検索結果:2,183 件
妊娠24週です。 座ってテレビを見ているだけで突然動悸がし、息が上がってしまいます。 息苦しくなり、ひどい時には脳が酸欠のような感じになり、呼吸を意識的に整えないと過呼吸になりそうになります。 脈も通常50前半ですが、80後半まで上がり不安になります。 子宮が大きくなり、肺や心臓が圧迫されることは知っていますが、安静時にもこのようにひどくなることは普通なのでしょうか? 担当医に話したところ、子宮が更に大きくなると、もっとこのようなことが起きると言われました。 特に心配する必要のない程度でなのでしょうか? こういった場合にどうしたら良いかの説明もなかったので不安です。 ご回答お願い致します。
1人の医師が回答
少し前からお風呂に入ったり、サウナに入ったりすると突然動悸がして息苦しくなっていました。先週は歯医者さんで麻酔を打ったときに激しい動悸がしました。最近は、夜寝てるときや椅子に座って仕事をしているときにも頻繁に動悸がします。ドキドキして苦しくなり、でもしばらくすると治まるのですが気持ち悪いです。職場の健康診断の心電図検査の結果はもう何年も心筋虚血の疑いと書かれています。3、4年前に病院で診てもらいましたが、ほんの少しの異常なので心配ないと言われました。最近、動悸が多く、気持ち悪いことが気になります。受診した方がいいのでしょうか。受診するならどんな病院がいいですか。アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在妊娠中(34周)なのですが、妊娠してから時折、目眩が起きるようになり、後期に入ってからは頻繁に起きるようになりました。先日は検診中に起き、血圧を計ると上は70もなかったそうです。その時は横になってると大きくなった胃が圧迫するから、急激に血圧が下がる事はあるとの事でしたが、以後は横になってる時にはなく、むしろ座っている時や立っている時に突然息苦しくなり、動悸・吐き気・目眩が起き、冷や汗が出る‥といった症状が度々出ます。母曰く、昔から突然急激に血圧や血糖値がさがる事があったのと事です。今の私はどちらの可能性があるのでしょうか? 返信、よろしくお願いいたします。
・頻繁に、心拍数が上がり心臓の鼓動を強く感じることがあります。 ・2日前には睡眠時、寝る前に鼓動を強く早く感じ、なかなか眠りにつけませんでした。また今日は会社で椅子に座っている際に、鼓動がいつもより強く速く感じられ、30分〜1時間続きました。 ・電車の中で息苦しくなったり心拍数が上がったり、頭から血の気が引く感じがあります。 元々不安は強い気質で自律神経も乱れやすいタイプです。しかし最近では深呼吸やヨガ、瞑想等心を落ち着かせるようにしても落ち着かないことがあり、相談させていただきました。 ・どのような病気が考えられるでしょうか? ・落ち着かせる方法はありますか? ・病院に行くべきでしょうか? ・何科に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
12/27より咳が酷くなり、病院よりもらったフルタイド、メプチンでは効かずに悪化し、その後1/5にピークフローをはかってもらい、肺年齢は97.7歳、ピークフロー値は%予測値が29.8しかなく、他の数値も全て%予測値が30%以下という数値でした。今はシムビコートを朝晩に2吸入、少しずつ落ち着き、日中の息苦しさからは解放され、嘔吐する程の咳もなくなりましたがまだ横になると咳が酷くなるため、座椅子に座り寝ている状況です。 酷い状態になってから、普通に生活がおくれるようになるまで大体どの位かかるのでしょうか?ここまで酷くなったのが初めてで、終わりのない苦しさに不安でしかたありません。
2人の医師が回答
一か月くらい前から、泣いた時のように息がひくひくっとしたり、息を吸ったりした時にひくっとなる時があります。座っていても歩いている時でも状況に関係なくそうなります。他の症状として、寝起きの後に喉の奥がぴりぴりと乾燥したような感じや、寝ている時に鼻が詰まったり、日中鼻水が出たり、喉の奥が咳が出そうな感じがしたり、時々息苦しい感じもします。少し前は痰が絡んで不快感がありましたが、最近はあまり感じません。風邪の症状と似ているので風邪かなと思っていましたが、ひくっとする呼吸が気になっています。 考えられる病気はありますでしょうか? また何科を受診すればいいでしょうか? 宜しくお願いします。
3~4時間ほど前から頭痛があります。 何もできず救急車を呼ぶべきか悩んでいます。 ご意見お聞かせください。 ・今までにない頭痛で、徐々に痛みが増している。 ・吐き気もどんどん増してきた。 ・熱はない。 ・起き上がると頭痛、吐き気が酷くなって立ち上がれない。 ・スマホの画面を見るのも辛いです。 ・頭頂部のあたりが痛む気がします。 ・動悸がして、少し息苦しい 生理2日目ですが、今まで生理痛は軽い方で頭痛はほぼありませんでした。 数日前から椅子に座って落ちたものを拾う等、頭を下げる動作をした時に頭がドキドキして苦しい感じがありました。 お忙しいと思いますがご意見よろしくお願いします。
左腰背部に鈍痛があります。腰にも痛みがあります。座っていると若干和らぐのですが、立っていると痛みが強くなり、息苦しさも感じます。 便通は良いしガスも出ているしお腹が張ったような感覚はありません。 一年に一度くらいの頻度で右腰背部に痛みを感じることがあり、一度胆石を疑って調べてみましたが胆石ではありませんでした。それは2011年のことで、数日で痛みは治まり、それ以来4年間は症状がありませんでした。 ストレスを感じたときに痛みが出やすい気がします。 今回は今までとは逆で左側に痛みがあります。 いつも数日で治るのですが、何かの病気ではないでしょうか。何科を受診して調べてもらえばいいのでしょうか。
少し前は落ち着いていましたが最近頻繁に動悸がします。 食後1時間位したら、胃の辺りが、ドキドキしてきて、息苦しくなり、それに伴って、ドックンドックンと鼓動が大きくなり、机に肘を着いたら、机に置いてあるペットボトルの中身が鼓動に会わせて揺れるくらいです。 今は学校に通っています。座ってるときにそう言った事が起こります。 タバコも吸いますしお酒も毎晩飲みます。どちらかのせいでしょうか? それと食後必ずと言って良いくらい、下痢します。 最近痰も絡みます。 肝臓とか肺とかの絡みもあるんでしょうか? あと最近ちょっとした事でビックリしてドキドキなったり、学校の先生に当てられたら、立って居られない程緊張して動悸します。以前はそんなこともなく、人前で喋っても全然平気でした
いつもお世話になっております 今回も宜しくお願いいたします つい先ほど飼い猫がベッドの下に逃げ込んでしまい そこでおしっこをしてしまうので しっぽを持って無理矢理引っ張り出した時に 背中の真ん中にドーンと強い鈍痛が走り痛いです 肩甲骨の下あたりからお臍の位置くらいの間で 息を吸っても痛く、椅子に座って肩を左右に向けても うつ伏せで寝てもとても痛いです 痛みとしてはズキズキや刺すような痛みではなく 筋肉痛が内蔵まで響くような強い鈍痛です 変な体勢で腰に力を入れてしまったからでしょうか 安静にしていれば治りますか? 息苦しくなるような痛さなので不安です どうぞよろしくお願いいたします
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療