検索結果:3,196 件
体外受精前周期のため、マーベロン21を9/13〜10/3まで服用しました。 毎日、19時に服用しており飲み忘れ等ありません。 今日が最後の服用日ですが、昼12時頃から生理終わりかけのような少量出血が始まっています。 このように服用終了間近で破綻出血が起きた場合の生理開始日がいつになるのか分かりません。 残り1錠はこの後すぐ服用しますが、破綻出血が始まった場合も本格的な出血は中止から2〜3日後が目安でしょうか? 生理3日目から排卵誘発の注射が始まるため、来院するよう指導がありましたがいつを3日目とすれば良いのか迷っています。
1人の医師が回答
49歳です。 あくまで生理周期アプリの更年期チェックでの上ですが 閉経移行期(前期)であるようです。 5月6日~5月11日迄生理がありました。 5月20日に性行為中に、気付いたら出血していました。 直ぐに治まりました。それ以降の出血はありません。 その数日後から、胸の張り、おりものが続き 5月31日から生理が始まりました。(今回は周期が早かったです) この時の出血は排卵出血だったのでしょうか? ちなみに私は子宮ポリープがあります。 それと昨年に子宮頸がん検診で軽度の異型成2bと診断されました。 総合病院に行って、ヒトパピローマウイルスは陰性だったので また一年後に検査を受けることになっています。
20代半ばの155センチ、45キロの女性です。 5月頭予定日の生理が来ず、婦人科を受診したところ、膜が厚くなっておらず排卵していないことが疑われたため、デュファストンを1週間分(朝夜1錠)処方され、服用5日目です。 初潮以降、自分の中で生理は遅れるものと解釈しており、実際39日〜最大65日の周期はザラにあります。周期が50日以上空いたときは都度婦人科を受診し、その度に「排卵はしているからもうすぐ生理が来るよ」と言われていたので、今回黄体機能不全かもしれないと診断を受けショックです。 基礎体温は付けたことがなかったので、服用とともに付け始めましたが、服用後から現在まで36.1〜36.5をうろうろしています。 診断の際に、ダイエットの有無を聞かれました。確かに1月〜現在まで食事制限(1日の摂取カロリー800未満)を行い現在−6キロおとしています。 しかし、直近2回の生理は珍しく予定日ジャストにきたことから、体にいいダイエット法だと思い、かつ月にトータル1〜2キロ減を継続しているため急激なダイエットではないことから、「していない」と答えています。 これらの背景を踏まえ、質問は下記のとおりです。 1.これまで排卵があっても、急に排卵がなくなることはあるのか。 2.今回の生理不順にダイエットは関係あるのか。その場合、体重を今のままキープしつつ生理不順を改善する方法はあるか。 3.デュファストンを服用中だが、生理がきそうな気配がない。もし飲み終わった後も生理がきていないようなら、すぐに受診した方が良いか。 4.近々結婚を考えているのですが、相手が強く子供を望んでいるため、不妊の状況にしたくありません。現在の状況を踏まえ、今後不妊になる可能性はあるのか? 以上長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
12月27日に中絶手術を受けました。 先週手術した病院とは別の病院でピルの相談をしたところ、生理が来たら飲み始めるようにとピル(ラベルフィーユ)処方をしていただきました。 ただ調べてみると中絶してすぐにピルを服用をしていいとの回答も多く、今から飲んだ方が良いのか生理が来てからでいいのか迷っています。 ピルの診察の際に内診をしてもらったところ、次の妊娠の為の準備をもうしているとは言われました。 排卵日後だったのか前だったのかはわかりません。 またピルは決まった時間に飲むとよく聞くのですが、その方が良いのでしょうか? 診察の際にそのような指導はありませんでした。 いつ生理が来るのかわからない為、避妊の為にもピルをすぐにでも飲みたいのですが、主治医の言う通り生理開始後の方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。
私は今年の秋に結婚します。 結婚後はすぐにでも赤ちゃんを授かりたいと思っております。 昨年の夏に一通りのホルモン検査を受けました。 下記が私の検査結果です。 ☆生理開始から4日目の検査結果 ・血清LH:4.21 ・血清FSH:7.76 ・プロラクチン:13.61 ・FT4:1.17 ・TSH:2.038 ☆高温期5日目の検査結果 ・エストラジオール:235.5 ・プロゲステロン:16.9 です。 この検査結果に異常はありますか? 私が妊娠に対して不安に思っている事が、 5つあります。 ☆年齢 私は36歳です。 36歳での妊娠は難しいでしょうか? ☆子宮内膜が薄い 婦人科にて子宮内膜の厚さを診て頂いた所、 高温期2日目くらいで、子宮内膜の厚さが4ミリしかありませんでした。 子宮内膜が薄くても着床はできるのでしょうか? ☆低体温 私は低体温です。 低温期で35.40から35.60くらい 高温期で36.30から36.60くらい 低体温でも、妊娠はできるのでしょうか? ☆右からの卵巣からしか排卵しない 昨年の6月を最後に、左からの排卵がなくなり、 現在まで毎月右の卵巣に排卵痛を感じています。 私の左の卵巣は機能しなくなってしまったのでしょうか? ☆生理期間が短い 私の生理は毎月、4日程で終わります。 2日目と3日目はトイレに行くと経血がポタポタと流れ出ますが、ナプキンは真っ赤になる程は汚れません。 生理期間が短くても、妊娠できますでしょうか? 基礎体温は毎日計っており、見本のように綺麗ではないのですが、2層になっております。 排卵につきましては、排卵日だと推測される2,3日前から卵巣部分に排卵痛を感じ、中国製の排卵検査薬では毎月陽性になり、体温の上昇もありますので、排卵はしていると思います。 以上の事を踏まえまして、私は妊娠できますでしょうか? 宜しくお願い致します。
歳は私38歳夫37歳で二人目妊娠希望です。自分でタイミング法を試してうまくいかず、今回初めて不妊外来に行きました。去年4月に自然妊娠(妊活を始めて2ヶ月目にできた)で子供を生んだ経験があります 今回、自分で記録している基礎体温、排卵検査薬では、生理開始日から8日目に基礎体温の底があり(36.2℃)、そこから3日かけて36.7℃台になりました。また生理から8、9日目に排卵検査薬が陽性を示し、それ以降は陰性のままです。素人の予測ですが、てっきり10日目あたりに排卵したものと思っていました。ちなみに先月(25日)以外はずっと生理周期は27日で安定しています タイミング法を希望し、10日目に不妊外来を受診すると、卵胞は12ミリでまだ排卵していないといわれました。その後、13日目と16日目に受診し、16日目の時点で卵胞は23ミリでまだ排卵してないと言われ、モチダ5000という注射を打たれました。ただ、先生は13日目も16日目も一度は右から排卵したとおっしゃったのに、排卵検査薬の結果を伝えるとやっぱり排卵していないと覆されました 診断が何度も変わったことや予期せぬ注射に不安になっています そこで下記3つについてお聞きします 1.生理開始日から8、9日目にLHが起こり基礎体温も最低になっていますが、私の予測通り、10日目付近に排卵した可能性はないのか。LHサージはひとつの周期で2回起こることがあるのか。また、エコーで卵胞といわれたものは別のものの可能性はないのか 2.13日目と16日目に、ヒューナーテストをし、両日とも精子が少なく膣内の粘液の状態も悪いと言われましたが、それは排卵日からずれていることが原因という可能性はないのか 3.排卵したかの診断がコロコロ変わるような曖昧な状況で、すぐに次ステップの注射を打つのは普通なのか。モチダ5000は次の生理や体への悪影響はないのか
2ヶ月前に産婦人科で「自然妊娠はできないだろう」と診断されました。 もともと生理不順(2ヶ月来ないこともある)かつ、排卵検査薬が月に何回も陽性になったりした事がきっかけで受診しての診断です。 卵子を見てもらったら「卵子はあるが全て未熟」との事でした。 次の生理が来たタイミングで卵管造影?の検査とクロミッドの服用と排卵誘発剤の注射で妊娠を目指しましょう。 となっていました。 ところが、前回の生理から50日ほど経った今日、お酒を飲みたくて念の為、妊娠検査薬で検査したらくっきりと陽性でした。 生理周期が60日以上空くことが多い上に、自然妊娠が難しいと言われた後の陽性なので信じる事が出来ません。 そもそも、こんな事は有り得るのでしょうか? 前回の受診後、妊娠に向けての治療は一切しておらず、これで妊娠したら自然妊娠になるかと思います。 生理不順なため、一般的な「生理予定日の1週間後に陽性なら受診を」という基準が自分に当てはまらず、受診を迷っています。 すぐには受診せず、もう少し様子をみた方が良いでしょうか? 教えて頂けると幸いです。
2人の医師が回答
今月始めて、低体温期が23日と長く排卵が遅れてしまいました。いつもは、低体温高体温ともに16日の32日周期です。 ただ、4月1日に卵管造影し、3日間抗生剤服用、4月4日に右腹痛あり、内科でビオフェルミン処方され2日服薬し、便秘でプルゼニドを3日後位に服用しました。排卵は、4月4日前後のようです。高温期はいりました。もちろん生理は低体温期が長く遅れています。がもし、このまま妊娠だったとして、ベビーちゃんになにかしら異常、影響がでてきますか?薬飲んでたし、造影検査してすぐの排卵だし。 教えて下さい。よろしくお願いします
妊娠希望でなかなか授からず病院へ行ったところチョコレート嚢胞と卵巣嚢腫が両方の卵巣にある事がわかり、先月腹腔鏡手術を受けました。 幸い卵菅は塞がってなかったので自然妊娠出来ると言われましたが、内膜症があちこちにとんででたらしく、手術から1回目の生理3日目からルナベルを飲み始めました。 ですが、早く子供が欲しいのと頭痛が酷くて、今日手術してから初めての診察があったので、ルナベルはいつまで飲んだら良いのか?と頭痛に耐えるのがしんどいと話したところ、ルナベル1シート飲みきって止めようという事になりました。 すぐにでも妊娠に向けて頑張りたいのですが、ルナベルは後1週間分あります。 元々の生理周期は28~30日です。 ◎ルナベルを飲み終えて、その後生理が来た後の排卵は生理から2週間後辺りになるんでしょうか? それともルナベルを1ヶ月でも飲んだら排卵はいつ起こるかまったく分からないんでしょうか? ◎手術をうけた病院は少し遠いので卵胞チェックだけを別の産婦人科でもしてもらえるものでしょうか? 長文で分かりにくい説明ですみません。 よろしくお願いします。
「コロナの潜伏期間及び初期症状」に関連してます。 直近4日間家に篭っており、配達の受け取りの数秒以外に人と接触のない生活をしています。仕事は歯科医院の受付をしているので、不特定多数の人と接触はありますが、お盆前までにスタッフに体調不良の者はいませんでした。 昨日から37.0~3程度の微熱があるのですが、コロナなのか、生理周期に伴うものなのか、水分不足によるものかがわかりません。 平熱は36.4程度なので高めであり、すぐに再度測り直したら多少下がります。 生理周期は32日程度で、前回の生理開始日が7/29、次回排卵予定日は8/15です。 8/11から下腹部痛があるので排卵日付近なのは間違いないと思います。また、現在もやや胸が張っている感じがあります。排卵日付近になると気持ち悪くなっり下痢をすることはよくあります。 排卵日前に微熱が出ることはありますか? 関係あるかは分かりませんが、先月も排卵1週間前に37.3~37.7の発熱がありPCR陰性でした。 この時も発熱以外に風邪症状はありませんでした。 今まで、生理前に微熱が出ることはよくあったのですが、排卵前も微熱がでるのでしょうか? 婦人科にて桂枝茯苓丸を処方されており、薬を飲んだ後3時間ほどは37度を下回ります。 同じ市内の実家に帰省しようと考えているので、コロナの可能性が不安です。他に咳や咽頭痛など風邪症状はありません。 明日帰省予定なので、このまま帰省しても大丈夫なのか、排卵前にも微熱が出ることはあるのか、教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3196
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療