検索結果:4,754 件
生後1ヶ月(生後36日)の子が、 昨日から鼻水が少し出てたまにゼロゼロ聞こえます。 上の子が連休前から風邪をひいていて、小児科にかかって薬を飲んでいるのでそれがうつったのかもしれません。 鼻水はくしゃみした時に少し出てくる程度です。 熱は37度前半でいつもと変わりありません。 母乳、ミルクはいつもと同じ感じで飲んでいて、 一日中寝てて起きないとか、起きてる間はずっと機嫌が悪いとかはないです。 小児科へ受診した方が良いでしょうか。 またこのくらいの子どもの受診の基準はなんでしょうか。
6人の医師が回答
生後2ヶ月未満の乳児で、完全母乳です。 生後すぐからよくもどすこでした。母乳は飲んですぐにはいたり、1時間たってからはいたり、度々はきます。吐いているからか、母乳間隔は2時間ごとだったり、2時間未満のこともあります。吐くため、母乳を飲む時間は5分ずつくらいです。機嫌は悪くはないです。 鼻水はでていませんが、鼻はズビズビ言ってます。昼間より、夜間に詰まりやすいので、母乳を飲みにくい様子です。 朝に目やにがとても多いです。 風邪でしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 病院に行くなら産婦人科でいいのでしょうか?
5人の医師が回答
生後16日の時に痰の絡んだような咳をしていて長男もここ一ヵ月風邪を引いていることもあり通院しました。 お薬を飲んで(痰の切れる薬)いますが、次の日からは鼻水(黄緑)が出てきています。 熱は今のところありません。 母乳の飲みは良く機嫌も悪くはなさそうですが、診て頂いた時とはまた違う症状が出てきて(鼻水)いるので、また明日にも医師に診察して頂いた方が良いでしょうか? まだ、生後まもないと言う事もあり心配です。
1人の医師が回答
1週間前から咳、その後夜に38度の熱。 次の日も咳、鼻水、昼から夜にかけて39度の熱。 小児科ではインフルエンザの検査のみだったのでインフルエンザは陰性。 風邪だとうということで風邪薬が処方される。 特に咳がひどく、2日間夜中に咳き込んだ後、嘔吐。 咳症状と熱が落ち着いたところで、片方の目が充血し、目やにがでて、耳も痛いというので、耳鼻科へ。 中耳炎になっているということで薬が処方され、少し落ち着いてきたのですが、今回の症状は本当に風邪だったのか気になり、生後1ヶ月の子供もいるので不安です。
7人の医師が回答
いつも、お世話になります。生後1ヵ月半の娘が、最近、ミルクを飲んだ後や、何かの拍子に、ミルクが逆流してるのか、むせたり、詰まったかのように、呼吸が一瞬止まったかのような状態になります。熱は1日2回は計ってますが、高くても37.1度です。機嫌は、泣いてるときもありますが、ニコニコしたり機嫌は大体よいです。ミルクは、1日で650〜750mlは飲んでます。風邪、または、気管支炎などでしょうか?それとも、これは、今の時期には、あることですか?
1/2〜1/3まで発熱(38〜39℃)あり その後1/11頃まで強めの咳と鼻詰まりあり 現在は軽い鼻詰まりと、日中定期的に咳がでます。 1/12ごろまで、ムコダイン服用していました お聞きしたいことは、 ・風邪でここまで咳などが長引くものですか? ・他になにか病気は考えられますか? ※生後5ヶ月になりますが、まだ寝返りをせず、する気配もないです。 そりかえりも強いです。
生後1ヶ月の子供についてです。 8月に上の子から風邪を貰ってしまい鼻水、咳の症状があります。 咳について相談なのですが、一度出だすと何度も何度もゲホゲホなってしまいすごく苦しそうです。 特にミルク中ゲホゲホと咳をしだすとなかなか止まず顔が真っ赤になるまで咳き込み続けます。熱はないです。 ただの風邪による咳なら問題ないと思うのですが肺炎だったら怖いなと思いまして。 熱が出なくても肺炎になることはあるのでしょうか? (他の家族にも風邪がうつってしまいPCR検査しましたが陰性だったのでコロナではないと思います)
3人の医師が回答
生後2カ月半の息子ちゃんが、私が喉鼻風邪気味だったときに、なんとなく熱は出ないけど風邪気味じゃないか?と思い病院に連れて行くと、赤ちゃんは、喉が赤くほんのちょっと鼻水くしゃみでした。そのときシロップを飲ませました。それから1週間後、ミルクもまあまあ飲みますが、赤ちゃんは、よくくしゃみします。また、風邪気味なのでしょうか?時折ミルクを、飲みながら咳ばらいも気になるし、寝てる時にコンコンと2回ほど咳ばらいしましたが熱なしでした。私がアレルギーで喉鼻が強くないから、息子ちゃんの事も気になります。風邪症状を見極めるポイント詳しくアドバイスお願いします。
生後1ヶ月男児です。母乳で育ててます。 今週、私の産後検診やお宮参りで連続外出しました。特に変わった様子もなく母乳もよく飲み、オシッコうんちも普段通りです。熱もありません。 ただ、鼻水をズルズルしていて赤ちゃん用の鼻吸い器で取ったら緑の鼻水が割とたくさん取れました。 これは風邪をひいているのでしょうか?くしゃみも頻繁にします。 新生児でも風邪をひくのですか?また、もし風邪なら薬などはまだのめないですよね?どのように対処したらよいでしょうか? お風呂もひかえたほうがいいですか? 新生児なのでむやみに病院には連れていきたくなくて質問しました。 よろしくお願いします。
生後3カ月の赤ちゃんがいます。 最近首が上がるようになりうつ伏せで遊んでいます。 うつ伏せにするとコンコンと咳が出ることが多いです。 また今日は寒かったので暖房を入れていつも朝飲まない粉ミルクを母乳に足して飲んだからかなのか、午後になってもあまり飲みたがらず、寝て少し起きて、また寝てを繰り返しています。 おしっこもうんちも出ています。 熱も36.8度でした。 旦那がここ1週間風邪気味です。 コロナウイルスではないと思うのですが… うつ伏せにすると咳き込むことは風邪と捉えていいですか? またいつもより寝がちなのは風邪だからでしょうか? 小児科を受診した方がいいのでしょうか…
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療