生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,672 件

生後3か月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 -

生後3か月の赤ちゃんについて教えてください。いま混合で育てていて、出生体重は2968gでしたが、その後体重の増え方が少なく、1か月で3495g、2か月で4124gで、最近はミルクを母乳を左右10分ずつ飲ませた後に40mlを4回足していました。母乳マッサージでも母乳の出はいいので飲ませ方の問題や、赤ちゃん自身のやる気次第と言われたりしました。3か月で大人の体重計ではかっから、4.7kしかなく慌てて区役所に相談し、60mlを5回に増やしたら、うんちの回数が今まで1日3回だったのが、1日7回出るようになり、ミルクを飲み終わったと同時に水状の便が一気に出ることが多いので、お腹がパンパンで消化不良を起こしていないか心配になっています。あと、おっぱいで寝るのがほとんどなので、うんちで目が覚めてしまったり、おっぱいで寝た後にミルクをあげると起きてしまいますが、起こしてでもあげていいでしょうか?ミルクだけ起きたらあげるのでもいいのでしょうか?夜は寝るとまとまって寝てくれるのですが、日中起きていることが多く、せっかくおっぱいで寝たのに起こすのがかわいそうなときがあります。夜中は前は泣くので起きれたのですが、今は泣かないで、寝ながら指をチュパチュパしだすので、アラームをかけて起きておっぱいをあげています。お腹が空いてチュパチュパするのでしょうか?質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児の原始反射、泣かない赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11日目ですが寝てばかりで起きません。1日20時間以上寝ています。 お腹空いたり、オムツ汚れたとかでもまったく泣きません。時々、『あっ』『うー』とは言いますが泣きそうで泣かないです。 夜中も滅多になく、泣いても10秒くらいで泣き止んでしまいます。 新生児黄疸がありましたが、現在はミノルタ11まで下がっており問題なし、体重も1日35g程度増加していました。ほぼ寝ているので3時間ごとに無理やり授乳をしています。足裏や背中刺激でも顔を歪ませるだけで泣きません。 特に出生児の異常も指摘されていませんが、 原始反射が弱いことも気になります。モロー反射やバビンスキー反射はしっかりありますが、手足の把握反射が弱いです。 先日2週間検診の際に相談したところ、把握反射も無いわけじゃない、けどほんとに泣かないね。出生後、特になんか先生から言われたりはないんだよね?とのことでした。 元々30日に1ヶ月検診予定でしたが、お母さんが不安そうだからとのことで16日に変更になりました。どこか異常があると思われて早まったのでしょうか…。。。 16日に変更したところで何も変わらないような気がするし30日に戻してもらおうかなと思ってます。16日に受診するメリットは何かありますか?生後24日とタイミング的にも早いのではと思っています。 受診のタイミングとしては16日の方が良いのでしょうか? また泣かない、起きないというか活気のない赤ちゃんはどこか悪いのでしょうか…。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)