扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,841 件

子供の熱について質問です。

person 30代/女性 -

2才の娘が、23日の夜中に40℃の熱をだし、24日の朝、病院に受診し、抗生物質とカロナールを服用して午前中は37℃台になりました。ですがお昼寝から起きて40.4℃になってしまい、座薬を入れました。ですが、熱下がらず最高41℃にまで上がってしまい、夜間に行きました。そこの先生は、まだこれしかでてないのってかんじだよといってその日は帰ってきました。25日の朝、また下がりはじめて様子をみていたら、午後になってまた40℃台。口を指差し痛がるのでかかりつけの病院に、また行きました。溶連菌の検査をしてうっすら線がでていたので抗生物質を変えて様子を見て、明日の朝にも熱が下がらなかったら大きな病院に行って検査をしてもらうように言われて26日に大学病院を受診してきました。 そこで検査をし、溶連菌もヘルパンギーナもないけど、扁桃腺が腫れてると言われ抗生物質を変えられ、明日には下がると思うけど月曜日にも下がらなかったらまた、受診してといわれ、午後には36℃台に熱が下がり安心していました。ですが、今朝の熱が39.6℃。なかなか下がりません。子供の熱はこんなものなんでしょうか。また、抗生物質を3回も変えられ、少し心配です。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

6日も続く高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳0カ月 男児 12月26日午前インフルエンザ予防接種2回目。 その夜に38.5℃の発熱。 翌日、小児科を受診し予防接種の副反応でもなく、 インフルエンザでもなく、指先からの採血でも異常がなく 風邪との診断。 昼間は37.5度前後の熱があり夜になると38.5~ 39.5℃の熱が続いてます。 29日 再度小児科を受診しインフルエンザ、指先から 採血と検査しましたが異常なし。 風邪が長引いているのかな・・という診断。 30日 大きな小児科を受診、前日の採血の結果を見ていただき、 ここでは咽頭アデノとストレップの検査をいましたが 異常なし。 少し扁桃腺が腫れているとのことですがやはり 風邪が長引いているのかな・・と診断。 近所の小児科でカロナールが出ているので辛そうなら 飲ませて熱を逃してあげて下さいとのことで扁桃腺の腫れを とるような薬は出ませんでした。 本人は元気で、食事も普段よりは少ないですが取れてます。 夜中に一度起きますが寝れているほうだと思います。 今までは熱がでても3日もすれば下がっていたので今回は 今日で6日目。高熱が続いているのでとても心配で 心配で辛いです。 扁桃腺が原因ならなぜお薬が出ないのでしょうか? 検査結果や触診で大きな病気が隠れているようには 思えないとのことです。 やはり風邪が長引いているだけなのでしょうか? 御指導お願いします。

5人の医師が回答

教えてください

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘が19日に38.4℃の熱を急に出して20日が病院がお休みのため21日に受診したところインフルエンザでした。19〜20日は38〜39℃をいったりきたりしてたんですが受診時は38℃くらいだったので予防接種も2回済んでるしタミフルは飲まなくても大丈夫でしょうということで、風邪薬類と抗生物質をもらって服用させたんですが、その後40〜41℃の熱が出てしまい脱水症状を起こして(食事、水分を一切摂れず薬も嘔吐する状態)22日に救急外来に行ったところ肺炎を起こしてそのまま入院となり現在も入院してますが、明日退院予定です。そこで質問なんですが、もし最初インフルエンザが分かった時点でタミフルを服用してたらここまでひどい状態にはならなかったのでしょうか?予防接種もしてるから私もそこまで熱が上がるとは思わなかったのですが…。娘は扁桃腺肥大で五月に扁桃腺とアデノイドを切る手術予定なんですが、扁桃腺肥大と何か関係ありますか?娘は五歳ですが毎年のようにインフルエンザに感染してこれで3回目です。予防接種は毎年必ず接種してます。 あと主人も娘のインフルエンザが感染して昨日からタミフルを服用してますが、なかなか熱が下がらないらしく今、家で寝込んでるらしいんですが、退院して娘を家に連れて帰っていいのか心配です。(インフルエンザの型は多分同じです) 長々すみませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)