検索結果:2,777 件
ここ1ケ月ほどめまいがします。 常に縦にふわふわ?グラグラ?揺れているという感じで夜になればなるほど揺れが酷くなり、しかし、次の日の朝になればマシになり、また夜にかけて酷くなるということを繰り返しています。 座ったり横になればだいぶマシになりますが脈打つ感じは常にあります。 頭も重かったりボーッとしたりします。 あと後頭部や首の辺りでミシッとかパキとか音が聞こえます。 仕事柄長時間同じ体制での立ち仕事で常にうつ向きがちなので首・肩凝りが原因ではないかと薬を飲んでいたのですが… 病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?
2人の医師が回答
眠りが浅いときに急に来たのですが、寝返りを打って頭を左右どちらかに傾けたときに体がぐらぐら揺れるような感じがします。 10年ほど前にめまいで耳鼻科を受診し、MRIを受けたときは異常はなく思春期の自律神経失調症と診断されました。 以後はたまに軽い立ちくらみ等があるだけで気になるほどの症状もなかったのですが、先ほどいきなり大きなめまいに襲われました。 ここ数年はストレスがかなりたまる生活をしています。それも原因でしょうか?
1人の医師が回答
船酔いのような、ゆらゆらするような感覚があります。身体の向きを変えた時に、脳みそがついてきていないと言うか遅れて動いている感じがします。(変な表現ですみません) 目を開けると、視界が揺れるような、ぐにゃんと歪んで見えます。 ムカムカしていますが、嘔吐はないです。手足の痺れや動きにくいということはありません。(携帯で入力できていますので) どういうことが考えられますでしょうか? 頻回には無いのですが、受診したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い申しあげます
12才の長男が頻繁に体調不良を訴えます。 頭痛や気持ち悪いということが多いのですが、手の震えや見ているものが揺れる感じがすると言うこともあります。異常を訴える時は顔色も蒼白で、すぐに熟睡してしまいます。しばらく眠ると症状が治まるようですが。 貧血かもと思い小児科で血液検査をしましたが、ダニとハウスダストにアレルギーがあった以外は異常無しでした。 症状の出ている時に受診すればいいのでしょうが…。何か病気なのでしょうか?
今日の朝、職場の車(検診車)の芳香剤に酔ったような、少し気持ち悪くなりました。 その後、作業中に少車が移動したあと、トイレに入ったとき、地震のような ふわっと体が傾くような感覚に襲われました。 その後も、何となく揺れているような感じと、車を運転中にふらっと右に寄ってしまい、ハッとしました。 現在まで、何となくクラクラする感じが続いています。 出産後、ぐるぐると天井が回っているような体験があります。 受診した方がよいのでしょうか?そしてこの場合は、どこへかかればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
いつもお世話になっています。 2ヶ月くらい前から、毎日ではありませんが、地震のときのように数秒揺れる感じがあります。数秒したら治ります。 5月29日に、頭痛がひどく 脳神経外科でMRIと採血、クビのレントゲンを撮影しました。採血でNaとKが少し高めで次の日に内科にて再度採血しましたが 異常値ではありませんでした。 MRIもレントゲンも1ヶ月前は異常なしでしたが、この地震のような数秒の揺れのように感じるのは何が原因でしょうか。 2.3週間くらいに1回の感じで 感じるような気がします。
6人の医師が回答
以前メニエールといわれたことがあります。最近めまいがまたでてきたので、受診すると眼が揺れているといわれました。メニエールは薬を飲んで休むしかないと言われました。今は寝ていれば平気ですが、起きて動き出すとフワフワして歩くのが怖い感覚があるのと、目を動かしたり、振り返ったり、機敏に動こうとするとふわつきが強くなって体がついていかない感じです。 このようなめまいもメニエールからくるものですか?また良くなるには時間がかかりますか?
耳管開放症で定期的に耳鼻科に通院しています。 昨日、耳の詰まった感じが酷かったり、音が大きく響いたりと普段と違う症状があり、寝る前ソファに座っていた時に横に揺れるようなめまいがごく短時間初めて起こりました。 今日はまだ少し詰まり感はありますが、昨日よりましになっています。 めまいが起こったので、突発性難聴の方が心配になったのですが、耳鼻科でどのような検査をしますか?宜しくお願いします。
生後1ヶ月と2週間ほどの男児です。先程縦抱きから横抱きにしようとしたところ、少し早めに倒れてしまい、頭がガクッとなりました。その直後数秒くらい眼振が出現しました。縦に揺れていたように思います。普段は眼振が気になったことはありません。このような刺激で眼振は出るものでしょうか?それとも何か異常があるのでしょうか?ちなみに最近追視が少しずつできるようになり、目が合う感じも出てきたところです。回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
娘のことですが、体が前後に揺れる感じや、頭が後ろに引っ張られる感じの目まいにより、物につかまっていないと立っていられない症状が時々あります。数分で元に戻ります。発症頻度は1ヵ月に2〜3回位で週1回あるかないかです。耳鼻科で検査してもらった結果では左目に少し眼振があるそうですが気にすることはないということです。娘は躁鬱病の治療薬を飲んでいます。薬を処方している精神科医師に聴いてもわからないようです。考えられる原因と、診療科目を教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2777
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療