主人の事です。 先ほど突然5分ほど「息が苦しい!何だこれ!?」と洗面所で酷く咳き込んでいました。 事情は私がベッドの下から取った本にくっ付いていた髪の毛と埃の混ざった大きな塊をテッシュのそばに置いておいたところ、主人が鼻をかむ時にまるまる吸いこんでしまったようです。 髪の毛がごっそり出てきたようで咳は落ち着いたのですが、現在も「変、苦しい」と寝ながらたまに咳き込んでいます。 まだ埃の塊など残っているのか分からず、このまま放置して問題ないのでしょうか?
こんばんわ.最近,仕事から帰る電車から夜ご飯を食べ,寝る時まで息が苦しくなります.のどがしめつけられる感じで,夜は手足も冷え,気持ちが悪いかんじです.お風呂に入るとすこし楽になりますが,寝るときにまたのどがしめつけられ,寝ようとすると呼吸が速くなり,急に起き上がってしまいました. パニック障害といわれて,以前は電車の中でも息苦しいときはありましたが,最近はデパスも服用せず,元気だったので急にここ数日体調が悪いので,不安です. 月経前症候群?の可能性もありそうです. どうしたら元気になれるのでしょうか.また症状が軽くなりますでしょうか.
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療